谷川岳登山。エーデルワイスいた〜〜!

2010年6月20日。
梅雨の晴れ間を狙って谷川岳登山に行ってきました。

どうしても、会いたかった
日本の「エーデルワイス」

谷川岳 西黒尾根コースのところどころに
咲いていました〜〜 :razz:

これこれ……
本当の名前は
「ホソバヒナウスユキソウ」
日本では、「谷川岳」と尾瀬「至仏山」にしか
咲かないのですって。 :razz:

お山登りの珍道中は、
後日、アップしますね。 :sd:

“谷川岳登山。エーデルワイスいた〜〜!” への6件の返信

  1. そうなんですよ。
    今の季節に「ホソバヒナウスユクソウ」が咲くので
    ぜひ、見に行きたかったのです。
    絶滅危惧種Ⅱ類だそうです。

    中ノ岳、急登ロングコースは
    やっぱりキツそうだの~。
    頑張って登ってみます。

  2. お疲れ様でした。そして無事の生還おめでとうございます。
    ほ~。これがエーデルワイスですか。
    オイラ何度も西黒尾根から谷川に登っているけど、全然気が付きませんでした。
    興味がないものは、目に入りにくいものですね。
     
    中ノ岳 ちょっと辛いかも知れませんが、頑張って登りましょう。
    よろしくお願いします。

  3. こんばんは。

    そうそう、「ワンダー×ワンダー」で、以前にやっていましたね。

    谷川岳はロッククライミングのメッカで
    日本の三大岩場のひとつです。
    世界で最も遭難者の多い「魔の山」としても知られています。
    800人くらい死んでいます~~!
    (三大岩場, 谷川岳 群馬県・谷川連峰 · 剱岳 富山県・立山連峰 · 穂高岳 長野県・北アルプス)
    だそうです。

    もちろん、オラみたいなヘナチョコ登山者が
    岩場へ足を踏み入れることはできません。
    (死にに行くようなもんですね)
    ザイルとハーネスを使ってのロッククライミングなんで
    イカレタ冒険野郎の世界ですね。

    オラ達のような素人は
    安全な一般登山道がたくさんあるので
    そこから登ります。

    「八海山」ってお菓子があるんですか~?
    「清酒 八海山」って日本酒の銘柄が有名なんで
    日本酒の名前だと思っている人が多いんですってね~。(泣)

  4. 谷川岳って、一ノ倉沢滝沢第三スラブというのがあるところですよね??
    ちょっと前に、NHKのワンダー×ワンダーで冬の谷川岳登山のことを
    してたような。違ったかなぁ…。
    職場のボスが先週、新潟出張で、「八海山」ってお菓子を
    買って来てくれましたよ(^o^)

  5. お疲れさんでした。

    無事生還できて、なによりって感じだおい…..
    あんな怖い目にあったのは、たまらんかったの〜!

    写真を整理してから、ブログアップします。

    しかし、ザックが中までビチョビチョになっていた…..

    27日(日)は週間予報が
    曇り晴れ…….

    トンバさんと「中ノ岳」登山の計画しちゃった〜。
    6週連続登山……
    新記録達成なるか!

    アホもここまでいくと
    誰もなんにも言わなくなる….

    雷が来そうな天気なら、行かないけど……

  6. 無事に帰って来れて良かったの。
    30年ぶりの谷川岳登山。
    盛り沢山の登山で楽しかったです。
    下山後に
    一の倉出合の豪快な岩壁も十数年ぶりに
    見れて昔の事思い出してしまいました。
    岩登りは、到底出来ないが、山登りは最高っす。

コメントは受け付けていません。