八海山登山〜1〜

2011年8月28日(日)。
八海山登山へ行って来ました。 😛

8月は水害の影響もあったり、お盆にお祭りに
いろいろあって、なかなかお山へ行けませんでした。 🙁

小出まつりが終わったばかりだし。。。
日曜も山に行く予定は全くなかったのですが。。。

朝、NHK「小さな旅」で八甲田山をやっていたので
なんだか無性に行きたくなって。。。

家の片付けやら掃除やらをしたら、もう9時過ぎ。。。
行けても近場のお山だな〜〜。

権現堂山。。。。
暑いだろうな〜〜〜〜

大力山。。。。
[tegaki]もっと、暑そう。。。。[/tegaki]

[tegaki]ん〜〜〜〜〜っ????[/tegaki]

お手軽に登られるのは、
ロープウエイで行ける「八海山」だな!!
[tegaki]標高1050mからだから、少しは涼しいのでは????[/tegaki]

と、いうことであわてて準備をして
家を出発したのが9時半。。。。。

八海山ロープウエイに到着したのが10時を過ぎてしまいました。。。。 😳
[tegaki]こんな時間から登るやつはいないか????[/tegaki]

不意の思いつきででてきたので
一眼レフカメラのバッテリーがないことに気がつきませんでした。
なので、今回はコンパクトデジカメでの写真です。 :sd:

10時20分発のロープウエイに乗れました。
[tegaki]10時半、スタートか。。。。[/tegaki]
[tegaki]遅過ぎじゃない????[/tegaki]

[tegaki]登山の人は誰も乗っていないし。。。。[/tegaki] 😳

やっぱり、山頂駅のスタートが10時半になってしまいました。
お昼までに千本檜小屋に着くかな〜????

[tegaki]ちょっと、ハイペースで行きましょう!![/tegaki] :haha:

40分弱で6合目 女人堂へ。
大勢人が休んでいます。

[tegaki]ちょっと、飛ばし過ぎで。。。[/tegaki]
[tegaki]ヘロヘロだし、暑すぎだし。。。[/tegaki]
しばらく、休憩。。。。。。

[tegaki]八海山もこんなに暑かった。。。。[/tegaki] 😳

15分近くも休んだので、行きましょう!

祓川。

ところどころ、先日の新潟豪雨で崩れているところがありました。
登山には問題ないようです。

7合目。
こんな道標があったのですね。

どんどん、先行者を追い抜いて
[tegaki]ゼ〜ゼ〜!! ハァ〜ハァ〜です。。。[/tegaki] 😳

[tegaki]しかし、暑いっ!!![/tegaki]

ここも道が壊れています。
右側に薮をかったコースができていました。

もうすぐです。

薬師岳への鎖場。

1時間20分で薬師岳へ到着。

[tegaki]いつものように鐘をついて、お参り。[/tegaki]

そういえば夏に八海山に登ったことはなかったような?

9合目 千本檜小屋到着。
頑張って1時間30分弱で登ってきました。 😳

[tegaki]しかし、ここも暑い。。。。。[/tegaki] 😳
1700mあってもダメですね。

お昼の時間だけど、どうしようか。。。。
もう少し、登ってみますかね!

八ツ峰、釈迦岳まで行って、分岐から迂回路で戻ってくることにしましょう。 😡

[tegaki]大丈夫かぁ〜〜〜![/tegaki]

地蔵岳。

屏風道。

遥か向こうに人が見えるけど
この時間から八ツ峰を歩く人が誰もいないのだけど。。。。
[tegaki]一人だと、だいぶ不安。。。。。[/tegaki] :dsadas:
[tegaki]心細くて、弱気になると、足取りも重くなる。。。[/tegaki]

[tegaki]絶壁もよけいに高くみえるし。。。。。[/tegaki]

[tegaki]違う意味で、涼しいかも。。。。。[/tegaki] :dsadas:

ときどきすっと雲がひいて、景色がみえる。

岩場の片隅にはミヤマダイモンジソウが。

また、名前を忘れたし。。。。。

 

八ツ峰往復縦走してきた人と出会う。

[tegaki]人がいるとなんとなく安心。。[/tegaki]

六日町市街が見えて来た。 😛

白河岳だったかな?
までやってきました。

大日岳の上には人影が数名みえます。
まだ、登ったり下ったり、鎖と格闘しているひとも見えます。

高倉沢方面
まだ雪渓が残っていました。

駒ヶ岳は見えず。。。。

まだ、けっこう人がいますね。
ここを下れば分岐です。

分岐到着。

大日岳を見上げる。

このあたりにもまだ、けっこう人がうろうろしている。。。
[tegaki]みんな、かなりゆったり、のんびりしているのだな〜。[/tegaki]

大日岳より先はまだ、通行止めです。

一眼レフを取り出して大日岳を写して見る。。。
電池の残量メモリが1だけど、もう少し写せるみたい。

時間も遅くなったので大日岳は登らないで
これから迂回路を伝って小屋まで戻ります。
[tegaki]迂回路を歩くのは20数年ぶりだな〜〜!![/tegaki]

[tegaki]どんなだったか? まったく記憶が無いです。[/tegaki]

[tegaki]12時50分近くになったし。。。[/tegaki]
[tegaki]はやくビールにしたいけど。。。。[/tegaki]

[tegaki]迂回路も鎖があると思ったので。。。[/tegaki]
[tegaki]まだ、お預けである。[/tegaki] 😐

つづく。。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“八海山登山〜1〜” への4件の返信

  1. こんばんはでござる。

    そうなんですよ。
    台風が来るのに、tenki.jpは土日は曇とか????
    ウェザーニュースだとおもいっきり雨なんですけど???
    その日ににならないと天気はわからんです。
    天気予報にはいつも裏切られていますからね!
    朝起きて晴れそうだったら行けるかも??

  2. 八海山お疲れ様でござる。

    10時半から登るのは辛いですね、私も8月は剣岳しか登らなかったし。
    台風さえなければ今度の土曜、日曜通行止めの偵察に行くつもりでしたが。
    天気図見るとおもいっきり台風が来てるのに、天気予報は曇りなのはわけわからん。

  3. 最近はズルが得意になったでござるよ。
    電動籠のおかげで、八海山は大勢の人であふれていたて。

    どんだけ崩れているかはよくわからんけど
    丸岳へは行かれるがんじゃね~ろっかの???
    誰か物見にいった人はいね~がんだろっか?

  4. ありゃまあ思い付きで八海山でござるか。それもずるして索道で登ったのでござるか?。
    「男は黙って 屏風道!」

    しかし、あの通行止めの地点は去年からず~と通行止めのまんまでござるな。この雨でまた崩れてしまったのでござるかな。三山駆けに行きたいが無理なのでござろうか?。

コメントは受け付けていません。