ガイガーカウンター「RADEX RD1503」買った。
ガイガーカウンター RADEX RD1503を購入しました。
92000円OFF!!!とか。。。。
オイオイ。。。。。
10,000円を切る価格についつい。。。。。
昨年に購入した初代「エアカウンター」がありますが
測定に5分かかるというのが、どうしてもネック。
いろいろな場所を測るとなると
かなりの時間を要します。
「エアカウンターS」という機種も発売されましたが
これでも測定に2分を要します。
RADEX RD1503は40秒で計測してくれます。
個人用としては、かなり多くの方が使用しているそうです。
ウクライナ製。
こんなものです。
日本語の簡易マニュアルもついてきました。
どうみても、定価が10万円もするものには見えませんが。。。。。
測定は簡単です。
右の大きなボタンを押すだけ。
γ線、β線を計測します。(いっしょに。。。。)
γ線のみを計測したい場合は、厚さ3ミリ以上のアルミのカバーを自作して
β線を遮断しなければいけないそうです。
β線を遮断しないで
地表をそのまま計測すると、あらぬ数値になるとか????
ちなみに自宅2階の室内は
0.1μSv前後。
0.2μSv/hシーベルト以下の線量では、ばらつきがあるという結果もあるらしいですが????
これから、魚沼の山は雪解けを迎えます。
広大な山岳地帯にたまっていた放射性物質が一斉に低いところへ
流れて来ます。
昨年と同じように、集積した場所では高い放射線量となると考えられますので
ちょくちょく、測定をしてみたいと思います。
★昨年「エアカウンター」で測定したマップです。
より大きな地図で 魚沼市内の放射線量測定(エアカウンター) を表示