元日「大力山」登山

2015年1月1日(元日)

元日ですが昨年は不幸が続きましたので
我が家はお正月はありません。

が・・・・・
平年のように、家族でお雑煮を食べて、お屠蘇を飲んで・・・・・
午前中はゴロゴロしていました。

年越し寒波は魚沼では大したことはなく
昨日から20センチくらいの降雪だったでしょうか。
積雪は145センチほどになりました。

雪はけっこう降っていますが
酒も抜けたので午後になってから
大力山へ向かいます。

P1170474

駐車スペースには車が一台。
元日大力山登山をされる方が大勢いるのですが
もうみなさん帰りましたね。

1時33分スタート。
またしてもビリッケツです。

P1170475
[tegaki]ドヒャー[/tegaki]
いきなり全身雪まみれに

P1170476

[tegaki]今日もお猿さんは腰掛けていませんでした[/tegaki]

下山してくる方が。
ふるさと干溝さんコバイモさんでした。
しばしお話を。

今日先陣をきって登ったのは「魚沼通信」さんだったそうです。
ラッセルありがとうございました。

スノーシューで登りますが
すでに大勢の人が歩いたので
トレースはバッチリでサクサクと歩けます。

P1170477

しかし、雪がすごい

P1170478

もう上には誰もいませんが・・・・

P1170479

何にも見えません。

P1170480

P1170482

大晦日に飲みすぎたのか?
息があがります。

P1170483

寒いです

P1170484

2時17分到着

P1170485

ほぼホワイトアウトですね。

P1170486

P1170487

宴のあと・・・・・・

P1170488

かなり寒いようで、凍ってしまいました。

P1170490

少し東屋で休みます。

P1170492

せっかくなので最高地点へラッセルします。

P1170493

[tegaki]風強よ~~~っ!!!(*_*;[/tegaki]

P1170497

霧氷

P1170500

P1170502

この辺だったかな?

P1170503

登頂

P1170504

もう誰もきません。

吹雪なので歩いてきたトレースもすぐに風に消されます。

P1170505

少し視界がでてきたか?

P1170507

城山方面

P1170508

寒いので帰ります。

P1170509

大勢歩いたトレースは踏み固められ
スノーシューでの下りでは歩きづらくて大変です。
新雪部分をフアフアと下ったほうがラクチンです。

急な下りでは滑り落ちて股がさけそうになりました。(*_*;

P1170511

ようやく雪が小ぶりになって大力山が見えます

P1170512

ぼんやりと街並みも見えてきました。

P1170513

3時24分 到着。

2015年も大力山からのスタートです。
今年はいい年になってほしいものです。m(__)m

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“元日「大力山」登山” への2件の返信

  1. お早うございます。
    今年もよろしくおねがいします。

    私も静かな新年でしたので、雪掘りをしたり
    里山へ出かけたりして過ごしました。
    この冬は早くも雪が多いですね~。

    スノーシューの下山はホントに足首が痛くなります。
    機種にもよるかも知れませんが、足の位置をやや後ろ側に固定すると
    少しは踵を踏ん張れて楽なような気がしました??
    里山でも、予期せぬ落とし穴に突然ハマったりすることがありますので
    小さなスコップは持参したほうがいいですよね。

    週末も雪マークですね。(-_-;)
    晴れれば迷わず里山へ行きたいところです。

  2. 新年が明けましたね。 今年もよろしくお願いいたします。
    我が家も喪中のためご挨拶まわりもなく静かなお正月でございました。
    お陰様で体重は増加・・膝痛し!
    今年の雪はすごいですね。大力山の東屋の屋根はもうそこまで埋まっているのですね! そして見るからに寒そうです・・ブルブル
    スノーシュー、踏み固められたトレースに沿っての下山は私も嫌いです。
    新雪を歩いて、カカトに重心をかけながら下山する方が楽ですよね。
    年末の晴れた日、友人と六万騎に登りましたが、冬山はスコップが必需品ですね。 週末晴れますように!!

コメントは受け付けていません。