FM塔~御嶽山~藤権現トレイル

2013年12月1日(日)。

今日から師走です。
早いものですね~。
12月になったのでガスストーブはやめて
石油ストーブにするべく灯油を買ってきましたが
なんと!1リットル 98円なり・・・
いくらなんでも高すぎます・・・・・
ガス料金も値上げしたし、
寒い冬になるらしいし、
身に堪える冬になりそうです。

昨日は午後から障子の貼替えの続きをして
なんとかすべて終わりました。

今日は朝から雨降りでしたが
午後からは少し青空ものぞいてきました。
またまた、なんちゃって里山トレランへ出かけてみました。

大力山は先日の降雪がまだけっこうありそうでしたので
今日はFM塔~御嶽山コースへ向かいます。
クマ鈴も持参。

P1140091

青島からいつもの坂を登ります。

先日も少し咲いていましたが
冬桜です。
柿と桜、不思議な光景です。

P1140094

たくさんは咲いていませんが

P1140098

P1140099

青島には伏流水があちこちにありますね。

P1140100

飲みませんでしたが
かなり冷たいです。

P1140104

コムラサキ

P1140105

林道にはまだ先日の雪が少し残っていました。
50分近くかかってようやくFM塔 367メートルへ到着です。

P1140106

ハナコさんは残念ながら雲の中です。

P1140108

杉林は間伐しましたね。

P1140109

P1140110

小出方面の町並み

P1140111

P1140112

P1140115

中ノ岳と駒ケ岳
山頂は見えませんが、もう真っ白です。

P1140119

P1140122

オジサンが一人、御嶽山方向から来て栃原峠のほうへ下って行きました。
歩いて一周でしょうか????
すごく距離がありますけど
ショットカットコースがあるのかな?

P1140124

だいぶ休憩したので
御嶽山へ向かいます。
御嶽山まで1.2キロ。

足跡がいっぱいです。
たくさんの人が歩く道ですね。

ちなみに青島からFM塔の林道では
誰にも会いませんでした。

P1140125

滑る滑る・・・・・

P1140126

細く白く見えているところが登山道です。

P1140127

雪がなくなってきたので、ゆっくり走れます。

P1140128

ズームで見ると
駒見山のリフトが見えます。

P1140129

木々の葉も落ちて
すっかり、初冬のたたずまいとなりました。

P1140130

大平

P1140131

御嶽山はすぐです。
大平よりもさらに低い

P1140132

アップダウンを繰り返して

年配のご夫婦とスライド。

P1140133

P1140134

20分ほどで
御嶽山へ到着です。

P1140135

御嶽山は306メートルです。

P1140136

大石の登山口まで1キロ

P1140137

P1140139

西側に道がありますが?
どこへ下るのでしょうか。

P1140141

P1140142

出会いの鐘

P1140144

物悲しい風景です・・・・
今頃の季節は好きではありませんね~。

P1140149

これから半年近くも雪に埋もれてしまうのですから・・・・・

大雪にならないことを祈るばかりです。

P1140153

P1140154

登山口の看板もシートが被せられました。

ここからはアスファルトの道路です。
自宅まで5キロちょっと。

P1140155

おっ!!!
カボチャ発見!

P1140156

デカカボチャです。
なんのためにつくったのでしょうか?

P1140157

坂道をエッチラオッチラとようやくここまで。

左へ下ると旭町へ行きますが
3時半過ぎなので
右へ行って藤権現へ。

P1140158

ここから登ります

P1140159

恋のトンネルも落葉して普通の道になってしまいました。

P1140161

P1140162

西日があたって

P1140164

P1140167

駒見山から。

P1140168

昨日はきれいな夕焼けになったそうですが
今日は雲があってダメですね。

P1140172

小出スキー場はリフトもつけて
準備万端

P1140175

P1140177

P1140178

藤権現から

P1140179

P1140181

ここの山荘・・・・
いつの間にか解体されていました。

何年も人がいなかっちょうな????

P1140183

魚野川には
マガモたちが群れていました。

P1140184

寝ている・・・・・・

capture1088S

今回のコース。

自宅から15.5キロほど。

これから雪が積もるとどうしても運動不足になってしまいます。
冬の運動をどうしようか?
太るのは簡単ですが・・・・
痩せるのは大変です。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“FM塔~御嶽山~藤権現トレイル” への2件の返信

  1. 信徳さん
    こんにちは。
    冬桜という種類があることは近年知りました。
    それまでは狂い咲きしたと、思っていました。

    コハクチョウ、そういえば3年前くらいに
    何羽か魚野川に来ましたね。
    あれ以来、小出には飛来してきません。
    だいぶ昔は仲橋のところに每年飛来してきたのですけどね。
    餌をあげるハクチョウオジサンまでいました。
    来年は来てくれないかな~?(^^)

  2. 障子貼り替えも終わり余裕のトレッキングですね。冬桜と柿のコラボが美しいです。初冬に寂しさがありますが斑模様に風情を感じます。3年前に仲橋から見たハクチョウが思い出されます。

コメントは受け付けていません。