屋根の雪掘り 2回目

2019年1月26日(土)27日(日)

大雪になる!
大雪になると天気予報で脅しています(・_・;)

北陸の山沿いは多いところで1メートル!!!

そんなに降るかな??
ひところ、えらいこと激しい降り方をしていました
一晩で50センチくらいはいくかと思っていましたが
たいしたことはありませんでした(^_^;)

小出の積雪は土曜日に111センチになりました
降る前は40センチ位だったのでまあそれないりは積りましたね

 

 

ということで・・・・
[tegaki]体調が優れませんが(-_-;)[/tegaki]
午後から休みの土曜日は
アーケードの雪掘りをしました

さきほどまでえらい勢いで降っていましたので
こんな雪っぷりに雪掘りなんてしたくないな~と思ってましたが
曇り空になりました

けっこう積もっているな(^_^;)

 

アルミのスノーダンプは割れた(-_-;)

今年は少雪なので
雪掘りも少ないからまあいいか

下のほうがザラメなので重いです

あんなところに(・_・;)

住人はいないもよう・・・

 

 

自宅前の流雪溝は相変わらず
役立たずで、流れはチョロチョロ・・・・

すぐに止まりました!!
これくらいの積雪で止まるなんてどうにもならんな

 

秋の江ざらいのときはいい勢いで流れていたのにな
どこかで水門を締めたりしているのではなのか???

 

すごく適当に
1時間ほどで終了
アーケードは耐雪構造なので
これくらいではしなくてもいいのですが、窓を覆ってしまうのでね

 

道路に落とした雪を流雪溝へ入れるのだが
まったく流れないので、とりあえず詰め込んでおきました(-_-;)

 

日曜日は10時過ぎから
屋根の雪掘りです

少雪予報なので今年は屋根の雪掘りなんてしなくてもいいのか!!
と思ってましたが、そうはいきませんでした(-_-;)

 

量はたいしたことなくて
60センチ位かな?

 

今日も雪の予報でしたが・・・
青空ですけど

 

午前中はこれまで・・・・

午後からにわかに雲がやってきて
雪模様になりましたが
2時過ぎには終了

家のウラも片付けて・・・
流雪溝は昨日の雪がそのままつまったままだったので
せっせと雪をつついて落としておきました

昨日から雪いじりばかりの休みです(-_-;)

 

では!!
ピッコちゃん放鳥タイム(^o^)

 

5号ちゃんも一緒です
出たばかりにシャチホコになったので
霧吹きしました(・_・;)

 

このところ1号は2号ちゃんに首ったけなので
5号にはちょっかい出さなくなりました
5号はかまってもらえないので
ジャァ~、ジャァ~鳴いてばかり

そうそう(・_・;)
ついに1号は2号に乗っかったのでした(-_-;)

3号も2号がいいのか
5号ちゃんにはあまり近寄りません

なんだか、5号かわいそうだな・・・
23日からは産卵していません
抱卵はしています

 

 

“屋根の雪掘り 2回目” への2件の返信

  1. 信徳さん
    お早うございます

    脅かされていたほどたいしたことにはなりませんでした
    最近の天気予報は、大雨災害が多いので大げさな予報にする傾向なのでしょうか??

    冷たいは「しゃっこい」ですね

    インコは2羽いたうちの1羽が死んでしまったので
    3羽の赤ちゃんヒナを迎えて
    みんなで4羽生活です(^o^)

  2. 遂に降りましたね。
    こちらもお零れ貰って~2cmほど白くなりました。
    空っ風は相変わらず吹きまくっています。
    小出の方言で「冷たい」は「しゃっこい」「ひゃっこい」確か「しゃっこい」と記憶していましたがどちらでしたか?
    インコは5羽も飼っているのですね。

コメントは受け付けていません。