屋根の雪下ろし 2回目

2014年12月19日(金)・20日(土)

16日の火曜日に雪掘り休暇をもらって1回目の屋根の雪下ろしをしたばかりなのですが・・・
17日から今時期としては珍しいくらいの強烈な寒波がやってきて、ドカ雪となりました(-_-;)
一日で1メートルくらいも積もってしまい、雪にはめっぽう強い豪雪地帯の魚沼も
電車は止まるは、高速は止まるは・・・
細い通りは雪に埋もれるは・・・
小出から浦佐へ通勤するのに朝は車で15分の道のりが
1時間半以上もかかりました・・・・
真冬でも一回あるかどうかというドカ雪です。

17日の深夜にまた積雪は123センチになりました。
おそらくスゴイ積もり方からして、そんな量ではないと思います。

金曜日には雪はほぼ止みましたが・・・
またしても土曜日の天気予報に雨マークがあります。

金曜日の夜と土曜の午後から屋根の雪下ろし2回目をやっつけてしまいましょう!!

[tegaki]まだ、12月なんだがな~・・・・[/tegaki]

P1170259

帰宅後に夕ごはんを食べてから屋根へ上がります。
投光機にヘッデン装備。

12月の雪掘りナイトは始めてかも???

P1170263

だいぶしぼんだので、量はさほどはありません。
でも、しぼんだ分けっこうな重さがありますね。

P1170268

気温が下がってきたのか、
夜霧が深くなってきた。

P1170269

1時間半くらいで、半分ちょっと終了。
今宵はここまで、また明日・・・・・

P1170271

ピッコちゃんはカミさんに遊ばせてもらったので
ご満悦の様子・・・・・
もう寝る時間だよ。

P1170273

雪掘りのあとは・・・・
[tegaki]これだっ!!!![/tegaki]
[tegaki]肉体労働のあとは旨いね~っ!!![/tegaki]

だから・・・
雪掘りはたいしたカロリー消費してないって!!(;´∀`)

考えるに・・・・
スノーダンプを使った雪掘りはあまりカロリー消費はしない?
コツをつかむとあまり力がいらない。
ダイエットとして雪掘りをしたいのなら
すべてスコップで行えば、相当なカロリー消費になると思います。
かなり疲れると思います。
それに腰も痛くなると思います。

P1170275

夜霧はますます濃くなってきた・・・・
明日の朝は寒くなりそうか?

P1170276

土曜日は半ドンなので、
お昼を食べて一休みしてから、残りを片付けてしまいます。

3時ころから雨予報なので、雨が降らないうちに終わらせたいです。

P1170278

おやっ・・・・・
青空が見えてきた。

しかし、中ノ岳、真っ白すぎるわ。

P1170279

八海山

P1170280

今日は小出スキー場オープン。
駒見山のリフトもつきましたね。

スキー場は嬉しい降雪だろうが・・・
私はまったく嬉しくないです。

P1170283

未丈が岳

P1170284

降雪後なので、藤権現直登コースにはトレースが見えないな。

P1170285

P1170286

駒ヶ岳

P1170287

黒禿の頭~笠倉山

P1170288

P1170289

2時半には屋根は終了。

P1170290

アーケードも下ろしておくかな。

P1170293

横の清水川に水が来ていない・・・・・(*_*;

P1170295

流雪溝は少し流れていたんだが・・・
[tegaki]あっという間に、止まってしまった!![/tegaki]

P1170296

流雪溝へ落とせないので、川まで運んで落とすが・・・
これはけっこうな時間がかかるので、あまりやりたくない。
川の流れが弱すぎて雪山ができた。

P1170299

近所の人に上から頼んで、水門を上げてもらうと
ドンドコ流れてきた。
雪山もすぐに流れるだろう。

P1170300

流雪溝は流れる気配がない・・・・

P1170301

カミさんが仕事から帰ってくる時間になるので
中途半端に残して終了・・・・・

車庫に車を入れられるように、下に落とした雪を目一杯
流雪溝へ突っ込んでおく。

雨が降らないうちになんとか終わってよかった。

これで、もう年内は雪掘りしなくてもいいだろうなぁ~???

年末は暖かくなるとか言ってなかったっけ???
とりあえずはスキー場が営業できるくらい積もったので
しばらく雪はいりません!!m(__)m

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!