ある〜日♫、森の〜中♪、クマさんに……下権現堂山登山

土曜日は午後から、速攻で雪囲いを撤去 :sd:
春の準備もほぼ完了〜!

2010年4月18日の日曜日は、晴れる予報だったけど
朝は雨が降っていた…….
でも、晴れると天気予報で言ってたので

またしても、「下権現堂山」へ向かいました。 :razz:
こうなってくると、もう完全にアホです……

おにぎりを作ってもらって、ゆっくりの出立。

DSC01023

8時半すぎに、渓流公園へ到着。
自宅からクルマで10分くらい。 :sd:
除雪作業も終わって、戸隠神社の駐車場には
数台の車が….. :razz:
「オッ〜! 今日は下権現堂山行く人いるの〜〜!」

支度してると、女性の方もやって来た。
「下権現堂山ですか?」
って聞くと
「一応….登ってみます!」
とのこと。

DSC01025

8時50分くらいに登山スタート!

「戸隠神社」で「パンパン」ってお参り。
今回は、夏場の登山コースを歩いてみます。 :razz:

DSC01026

登山口の道標の右側から登って行くのが、正しいようですが?

先行者の足跡は左側の雪道を登っていますので
オラもショートカットで足跡を辿ります。

が、………
流石に下の方は雪が解けていて…..

激薮の中へ突撃〜〜!!!! :mad:
木に捕まりながら「薮こぎ」です
ストックがじゃまったらありゃしない….. :oops:

DSC01027

薮と格闘すること、30分くらいでしょうか?
ようやく、尾根道まででてきました。
素直に登山道を歩いてきた方がいかったかも? :oops:

DSC01029

★一眼レフのセンサーをシュポシュポしてきたんですけど…..
よけいにゴミがついてしまって….
さらに写真にゴミが写っています。
もしかして、薮こぎのせいかも知れませんが? :dsadasccc:

ようやく、雪のある道にでました。
春は雪道のほうが歩きやすいです。 :razz:

DSC01030

「下権現堂山」はあそこ!
先の方に先行者発見!

アレッ!
1名降りてきました。
なんか、薮こぎで疲れて具合が悪くなったので
途中棄権だそうです。 :neutral:
残念ですね〜。

DSC01032

鷹の巣沢の景色を左にみながら登ります。

DSC01038

だいぶ登ってきました。 :sd:
もう少しですかね?

DSC01041

「ムムッ〜! この足跡は…..」
イタチやテン、ウサギにしては、かなりデカイ…… :dsadasccc:
もしかして…..
クマさんかいな :shock:

DSC01044

「下権現堂山」って、意外と岩場が多いのね〜。
カッコイイじゃないですか〜。 :sd:

DSC01045

先行者に追いつきました。

DSC01050

もうちょっとです。

DSC01056

急登をジグザグに登ります。 :oops:

DSC01057

登頂〜〜! :razz:
スタートから2時間かかりませんでした。

3月にスノーシューでスキー場から来たときは、
すっぽり、雪に覆われていた山頂も
あちこち岩が見えてます。

しかし、時々は日が射すもの、曇りで風も強いし
今日は寒いです。 :neutral:

DSC01058

今日は眺望もよくありません。
残念 :sad:
先行の2名の他に、もう2名の方が単独行が登ってきました。
オ〜ッ! 今日は久しぶりに狭い山頂も
にぎやかじゃないですか〜。

しばし、お話 :razz:

DSC01062

岩にはこんなプレートもあるのね。

DSC01068

眺望悪し….
魚沼三山も雲の中….

DSC01073

先行の2名の方に、どこから下山しますかって聞いたら
尾根を伝って、「中越」から降りるって
言っていたので、ではオラも少ししたら
跡を追いますね〜。

もうお二方は、ピストンで同じルートを下山するそうです。

DSC01079

「中越」の尾根下降中。

DSC01080

「守門岳」が顔を出しました。

DSC01083

先に降りた方が、なにやら立ち止まって
「オ〜イ! オ〜イ!! こっち来いや〜〜!!」
って、ドデカイ声で何回も何かを呼んでいます? :dsadasccc:
豪快な人ですね。

オラが近くまで行くと、
「おま〜さんも。早や来いて〜!」
って、呼んでいます。 :dsadasccc:

カモシカでもめっけたのかな?
いや、相当いろんなとこに山登りに行っている
人のようなので、カモシカくらいじゃあ
別に珍しそうにする人でもないと思うのですが…..

DSC01086

「こっち来いや〜!」って呼んでいたのは…..
水平距離にして200〜300mくらいでしょうか
下にいる黒い生き物……..
ず〜っと動かない、頭だけ動かしている。

「おまさん、カメラ持ってるから、見てみてくれそ〜」
「クマだと思うがんだけどの〜!」

アリャ〜!
こんな日に限って、望遠レンズもってこなかった。
失敗〜! :neutral:

DSC01086-kuma

とりあえず、トリミングしてみた写真。
頭はカモシカっぽいかな?

でも、シルエット的には、
後ろ足と前足の太さといい…..
クマっぽいような…. :shock:

いや、ツキノワグマはもっと
ずんぐりむっくりしてると思う……
冬ごもり開けで、スリムになったのかも…… :dsadasccc:

でも、その場はカモシカじゃない
と、いうことで一件落着! 先を進みます……

そうそう、「オ〜イ!こっち来いよ〜!」って
叫んでた方ですが
山登りの知り合いが、ツキノワグマと格闘したことが
あったそうです。
ピッケル持ってたんで、自分も傷をおったけど
クマをおっぱらったそうです。
ナント! ワイルドな人でしょうか :shock:

話半分かも知れませんが….. :sd:

DSC01090

で、「中越」の看板が雪に埋まっていたらしく
どこから降りたらいいか、分からなくなりました。 :oops:

またしても、迷子…… :shock:

お二方の野性的な勘で、
沢を2つ右側へ移動
登ってくる時、ず〜っと尾根の位置を見ていたそうです。

しかし、お一方はよくしゃべる。
ず〜っと、しゃべりながら歩いてます。

で、以前に一緒に山登りに行った人が
何人か岩場から転落して死んだ!! :shock:
なんて、話までします。

オイオイ! 大丈夫かいな :shock:

DSC01091

巨大なデブリも渡ります。 :shock:

DSC01094

まだ、迷子中….

DSC01095

勘が的中して、登山道らしき道までたどり着きました。 :razz:
しかし、「中越」の道はところどころ崩落していたり
薮の中だったりのかなりの悪路です。
夏場でもあんまり人が登らないのでしょうね。
お世辞にも、いい登山道だとは言えません。 :neutral:
夏場は来ない方が無難でしょうね。

「薮こぎ」に人生をかけているマニアの人には
おすすめですけども…. :sd:

大勢、人が来るようになれば
また、整備されると思いますけども。 :grin:

まあなんとか無事、戸隠神社までたどり着きました。
下山は迷子で2時間半くらいかかりました。

ピストンで下山した、お二方はとうに
降りていました。

DSC01098

「下権現堂山」
雪の季節ももうすぐ、終わりです。

“ある〜日♫、森の〜中♪、クマさんに……下権現堂山登山” への3件の返信

  1. こんばんは。

    名古屋はもう、桜の季節も終わって
    ポカポカな春ですね~。
    魚沼も暖かな陽気になれば
    一気に開花しそうです。
    毛虫…..
    蝶チョは、すごくきれいな色なのに
    幼虫はなんであんな姿なんでしょうね~。
    不思議。

    やっぱり、クマさんですかね~?
    ツキノワグマって、もっとまっ黒で
    ずんぐりしていると思うんですけど。
    今度はコンパクトデジカメも必ず持参します。
    10倍ズームなんでそれなりに確認できると思います。
    はち合わせだけは、ゴメンですけども…..

  2. こんにちは〜。
    にぎやかな迷子だったみたいですね〜(^-^)
    アレはクマさんだと思います〜!!何か、おしりのあたりがクマさんっぽいような…。
    コチラ名古屋は、通勤途中にある桜の木が、もう葉っぱで緑でしたよ〜。
    ハイスピードカメラで見たら、ぜったいスゴかったと思います!!
    そろそろ毛虫に気をつけないと…(>_<)

コメントは受け付けていません。