八海山登山〜2〜

2011年8月28日(日)。
八海山登山へ行って来ました。

つづきです。

分岐から迂回路を伝って千本檜小屋へ戻ります。

迂回路から見上げる大日岳はけっこうな迫力です。

小さな池があるのでしたね。
「日の池」。。。。

池というか水たまり????
ほとんど草に隠れて、池には見えません。

でも、干上がることがないのは、地溏なのでしょうかね????

「月の池」
三日月の形をしています。

こちらも本当に小さい池です。

中をのぞくと
[tegaki]オタマジャクシがいっぱいいる。。。[/tegaki]

八ツ峰を見上げながら歩く。

どれが何岳か、まったくわかりませんが
なかなか迫力があります。

[tegaki]ムムッ! なんかヘビがいっぱいいるのだが。。。。[/tegaki]
シマヘビとか黒っぽいヘビとか。。。。
マムシはいなかったけど。。。。 :oops:

[tegaki]これはっ????[/tegaki]

[tegaki]横鎖の先が。。。。ないっ![/tegaki] :shock:

鎖で降りるのでした。
迂回路とはいえ、鎖がけっこう続きます。

オヤマリンドウ。
いっぱい咲いていました。

イワショウブ。

[tegaki]これはっ!!!![/tegaki]
[tegaki]かなりの高度感がある![/tegaki]

でも、鎖もついているし、わりと道幅もあるので大丈夫です。

[tegaki]しかし、アレだよな〜。。[/tegaki] :dsadasccc:
[tegaki]反対側から人が来たら。。。[/tegaki]
[tegaki]すれ違いはムリだよね![/tegaki]

迂回路に大勢人がいると困った事になるわな〜。
今日は同じ方向に行く人が何人か居るだけで良かった〜。 :dsadas:

千本檜小屋まで戻ってきました。
1時間ちょっとのスリリングな周遊コースでした。

駒ヶ岳がちょっとだけ顔をだしてくれました。 :razz:

それでは、待ちに待った
[tegaki]カンパ〜イッ!!![/tegaki]

小屋周辺にもまだ、たくさん人がいます。
団体さんもたくさんなので
今日は100人近い人が八海山へ登ったのではないでしょうか??? :shock:

2時になるので、下山します。
今日は夕立がきそうになくて良かったです。

[tegaki]これはっ!![/tegaki]
[tegaki]猛毒のトリカブトでは????[/tegaki] :shock:

キリンソウ?いっぱいです。

ものすごくデカイ声で鳴いていたのはこの蝉くんのようです。
[tegaki]何セミ????[/tegaki] :dsadasccc:

[tegaki]アッ〜! ズリッ!!![/tegaki]

[tegaki]また、転んでしまいました。[/tegaki] :oops:
濡れていて、かなり滑ります。
かなり、慎重に小股歩きなんですけど。。。。

おまけに、右手をついたところが小さな石の上。。。。
[tegaki]痛いっ!!![/tegaki] :dsadas:

右手がす〜っと痛いですけど。
慎重に下ります。
[tegaki]下山は気をつけないとね![/tegaki]
でも、団体さんが大勢いるので、どんどん追い越します。

女人堂から。
高度が下がってくるとどんどん暑くなって。。。。。 :oops:

3時20分のロープウエイに乗って無事下山完了です。

10時半スタートにしてはまともな時間に帰ってこれました。 :razz:

[tegaki]しかし、一頃の猛暑日よりは涼しくはなったとはいえ[/tegaki]
[tegaki]まだまだ、八海山は暑かった。。。。。[/tegaki] :oops:

9月になれば少しずつお山も秋になってくるでしょうから
これから、たくさん登ってみたいですね。 :razz:

初冠雪のころまで登山は続くのだ!!

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“八海山登山〜2〜” への2件の返信

  1. これがしたくて。。。
    お山へ登ってるのかも?
    家でゴロゴロしててのプシュ~は美味しくないでござるよ!
    お山へ行くと元気になるのはなんかの魔法かな?

  2. レポートお疲れ様でござる。
    山頂でプシュー!うまそうでござる。

コメントは受け付けていません。