藤権現周辺ジョグへ

2014年5月31日(土)

早くも5月が終わります。
一年も後半になるのですね。
ここ数日はまるで真夏のような熱さ。
3日連続で真夏日になった魚沼小出です。(;´∀`)
ほんのこの前まで寒くてストーブ点けていたりしたのに
どうなっているのでしょ?
初夏を通り越して真夏です。

今日は午後から休みなので
2時過ぎから、軽くスロージョグへ出かけてきました。
家の中でゴロゴロしていると、さらに暑苦しく感じますからね?

P1150810

今日は湿気がないし、30℃にはならないようで
思いの外、爽やか。湿度が低い・・・・
まあ、お日様カンカンなので暑いことは暑いが・・・・
28℃以上はある。

P1150812

福山橋まで行って折り返し右岸を行く。
魚野川の色がきれいだ。

P1150814

田んぼの見張り番。

小出地域の田んぼはほとんど田植えが終わりました。
魚沼産コシヒカリ順調に生育中。

P1150816

川の中は涼しそうだな。

 

P1150817

ハナコさんは霞んでいてよく見えません。

P1150818

青島の林道から山へ上がります。

先週に登った林道青島杉ノ沢入線よりもひとつ北側の林道です。

P1150819

ここはけっこうな急坂です。

P1150820

大きなシャガが咲いていました。

P1150821

オオカメノキですか?
こんなに標高の低いところでも咲くのですか~?

P1150822

舗装路の林道は確か上で行き止まり。
(地図ではそうなっています。行ったこと無いのでわかりませんが?)
左の土道の林道へ行きます。

P1150823

山菜採りの人の車がはいった跡もありますが
今日はだれもいないような????

熊鈴忘れたので、時々手を叩いたりします。

4月に青島でツキノワグマの目撃情報があったそうです。
その頃といえば・・・・・
私はその辺りをウロウロしていたよなぁ・・・・・・・

P1150824

だんだんと草がボウボウに

P1150826

しばらく登ると、T字路があります。
左はFM塔方面。
右は青島大石線(ふれあい散策の道)へ出ます。

右へ曲って・・・・・

P1150827

ここへ出ます。

右はこまみの湯
左は堀之内の大石。

P1150828

あいの峰のとなりのお山から
ハナコさん。
やはり霞んでいてよく見えません。

 

明日は相棒とハナコさんのもっと南の花のお山へ
高山植物を愛でに行くつもりなのですが・・・・・
こんなに霞んでいると、眺望はダメですね。

P1150829

魚沼市街

P1150830

堀之内

P1150831

御岳山は左の杉の木があるところでしたかね。

P1150832

再び、恋のトンネルへ。
ますます緑が濃くなってきました。

P1150834

花菖蒲???
カキツバタ????

P1150836

見晴らし新道を通って
藤権現へ。

いろんなチョウチョがたくさん飛んでいます。

P1150837

写真を撮り忘れていいたので
少しくだって、魚沼市街

P1150838

P1150839

中橋から
2時間弱のなんちゃって里山トレランでした。

P1150841

家へ帰って・・・・
早々と運動あとのプシュー・・・・・
ジョギングをした土曜日は夕方からいつもこの調子です。(^_^;)
せっかく運動したのに、ダメじゃん?
痩せない理由はここにある!

しばらくすると・・・・・
なにやらヘリコプターの音が近づいて来たのです。

どんどんと轟音になって
家のすぐ裏手を飛行しているではありませんか!

 

これはっ!!!!
誰か魚野川に流された。
捜索のヘリコプターだ。

P1150842

家のすぐ裏は魚野川です。
川の上を超低空飛行。
高度は30メートルもありません。

P1150844

ご近所の野次馬さんがゾロゾロと・・・・・・(-_-;)

私が一番早かったかも????
パトカーが来たのですが・・・・
写真を撮っていたら・・・・
マイクで「パトカー通ります」って言われました。(;´∀`)

P1150845

P1150855

一度、下流まで行ってまた戻ってきた。

P1150856

無事であればよいが・・・・・

每年のように魚野川に流される人がいる。
今時期は雪解けの増水時期でもないのだが。
お山へちょくちょく出かける私も気をつけたいものだ。

P1150840

ちょっとのことでは動じない・・・・
先日から家に住み着いた
大きなアオガエルくんはぐっすりとおやすみ中・・・・・

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“藤権現周辺ジョグへ” への2件の返信

  1. こんにちは。

    いきなり真夏のような暑さになったかと思ったら
    爽やかな初夏の季節がないままに
    早くも新潟も梅雨入りしてしまいました。

    確か?今は小学生は魚野川に入って遊んではいけないことになっているようです。
    まあ、昔のように河原も無くなり、トロ場もないので
    面白くもないでしょうが?
    川遊びをしないと川の怖さもわからなくなってしまうので
    どうしたものかとも思いますが?

    梅雨末期の大雨は怖いです。
    3年前の新潟福島豪雨のときは家の裏の魚野川も決壊するのではないかと
    ヒヤヒヤでした。
    浸水家屋もたくさんでて、とても大変でした。
    今年の梅雨はどうなることやら?
    大雨災害がなければいいです。

  2. 5月31日~6月2日の三日間燃えるような暑さでした。こちらでも34度になって真夏を思わせる気温でした。昨日から梅雨に入り、今日は大雨です。
    魚野川もこの時期雪融け水と大雨で水かさが上がる事がありました。こんな時網をもって魚野川岸辺に逃げて来る魚を救う遊びをやりましたが危険でしたね。母に叱られながらも楽しんでいた記憶が有ります。緑も一段と濃くなってまた草花も開花しているようですね。

コメントは受け付けていません。