日曜藤権現散歩

12月5日(日)。

ぎっくり腰もだいぶ治ったし、
朝から天気もいいので
ちょっとお散歩してみました。 :razz:

ん~~~!
歩いても、痛くないし、いいんでないかい!
ちょっと腰に違和感はあるけどね。 :dsadas:

まだ、ジョグはちょっと無理かなぁ~?

10時半くらいから。

温かいですね~。
小春日和です。

フライキャスティング。

藤権現までの道はお散歩の人がいっぱいです。

なんか、調子いいので、
ゆっくり走ってみましょう。 :sd:

大丈夫っぽいです!
とろ~りですけど。

クマ!!!!

走ったら、汗がでてきました。
気持ちいいですね~。 :razz:

やっぱり、たまには日向で運動運動!!

おや!

藤権現の鐘突き棒が新しくなっていますね。

もちろん、
「ゴ~ン!ゴ~ン!!」

上権現堂山や唐松山はうっすら雪があります。

今年はもう数回、冠雪していますが、なかなか里まで雪が降りてきません。

温かいのですね。

越後三山は真っ白ですが、逆光で良く見えません。

アラ!

まだ、赤トンボがいっぱいいますよ。

奥只見方面の山も白いです。

大体にして、奥只見丸山スキー場もまだオープンしていません。
例年よりかなり遅いです。

今年は「暖冬」か???

今日は見晴らし新道へは行かないで
そのまま、ゆっくり走って下ります。 :sd:

小出駅横の魚野川左岸堤防工事の偵察……。

こげなとこまで、舗装してあります。
コンクリートとアスファルトが大好きな人がたくさんいて
おごった!!!

大きな木はなんとか伐採をまのがれたようです。

「粗朶沈床」…..
そういえば、工事しているときに何か沈めていました。

カワウの対策なの????

鉄橋までやってきました。
こげなとこまで、アスファルトですかぁ~。

おや!

どっかで見たことある人が……..。

アングラーズベンチのIさんでした。
禁漁期間なので針はついていませんよ!

しばし、談笑。

やっぱり、このアスファルト化に嘆くことしきり….

2年前のヤマセミのことや、銀山のイヌワシのことや…..
魚沼の自然が大好きなIさんです。

「粗朶沈床」ってのは、川を浄化してくれるのだそうです。
なるほど~~~!
昔の魚野川にもたくさんあった。

もっと大量に沈めてくれって言ってました。

もっといっぱい作って沈めろ! こんなに壊した魚野川をなんとかしろ~~~!!! :haha:

帰り道……

オオッ~と!!
釣れました~!!! :shock:

Hさん。
魚野川の鮭を釣り上げた瞬間にばったり遭遇!!

大きな鮭です。

この季節でもまだいるんですね~!!

きれいな魚体のメスの鮭です。
80センチくいらいでしょうか。

記念撮影 :razz:

きれいですね~。
とても、日本海から100キロも遡上してきたようには見えません。

今日はいくら丼ですかね! :razz:

なんだか、寂しい風景だな~。

鳥がいない…….

“日曜藤権現散歩” への7件の返信

  1. ピンバック: 土曜お散歩ジョグ
  2. bigheadさん

    こんばんは。
    鈴木牧之「北越雪譜」は昔の雪国の様子がわかりますよね。

    塩沢町(現南魚沼市)は、2年くらい前に「牧之通り」という町並みを復元?しました。

    http://shiozawasho.jp/matidukuri/matidukuri.htm

    宿場の古い街を再現したそうなのですが、なんだか真新しくて
    ちょっと、どうなんでしょうかって感じです。
    そこには「雁木」も再現されているようですが
    家屋からひさしがでているのは、古来の雁木とは違うもののようにも思います。
    観光という方向でねらっているのでしょう。
    岐阜、飛騨高山や長野、小布施など古い街並みのパクリですかね?

    伝統的建造物という感はなく、あまり行きたいとはおもいませんが
    やはり、観光客がきているらしいです。

    行ったことはないですが、新潟県では村上の町屋のほうが、らしさが見られるような気がします。

  3. >シルバーライン
     あそう、そうでした。松嶋菜々子が拉致されたんでした。

    >「雁木」
     すみません、別の地域のことを伺うのは気がひけるんですが、、。
     塩沢の牧之通りには存在するんでしょうか?

    私、今日から、北越雪譜を読み始めました。

  4. ほたる さん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    「坂の上の雲」エンディングの山の稜線きれいですよね〜。
    私も去年、あんまり気になるので
    どこなんだろうかと、ネットで探して
    小蓮華山だということがわかりました。
    しかも、新潟県の最高峰!!
    ダブルでビックリ!
    雷鳥がたくさんいる稜線だそうですよ。

    実家が小出ですか〜。
    私は小出生まれ小出育ち。
    小出に暮らして数十年です。

    いいところなんですけど
    街も魚野川も昔とはずいぶんと様変わりしてしまいました。
    変わらないのは山の景色だけでしょうか。

    小出の様子はいろいろと書いていますので
    また、遊びにきてください。

  5. はじめまして!

    「坂ノ上の雲」のタイトルバックの稜線からここへたどり着きました。
    あの山は新潟県の山だったんですねー。
    それに、私の実家は小出なんです。
    藤権現の記事や町の風景、遠くに見える八海山の景色をとても懐かしく拝見いたしました。
    何だか実家へ帰ったような気分になりました♪

    また遊びに来ますねー^^

  6. bigheadさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    「雁木」ですかぁ〜。
    残念ながら、昭和63〜64年の魚野川河川改修工事にともない
    家屋も移転、建替えられたので、魚沼小出の
    「雁木通り」はもう姿を消してしまいました。
    今は、アーケードの商店街です。

    街も川もすっかり変わってしまって
    昔の面影はまったくありません。
    情緒があっていい雰囲気だったのですが……

    新潟県内でも「雁木」が残っているのは
    上越市の高田地域くらいになったようです。

    そうです、映画『ホワイトアウト』の舞台になりましたね。
    ダム建設用に作られたトンネル道路、現在の奥只見シルバーラインが
    登場していました。
    とんでもなく雪がいっぱい積もる豪雪地帯です。
    映画でのダムは黒部ダムだったかと。

  7.  はじめまして。bighead@愛知県人、年始に魚沼来訪予定です。
    岡山県最北蒜山に1年、静岡県最北富士山麓に2年住んでおりました。
    『雁木』を見たいなと思います。

    >奥只見丸山スキー場もまだオープンしていません。
    私のイメ-ジでは、2.5メ-トル積雪です。
    『ホワイトアウト』の舞台になったところですよね

    また寄せていただきます。//

コメントは受け付けていません。