【メモ】RADACくん SHIMANO BR-R650ロングアーチブレーキに交換

2014年3月19日(水)

RADACくんのティアグラ ブレーキ問題ですが、
ヤスリでガリガリと穴を下げましたが
いくらなんでも限界です。

坂道でブレーキが壊れたら一大事になります・・・・

 

ブレーキはとても大切なので
仕方がありませんが、
新しくロングアーチのブレーキを購入しました。
水曜日の届きましたのでさっそく取り付けてみます。

 

なんだか・・・・
今年もよからぬ方向へハマっているような気がしますが
気のせいでしょうか?

 

P1150260

SHIMANO BR-R650です。
ロングアーチの57ミリ。

普通のは49ミリです。

これが、けっこうなお値段・・・・・
前後でほぼ10000円です。

これより下のグレードで451だったかな?
それなら前後で4000円くらいですけど
在庫切れでした・・・・・

P1150261

ロングアーチなのでちょっと大きいような???

P1150262

リアはボルトが短い

P1150264

ナットは10.5ミリがひとつしかついてきませんでした・・・・
たぶん、RADACくんには短すぎるかな?

P1150266

P1150267

P1150268

ティアグラと比べて
少し大きいくらいかな?

ティアグラ BR-4600というものでした。
これは前後で4000円くらいでした。

P1150269

ナットは同じものなので
ティアグラで使っていたものをそのまま使えばいいでしょう。

付属のナットは短いです。

 

P1150271

リア

P1150272

完璧ピッタリサイズですね!

P1150274

フロント

P1150275

ティアグラ BR-4600で使っていたナットは長いもの。
ティアグラには異なる長さのナットがいくつかついきた。

RADACくんはこの長いナットを使わないとつけられません。

P1150277

バッチリです。

P1150278

P1150279

まだ、調整はしていません。
今度はちゃんとトーインとかいうのも調整しますかね。

P1150281

まあ、そんなに見た目は変わらんけど
これでやっと人並みになったということでしょうか?

今年はもうなんにも買わないよ・・・・・・

——————————————–
追記・・・・

トーインをとる。
このブレーキのグレードはSHIMANOではアルテグラ並らしい?
まあチャリ通勤がメインなのでグレードはどうでもいいのですが・・・・
というか、チャリンコにお金をかける余裕はない!

ブレーキをきちんとセッティングをしてみましょう。
こんなことは初めて知りましたけど・・・・・

後ろ側をを0.5ミリ程度開けるのだそうです。

P1150283

薄手のダンボールを当てるといいかな?
これが意外にも手間がかかります。
ブレーキがしなやかに効くようになるそうです。

ダンボールを後ろに挟んだ状態で
ブレーキレバーを目一杯握りでアーレンキーで締めます。

P1150284

おっ~~~!
後ろが少しだけ空きました。

P1150285

年より目につき・・・
よく見えなくて作業をするのが大変です。

P1150286

いい感じかな

P1150288

フロントも同じく

P1150290

P1150291

シューの左右位置を均等に

P1150293

だいぶよくなりました。
こんな作業に小一時間もかかりました。

そろそろチャリンコに乗れそうですが
今日は霙混じりの天候です。
今年は何時になったら乗れるのでしょうか!

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!