弥三郎婆さんの里山「上権現堂山登山」ふたたび~2~

2014年3月16日(日)

弥三郎婆さんの里山
上権現堂山登山のつづきです。

 

DSC05323

11時20分

あとひと頑張り15分くらい登れば山頂です。

相変わらずビュービューと猛烈な風が吹き付けています。
風に飛ばされてきた雪が地面をクルクルと勢い良く舞っています。

比較的いい調子で登って来られたので
なんとかお昼前につきそうです。

DSC05324

振り返る

DSC05326

唐松山

DSC05328

スキーのトレースは強い風に消されて見えなくなりました。
新雪が15センチほどあります。

DSC05330

毛猛山方面は雲の中

DSC05331

ここを登ると山頂

DSC05332

あら・・・
まだ先がありました。

DSC05333

11時36分

上権現堂山 998メートルへ到着です。
雪が積もっているので
1000メートルくらいでしょうか?

しかしすごい風です。
雪面がシュカブラっぽくなっています。

DSC05335

グリーンシーズンは山頂は木々が茂っているため
展望の効かない上権現堂山ですが
雪のある季節は、眺望が楽しめます。

DSC05336

ガスっていないだけでも、もうけものですかね。

DSC05338

唐松山は端正な姿。
そう言えばまだ登ったことがありません。

DSC05340

DSC05342

雪が飛んできて大変なので
のんびり山頂部分でお昼タイムにするには寒すぎます。

DSC05345

DSC05348

DSC05350

上権現堂山の山頂部分はとても広いので
ちょっと風下へ降りて
お昼タイムにします。

DSC05351

ここらへんで・・・・

DSC05352

寒くても
かんぱぁ~~~いっ!!!

DSC05354

お昼の音楽が市内から聞こえてきました。

DSC05356

強風に舞っていた雪でしたが
とうとう雪がパラツイてしました。

さすがに誰も登ってはきません。
今時期は変人しか登らないの上権現堂山です(-_-;)

グリーンシーズンは下権現堂山~上権現堂山と楽しい稜線歩きが楽しめますので
たくさんの人で賑わいます。
残雪期のブナの新緑の季節が一番人気でしょうか?

DSC05358

まだなんとか天気は大丈夫のようですが
荒天にならないうちに早々に下山しましょう。

DSC05359

12時11分
下山開始。

DSC05360

DSC05361

急斜面も新雪があるので
真っ直ぐに下れます。

今日はアルミワカンで正解でした。

DSC05362

DSC05363

「婆さん」
またね~!

DSC05364

やどり木

DSC05366

ここは尾根の穴ぼこ地帯。

DSC05367

あっさりと落ちました・・・・・・

雪の量は多くないので腰くらい。

DSC05372

DSC05373

振り返る。

DSC05375

ブナの根開けが始まっています。
里山の春ももうそこまで。

やはり、残雪と新緑の目映い景色も眺めてみたいものですね。

DSC05376

まだ1時にはなりませんが
少し雨がパラパラと・・・・・

今日の天気予報はあたりでした。
もう少しだけ待ってほしかったのですが。

DSC05377

DSC05379

林道大回りをしないで、
左の杉林へショートカットで下ります。

DSC05381

ちょっと杉林を左へ降り過ぎてしまったような気がしたので右へ移動・・・・
ちょうど林道の下へ出ました。

一休みしていると
だんだんと雨が本降りの様相に。

DSC05382

あそこに出る予定でしたが・・・・・・

DSC05383

完全に風雨となってしまいました・・・・・
早めに下山を始めてよかった。

雪がある季節にこの雨はキツイな~。
メガネに水滴がついて前がよく見えません・・・・・

DSC05384

2時前にはなんとか下山できました。
ビショビショです。

DSC05385

すっかり雨降りの天気に。

天気予報は3時から雨マークだったので
ほぼ予報が的中しましたね。
先週は山頂まで到達できなかった
魚沼の春の里山「上権現堂山」へ登ることができてそれでも満足です。

この3月はなかなかいい天気になりません。
先週の日曜日が素晴らしい山日和だっただけで
あとは晴れてくれる日があまりありませんね。

春のお彼岸になりますので
もう、雪の季節は終わりを迎えます。
スカッとした大空のもとでの山歩きを楽しみたいものです。

大空、残雪、芽吹き、野鳥・・・・・そしてかわいらしい花。
モノトーンの季節から一気に色の季節へ
待ち遠しいです。

 

おしまい。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“弥三郎婆さんの里山「上権現堂山登山」ふたたび~2~” への2件の返信

  1. 婆さんには逢えませんでしたが
    この時期に上権現堂山へ登れて満足でした。
    この3月は本当に天気がすぐれないですね~。
    しつこく雪が降りすぎですね。
    たまに晴れるのは平日ばかりなり・・・・・(;一_一)

    でも、これから待ちに待った季節の到来!
    春のお山が一番好きです。
    家人から白い目で見られようとも
    狂ったように行きますよっ!!(^^)v

  2. 弥三郎ばあさん宅はお留守のようで残念でしたね。
    居たらもっと怖いですけど・・・(>_<)
    どうも今年の3月は晴れが続かないですね。昨日なんか吹雪いていましたし・・・。 とは言え、時期がくれば花も咲き、おいしい山菜も採れる♪
    青空と残雪と新緑の中の山歩きが楽しみですわ♡ 

コメントは受け付けていません。