白毛門~笠ヶ岳登山へ~2~

2012年6月17日(日)。

谷川山系の白毛門~笠ヶ岳登山へ行って来ました。

つづきです。

 

白毛門でおにぎり食べて少し休憩したので
せっかくなので笠ヶ岳まで足をのばしてみましょう。 :razz:

白毛門から笠ヶ岳へは1時間弱だそうです。

[tegaki]低い雲は飛んで行ってほしいな〜。[/tegaki]

 

今日は誰も登ってきませんね。
雨の中を先行していった方が先にいるだけのようです????

ムラサキヤシオツツジ?

 

ミツバオウレン。

 

強風が低い雲を吹き飛ばしてくれるかと思いきや
ガスがどんどんわき上がってくる。。。

[tegaki]ダメか〜?[/tegaki]

 

ダケカンバの根曲がり具合がたくましい。

 

いっぱい咲いています。

[tegaki]吹き飛ばされそう。。。。。[/tegaki]
北側からのものすごい強風です。
ガスも一緒にわき上がってきて、青空にはなってくれません。

 

時々、スッと青い空が見えるのですが。

もう少しですかね。
白毛門から笠ヶ岳へは小さなアップダウンの後
ガレ場の登りがしばらく続くので ペースが落ちます。

 

オヤッ!
まだ、先がありました。

真っすぐ立っていたらないくらいの強風です。

そこですね!

11時30分過ぎに
笠ヶ岳1852m到着です。 :razz:
登り3時間40分くらいですか。。。。

意外と歩いたようですが
白毛門から132mしか高くなっていません。

先行していた単独者は姿がみえないので
朝日岳まで行ったようです。
朝日岳へはここから1時間くらいです。

このまま、進むとお昼を過ぎてしまいますので
今日はここまで。

[tegaki]なんにも見えません。。。。[/tegaki]

 

[tegaki]こっちも。。。[/tegaki]

 

[tegaki]こっちも。。。。[/tegaki]

 

[tegaki]仕方が無いので。。。。[/tegaki]
まあまあ、
[tegaki]てっぺんビールということで!!![/tegaki]  :mrgreen:

[tegaki]オォ〜〜〜ッ!![/tegaki]
[tegaki]今日は本物のビールだっ!!![/tegaki]

12時までまったりタイムです。
強烈な風ですけど。。。。。
もう、残雪期のような寒さはありません。

[tegaki]ときどき、こうなる。。。。[/tegaki]
[tegaki]ポカポカ〜〜〜。[/tegaki]

[tegaki]すぐ、見えなくなる。。。。[/tegaki]
[tegaki]ビュ〜、ビュ〜。。。[/tegaki]

強風につき、今日はブト(ブヨ)などの痒〜い虫がいなくていいですが。

12時を過ぎたので下山します。
結局、展望はまったくダメでした。

まあ、雨があがっただけでも儲けものということで!

どんどん、ガスが下がってきました。

白毛門方面にもガスが。

雪渓が少し残っています。

ちょうど、ガスの高度です。
やっぱり、上越国境の山に雲は引っかかってしまうものなんですね。 :sad:

まるで触手のようですね。

谷川岳稜線の西側はもしかして晴れていたりして??? :roll:

今日はもう青空は期待出来ないようです。
[tegaki]つかの間の、晴れ男でした。。。。[/tegaki]

イワナシ

アカモノ

イワカガミ

マイズルソウ

 

白毛門までやってきました。

さらに雲が低くなって。

一休みしてから、急登を慎重に下山しましょう。
下山はいつものことながら、のんびりスロースロー。

そこに転がっているドデカイ岩は落ちで来たんだよな〜????

松の木沢の頭。
何にも見えなくなってしまいました。 :sad:

午後からは晴れるという予報だったようだが?
山はダメでした。

マチガ沢

 

樹齢はどれくらいなのでしょうか。
うねうねとした根が地上にでている姿は 自然の造形美でしょうか。

[tegaki]樹木ってすごい![/tegaki]

[tegaki]ちなみに、私の名前。。。[/tegaki]
[tegaki]樹って文字あります。。。。[/tegaki]
[tegaki]名前負けして、まったくたくましくないです。[/tegaki]  :oops:

1000mまで下ってきました。

木の根っこ道の下山はけっこう足に堪えます。 :oops:

3時20分、到着。

車の数が6台に増えてますが???
白毛門からの下山で一人追い越してきました。
今日唯一の出会った人 でしたが。

 

ほかの人はどこに登ったのでしょうか?
沢登りですかね?

なんとも静かな白毛門〜笠ヶ岳でした。
朝は雨に降られましたが、谷川岳を一望することもできましたし
無事に下山できて良かったです。

ここから見えるのは武能岳らしい????

でも、エーデルワイス見たかったな〜。。。。。 :razz:

そんなに都合良く日曜日に梅雨の晴れ間というわけはない。。。。。 :sad:

[tegaki]白毛門の下りが堪えたか?[/tegaki]
[tegaki]えらく太もも筋肉痛。。。。。[/tegaki] :oops:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“白毛門~笠ヶ岳登山へ~2~” への4件の返信

  1. tomoさん
    こんばんは。
    馬蹄形ですか。
    すごいですね~!

    今回は相棒が一緒の朝日岳なので
    土合橋の駐車場を5時半~6時の出発を予定しています。
    たぶん、tomoさんは私たちよりだいぶ早い出発になるのでしょうね。
    会えればいいのですが????

    右回り(西黒尾根から)で仲間が日曜日に馬蹄形トレランをするそうです。
    とんでもなく速いので、私はまったくついていけません。
    たぶん、下山時に追い越されるでしょう。

  2. 明日の日曜は、同じく朝日岳に行きます。
    元気があれば馬蹄形も狙っていますが、へばれば蓬峠から土樽へ降るかも?

    間に合えばメールをくださいな。

  3. tomoさん
    こんばんは。
    HP拝見しました。
    平標も花が盛りになりそうですね~。
    それにしても、すごい強風でした。

    昨年の秋に朝日岳でホソバヒナウスユキソウの葉っぱを
    大量に見ましたので、今年は盛りの時に行きたいな~っと
    思っていましたが、雨が小降りになるのを待っての出立になり
    朝日岳までたどり着きませんでした。
    西黒尾根は一昨年にみました。
    茂倉~武能も咲いているのですか。

    この、日曜日は晴れマークがつきましたので
    再び朝日岳へ行こうと思っています。
    梅雨の晴れ間はなかなかないので
    どこに行こうか迷いますね!

  4. 白毛門でしたか。
    私と赤城さんは、平標山でした。
    こちらも天気が悪く吹き飛ばされそうな風でした。
    花は、今週末がよろしいかと思います。

    ホソバヒナウスユキソウですが、西黒尾根と茂倉岳-武能岳間にも咲いています。
    一番多いのは、朝日岳かもね。

コメントは受け付けていません。