日曜藤権現散歩〜花の道〜

日曜日は曇りの天気だったけど、
家の掃除をしてから、
昨日の山登りの筋肉ほぐしに
藤権現へお散歩。 :grin:

「マムシソウ」がいっぱい生えて来た。

緑色のと….

ド派手な模様のと2種類あるんですかね? :dsadasccc:

藤権現直登コースは、またまたいろんな花を植えたみたいです。
「ヤマユリ」はデッカい白い花でしたね。

花の道になりますね〜。 :razz:
楽しみです。

「紫陽花平」って看板も付けました。
「紫陽花」いっぱい植えたんですね〜。

「火事花」…..
「タニウツギ」が咲き始めましたよ。

「山百合坂」ですか〜。
ここにも、デッカい百合が咲いていましたね〜。

「見晴らし新道」を歩くと…
新顔の花……
スミレじゃない……

★コレだ! :eek:
「ミヤマオダマキ」
(深山苧環) キンポウゲ科
http://homepage2.nifty.com/hanapapa/miyamaodamaki.htm

なんで、こんなに低い山に咲いてんの??

こちらも新顔 :razz:
前のと色違いかな?

またまた、新顔?

なんか、いっぱいいろんな花が咲いてますよ。
手軽なお散歩コースなんで、
もっと皆が楽しんでほしいですね〜。

これも、新顔??? :sd:

「藤権現」といえば
やっぱり、「藤」の花。 :razz:

こちらは、完全に自生です。

盛りですね。

「タニウツギ」と同じ花?
地面に咲いてますけども?? :dsadasccc:

「藤ツリー」1

「藤ツリー」2

雲行きが怪しくなってきましたが、
山菜採りの人々で、山は大にぎわいです。 :razz:

仲橋左岸の堤防工事状況。
今日は日曜日なんですけど
作業してました。
梅雨になる前に、土砂を撤去しないと?

それとも、アユ釣りが始まる前に
この川、なんとかしろ!
と、天の声が…… :dsadasccc:

橋の上から、川を眺めていたんです。
魚がいます。 :razz:

土砂のでっかい石を川の中にそのままに放置してあるので
格好の隠れ家になってます。
気を利かせたんですか?
偶然ですかね?

時々、ジャンプして餌を捕っています。
尺クラスの、たぶんニジマス。 :sd:

“日曜藤権現散歩〜花の道〜” への4件の返信

  1. 小出の藤権現周辺には、こんな藤ツリーがいっぱいありますよ。
    杉の木に花が咲いたみたいで、奇麗です。

    念願かなって「エビス大黒ノ頭」まで
    行く事ができましたが、
    岩の形からどれが、「エビス様」で「大黒様」だかは
    判明しませんでした。

    「エビスビール」は失敗でした〜。
    ビールをシュポッって開けた瞬間に
    間違った〜〜。
    ビールが違うじゃんか〜。
    って、気がついた次第……

    赤いダニはツツガムシ〜〜!
    http://www.tele.co.jp/ui/leech/komaru/tutugamusi.htm
    ツツガムシというダニは見た事無いのですけど、
    なんか、ちょっと違うような気もしますけど…..

    平標山の地面には、いたるところにいっぱいいたんで
    あれが、ツツガムシだったら……
    平標山に登った人の何人かは
    翌日から大変なことになっていると思うので
    やっぱり、違うんじゃないでしょうかね。
    半ズボンで歩いていた人もいましたし。

  2. う~んしかし見事な 藤ツリーですね。
    藤自体は珍しくはないのですが、これほど見事なツリーは初めて見ました。

    しかし平標はすっかり雪が消えて夏山って感じですね。
    お花もいっぱいですね。
    オイラも登るときは、松手山経由で登りますよ。ちゃんと山を登ったという充実感があります。
    最近は無雪期には登っていませんけどね~。

    オイラもそろそろ夏山の準備をしなくちゃと思います。スキーで鈍ってしまった体力を戻さなくては・・は・・・。

    惜しかったですね~。
    やはりエビス大黒まで行ったら【エビスビール】でしょう。おもむろに、ザックからエビスビールが出てきたら、居合わせた あっちさん は、「うむ~この人は分かってらっしゃる」と成ったはずです。

    山で赤い蜘蛛見たいのを見る事が有るのですが、あれってやはりダニだったのですね。(オイラもなんか痒く成って来た。)
    赤虫(ツツガムシ)とは違いますよね?。

  3. こんばんは。

    念願かなって、「エビス大黒ノ頭」まで
    行くことができました。
    ご利益があると、いいのですが…..
    エビスビールで祝杯を上げたかったところですが、
    ちょっと、気が回りませんでした。
    残念……

    魚沼には、天然の山藤がいっぱいあるんです。
    今が満開です。
    大きな杉の木に、絡みつくように
    杉の木だか、藤の木だかわからないくらいに
    春を謳歌しています。
    藤の季節も短いので、
    杉の木も、この時期だけは、じっと我慢ですね。
    花のお山は、なんとも気持ちのいいもんですよ。

  4. こんばんは。
    旅行記みたいにスゴイですね〜(^-^)
    奥さんのおにぎりとビール(エビスじゃなくても)、おいしかったでしょうね!!

    藤ツリーにはびっくりさせられましたよ〜。
    私は観光地等で、観賞用にぶら下がってる(?)のしか見たことなくて。
    つる性なので、大木にも巻き付いちゃうんですね。
    大木のほうはイヤじゃないのかな〜(^-^)

コメントは受け付けていません。