雪囲いつくり

今年は、8日の日曜日に早々とベランダの
雪囲いをつくりをしました。
いつもは11月半ば過ぎてからなんですけど、
どうしたんでしょ?

P1030869

日曜日は朝に町内の江ざらいがあったので
9時すぎからはじめました。
骨組みは、午前中にできあがり :sd:
オラの家は庭とかはないし、木も生えてないので
囲いはここだけ。
毎年、同じことしてるのに
やり方を忘れていたりしているのですね〜。
細かい部分を間違って組み立てていたりするのです。 :dsadasccc:
「違うじゃん!」とやり直ししたり…….

P1030871

P1030876

完成〜〜!

あとの冬支度は、タイヤの交換と
今年は障子の張り替えをしないとならぬのです。
障子はけっこう、手間がかかるのだ。 :oops:

“雪囲いつくり” への2件の返信

  1. とんばさん
    こんばんは。
    【イボ結い】ですか?
    どんな結び方だか、さっぱりわかりませんが
    縄の結びかたってのは、多種多様でわかりませんよね。
    「もやい結び」「南京結び」……
    何回やっても、すぐにわすれてしまいます。
    先人はえらいですよ。

    冬はとんばさんの季節ですね~。
    雪が降るのが待ち遠しくて仕方ないのじゃないですか。
    オラはスキーもずいぶん昔にやめちゃったので
    冬は楽しみがないですわ。
    お金かけないで、スノーシューでもやってみようかな~。

  2. 雪囲いは雪国の宿命ですね~。
    仕事は早く回して置くに越した事は有りませんよ。
    オイラの家も、既に植木やら落とし板やら、完璧に終わりました。
    いつ降っても大丈夫です。

    な~んて、ほとんどオヤジの仕事なんですけどね。

    でも今年は、植木の囲いを手伝いました。
    【イボ結い】という、縄の結び方を習ったんですが、来年まで覚えている自信はないです。

コメントは受け付けていません。