ツバメの営巣~猫ヘビ対策してみました~

2024年5月19日(日)

我が家のツバメ営巣場所で
6羽産まれたツバメの赤ちゃんが
何者かにすべて攫われてしまいました

オイラが思うにたぶん猫ではないかと???
愛猫家さんには悪意はありません
家猫はほとんどが放し飼いなので
家に居ないときは外でなにをしているのかわかりません???

車庫に停めてあった車のルーフに血痕があったので
車を踏み台にして落下事故防止用ネットに
飛び乗ったのではないかと思われます
止めてあった養生テープも剥がれていました

ヘビは????
蛇は今年になって見ていないけど
見つけていないだけでいることは居るのだとは思います

ホームセンターで
ポリカーボネート板を買ってきてつけました

ここまで広ければ飛び乗ることはできないかな??
猫の身体能力ってものすごいですよね
人間の想像はるか斜め上に超えてます
でも無理だと思います

蛇が猫に噛みつこうとして
猫パンチの素早さに驚きました?
************************************
猫の反射神経は何秒ですか?
猫の反応時間は約 20 ~ 70 ミリ秒でヘビの反応時間 (44 ~ 70 ミリ秒)より高速なんだそうで、人間にいたっては、反応時間は 約250 ミリ秒以上と、1桁も違って遅いんだそうです
*************************************

カラスはもちろん無理でしょう?

昨年の始めもやられたので
カラスの嫌がる黄色いポリカーボネートをつけましたが
カラスは黄色を嫌うというのは都市伝説でした
まったく嫌いな色はないそうです

ネットでツバメ巣の蛇対策を検索して調べました
猫対策よりもはるかに難しいのは蛇だそうです
垂直の壁もいとも簡単に登る・・・

ビニール袋を壁に貼るというのが多かったようです
蛇?が滑って登られない

家の玄関はシャッターがあるので
シャッターを伝えば簡単に登ってこれそうです

そこで、シャッターはできる限り上の方まで開けて
内側にもポリカーボネートの板を
養生テープで貼ってみました

アオダイショウは長くても150センチくらいでしょうから
50センチ滑るものがあれば頭が届かないので
営巣まではたどり着けないかな???

普通ここまでするか!!
という感はありますが
鳥好きなので、なんとか無事に巣立ってほしいものです?
ツバメの営巣は縁起も良いんですよ?

雛が勢い余って落っこちても
大丈夫のように緑のネットもかなり上の方へ
付け替えました

攫われたときは
だらりと垂れ下がっていたので
ネットの下部が低かったから車から飛び移ることが
できたのではないかと思われます??

土曜日時点ではまだ卵はひとつだけでした?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください