谷川岳登山~厳剛新道から~1

2011年9月18日(日)。
谷川岳登山へ行ってきました。

18日19日とせっかくの二連休なので、お山へ行きたい。。。
台風15.16号の影響で天気はダメかと思っていましたが
なんと、予報では日曜日だけ晴れマークが!!!!! :sd:

なれば、もちろんお山へ
[tegaki]GO! でござる!![/tegaki]

今年はまだ一回も登っていない谷川岳。
下界は晴れても上越県境の山はガスになることが多いけど???
またしても、
[tegaki]イチかバチかっ!!![/tegaki] :mad:

早く登って、天候が崩れないうちに下山すれば
雨にも降られないかな???
[tegaki]ゴロゴロ様だけは勘弁![/tegaki]

と、思ったら
[tegaki]朝寝坊。。。。。[/tegaki]
4時過ぎに目が覚めた。。。
急いで準備して。。。。

谷川岳ロープウェイのベースプラザ駐車場についたのは
6時前。。。。。。。
5時から登山しようと思っていたのにな〜。。。。 :dsadas:

もう、たくさんの車があります。
みんなもう行っちゃた~。 :dsadas:

おにぎりを一個たべて、用をたして。。。。

行くでござる!

[tegaki]アラッ。。。雨が降ってきたし。。。。。[/tegaki] :dsadas:
[tegaki]やっぱり、雨男か?[/tegaki]

 

まだ、これから歩いている人もいますね。
みなさん西黒尾根コースでしょうか?

やっぱり、西黒尾根へ行ってしまいました。

先を歩く人が3名ほど。。。。
厳剛新道コースは人気ないのかな?

マチガ沢の景色を眺めながら。。。。
[tegaki]こんな、小雨じゃあ、なんにも見えないだろうけど。[/tegaki]
なかなか晴れてくれない谷川岳なのです。

林道をしばらく歩いて「厳剛新道」登山口へ到着。

[tegaki]アレッ??[/tegaki]
お二方のカップルの方はさらに先へ行ってしまいましたが????
どこから登るのでしょうか??? :dsadasccc:
難関の中芝新道?????

では、
ちょっと出遅れたけど6時40分過ぎから
[tegaki]登山開始っ!!![/tegaki]

とりあえず、先行者を追い抜いてみます。。。。 :haha:

ヘルメット装備の方々もいますが
どこか、沢か岩登りでもするのでしょうか?

見晴らし展望台。。。

なんにも見えません。。。。 :dsadas:
予定では
マチガ沢を眺めながら快適な登山だったのですが。。。。。

雨が少し降っていますが
樹林帯は生い茂る樹木の葉っぱでそれほど雨が体にあたることはありません。

鎖場。
ベチョベチョに濡れているので
滑るので慎重に。

もう一つ鎖場。 :mad:

上から見た感じ。。。。

梯子もありました。

[tegaki]ふぅ~~~![/tegaki]

[tegaki]ありゃ!まだありました![/tegaki]

厳剛新道も意外と急坂続きでけっこう疲れます。 :oops:

ダイモンジソウがいっぱい咲いています。 :razz:

ミツバオウレンがまだ咲いていました。 :razz:

[tegaki]スゴイッ![/tegaki]
登山道はダイモンジソウの道になっています。 :razz:

西黒尾根との分岐へ到着。
一休み。。。。。 :oops:

登山口で厳剛新道登山口を通り越して先へ行った
カップルもしばらくしてやってきました。

東尾根がどうのこうの。。。。
と、言われても????
[tegaki]私にはさっぱりわかりませんが????[/tegaki]
話す内容からすると
どうやら、クライマーおじさんのようです。 :shock:
残雪期はここらあたりは一本橋とかいう
ナイフリッジなっているなのだそうです。 :shock:
[tegaki]そんな季節にはゴメンです![/tegaki]

[tegaki]でも、どこから登ってきたの????[/tegaki]

雨は止みましたが、ガスガスでさっぱりです。

さてと、これから岩場の急登です! :haha:

ガスで景色が見えないと
なんだか楽しくないですね~。

[tegaki]オッ! 少し青空が!![/tegaki] :razz:

先ほどのクライマーオジサンは
同行の山女子をクライミングレッスンに連れて来たそうで、
あらぬところから直登して行きます。 :shock:

山女子は
[tegaki]ワアァ〜!楽し~!たのしい~![/tegaki]
の連発なんですけど。。。。。

落ちたら、大怪我ではすまないようなとこを
ヘラヘラ笑いながらで登って行きました。。。。 :shock:
[tegaki]恐るべし、女子力。。。。[/tegaki]

こんなお花が咲いていました。

★イワインチン?

少しガスが晴れて上部が見えてきました。
[tegaki]やっぱりここは、楽しいけど疲れるの~![/tegaki]

ツルツルの箇所。。。。
谷川岳は蛇紋岩なので雨に濡れているとさらに
スベリます。 :sad:

氷河の爪痕。
クライマーオジサンたちはたぶんそのまま
直登する気かぁ〜????? :shock:

ザンゲ岩が見えてきました。

[tegaki]とりあえず。。。ゴメンナサイです????[/tegaki] :dsadasccc:

[tegaki]青空がっ!!!![/tegaki]

[tegaki]ダメかぁ~~~[/tegaki] :sad:

トマの耳がうっすらと見えてきました。
もすぐです。

[tegaki]ついたぞっ![/tegaki]

ロープウェイからの登山者のご一行が大勢登ってきます。

イワショウブ。

やってきました。
一年ぶりですね。

[tegaki]ゲッッ~~~![/tegaki]
話には聞いていましたが
トマの耳は登山者で溢れかえっていました。 :shock:

一応記念撮影。。。。

3時間10分ほどで到着です。
疲れたので、一服。。。。。。。

ずっとガスのなかだったのが。。。

[tegaki]ウオォ~~~![/tegaki]
歓声があがります。
雲がさ~っと流れて苗場山方面が見えました。

谷川連峰の主稜線は相変わらず大きな雲に覆われています。
今日は主稜線の「オジカ沢の頭」辺りまで行こうとおもっていたのですが
これではダメですね。 :sad:

とりあえず山頂のオキの耳へ行ってみます。

茂倉岳方面も見えてきました。 :razz:

[tegaki]ゲッ!!![/tegaki]
人だかりが。。。。。

苗場山は今日は晴れているみたいです。
[tegaki]苗場にすればよかったかな~?[/tegaki]

写真だけ撮って。。。。。
こんなに人がうじゃうじゃいるとこではのんびりできないので
一ノ倉岳方面へ退避。。。。 :oops:

あっちの人があんまりいなそうなところで、
[tegaki]まったりタイムにしましょう![/tegaki] :sd:

やっぱり人気の谷川岳って人が多いのだな〜。
[tegaki]でも、3回目にしてようやく半分だけ晴れてくれた![/tegaki]
[tegaki]雨のち晴れ男になれるかっ???[/tegaki] :dsadasccc:

つづく。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!