紅葉の大源太山登山~3~

2011年10月9日(日)。
紅葉の大源太山周回登山へ行って来ました。 :razz:

またまた、つづきです。。。。。

[tegaki]かかあ天下と、からっ風に吹きさらされつつ。。。[/tegaki]
[tegaki]しばし、景観を堪能します。。。[/tegaki]

[tegaki]いや〜! いいです。最高ですな〜![/tegaki] :razz:

谷川岳が見えたらもっと最高なのですが。

大源太山も遠くになりました。

七ツ小屋山を後に。。。。。

[tegaki]なんとも、気持ちのいい笹原歩き。。[/tegaki]
これは、かなり癒されますわ。 :razz:
登頂を楽しむだけではない、
こんなゆったりした山道歩きも
いいもんですね〜。

 

草紅葉。。。。

 

七ツ小屋山をだいぶ下ってきました。

 

とんがっている。。。。。

謙信ゆかりの道分岐です。
お昼になったので、ちょっと蓬ヒュッテまで行ってみましょう。
分岐から10分です。
[tegaki]トイレにも行きたかったし。。。[/tegaki] :dsadas:

こんなところでした。
思っていたより小さいです。

宿泊に食事も出してくれるそうです。
[tegaki]では、ここのベンチでランチライム。[/tegaki]

[tegaki]カンパァ〜〜〜イッ!!![/tegaki] :sd:

[tegaki]でも、すごく寒いです![/tegaki]
しばし、のんびりタイム。。。。。
いやはや、今日は気持ちがよいでござるな〜〜〜〜タケちゃんて〜!! :razz:

朝日岳にもいた猛スピードで飛行する
ハリオアマツバメ!!

彼らの飛行能力はたまげたもんです。
速く飛ぶだけではなく、強い風をとらえて空中で静止しています!

あまり、のんびりもしていられないので
下山体勢へ。

謙信ゆかりの道
分岐から旭原までCTでは3時間半くらいかかるみたいです。

蓬ヒュッテを後に。。。。

 

 

分岐到着。

まずは、あそこに見える
シシゴヤノ頭 1506mへ。

 

謙信ゆかりの道は紅葉がきれいです。 :razz:

笹に覆われていて、道がよく見えません。。。
意外と人が歩いていないのでしょうか???
かなり滑る道です。

こちら側から眺めると
ずいぶんと形が異なるものです。

万太郎山。
仙ノ倉山〜平標は雲の中。。。。。

シシゴヤノ頭へ到着。

「猪小屋」なのでしょうかね?

「七ツ小屋」山も
その昔に狩りをするために使った小屋でもあったのでしょうか?
興味をそそる名前です。 :dsadasccc:

シシゴヤの頭からは、滑りやすいやや急な道になりました。
笹が覆っているので、転ばないように注意です。

大源太山という山はそういえば
三国山の近くにもまったく同名の山がありましたね。

だいぶ下ってくると、つづら折りの歩きやすい道に。

 

謙信ゆかりの道という情緒が、
[tegaki]プンプンと???[/tegaki] :dsadasccc:

 

沢の音がだんだんと大きく聞こえ来るようになると
下から、クマ鈴の音も聞こえて来ました。

朝確認した分岐へ到着です。 :razz:

渡渉は一カ所のみ。

15時半、無事駐車場へ到着です。 :razz:

秋晴れのスカットした大空ではありませんでしたが
トンガリ小僧、大源太山の見事な紅葉を楽しめました。
馬蹄形縦走路のほんの一部、のびやかに広がる笹原も
とてもゆったりした気分になりました。

紅葉を求めての山行が続いていますが、
一番、きれいな見頃だったかもしれません。 :razz:

もう、一回くらい紅葉のお山へ行きたいのでけど。。。。。
今度の日曜は久々に雨降りのようです。。。。 :dsadas:

[tegaki]たいがいにしろっ![/tegaki]
[tegaki]って、ことですよね〜。。。。。[/tegaki] :oops:

おしまい。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

Follow me!

紅葉の大源太山登山~3~” に対して4件のコメントがあります。

  1. mbaba より:

    バニkaズさん

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    子供の頃から越後三山を眺めていますので
    メインは越後三山です。

    大源太山は、巻機山に登ったときから
    異様なとんがり具合が気になっていました。
    標高こそ高くはないのですが、紅葉が大変きれいらしい。
    ということを聞いて、初めてのぼりました。

    今年の秋はなかなか天候が安定しなくて
    スキっと晴れ渡った山になりませんでしたが
    そこそこ綺麗な紅葉を拝むことができてよかったです。
    上越の山の紅葉も、1000メートル以下まで降りています。
    山によって綺麗な山と、あまりそうでない山があるようです。

    弥助尾根あたりはまだ、紅葉しているかもしれませんが?
    11月の声を聞くと、もう初雪の季節になりますね。

  2. バニkaズ より:

    はじめまして。
    ちょっと彩度上げてるようですがとてもきれいですね。
    今年の山の紅葉は遅れていそうで、さすがに上越方面は早い..!。
    単に標高値だけで紅葉の進み具合を考えていたのですっかり油断してました。
    去年にこの秀峰を知ってこの秋に狙ってましたが、先日の土日は天気悪く
    またまた来年に持ち越しです。(弥助尾根も終わりでしょうね)
    それにしても天気のいい日の山行ばかりで地元の人が羨ましいです。

  3. mbaba より:

    オラたちみたいな
    とろ〜り組には、ちょうどいいクルリンコースだったて。
    大源太山は標高が低いけどなかなかいいお山だの。

    そうだの〜。
    これからはもう雪の準備がはじまるがんだの。
    オラはもう少し登られるかも???
    紅葉の屏風道に行きたかったども
    この日曜は雨でダメだな〜。
    紅葉山行も終わりか〜。

    次は初雪山行。。。。。

  4. とんば より:

    う~ん オイラはこんな道が有ったとは知らんかったて~。
    紅葉が綺麗でよかったですね。タケチャンも良い時お山に行けてラッキーだったみたいですね。

    まだお山に雪が積もるまでしばらく有るのでまだ行けるんではないですか?
    オラはこれから雪囲いやら、リフトの搬器付けなど色々あるなんが、そろそろお山はお休みに成るかも・・・。

コメントは受け付けていません。