日曜藤権現周遊散歩へ

2015年2月8日(日)

ギックリ肩 2日目・・・・
昨日よりは少しだけましになったかな。
でも、まだ時間はかかりそう。
一週間もあれば回復するでしょう。

 

今日はカミさんもお休みなので
肩のテーピングを巻くのに手伝ってもらいました。

 

午後から雨降りの予報。
肩は調子が悪いけど、足腰はなんともないので
雨が降らない午前中にちょっと散歩へ行ってきました。

IMG_0254

魚野川ではフライフィッシングの練習の季節になりましたね~。

IMG_0255

河原の雪の量は大したことないです。

IMG_0256

お散歩と言っても・・・・
道路を歩くなんてちっとも楽しくないので
やっぱり里山、藤権現です。

IMG_0257

カンジキを持ってきましたが
今朝は少し冷え込んだので、ツボ足でもまったく埋まりません。

IMG_0259

長靴オジサンスタイルです。

昨日は少し晴れ間もあったので
大勢の人が歩いたようで、しっかり踏まれた雪道になりました。

IMG_0260

林道の法面も雪崩て春の雰囲気となりました?

IMG_0261

藤権現へ到着です。
お参り。

祠も鐘も掘り出してくれました。

IMG_0264

どんよりと曇り空ですが
ハナコさんは見えています。

今日の小出の積雪は183センチほど。
このまま、だんだんと少なくなっていくのでしょうか?
それとも????

IMG_0265

街並み。

そう言えば久しぶりに藤権現へ来ましたね。

IMG_0267

タムシバ

IMG_0274

早く咲かないかな~。

スプリングエフェメラル!
春は彩りの季節。

IMG_0275

時間もあるので、見晴らし新道へ。
こちらもしっかり踏まれて道がついています。

IMG_0276

花粉症の人は大変ですが・・・・
揺すっても花粉はまだまったく飛びません

IMG_0278

スキー場はそこそこの人がいますね。
昨夜はカーニバルだったので
花火や松明滑降なんかもあったみたいです。

子供の頃は松明滑降したっけな~。

IMG_0279

見晴らしから

IMG_0281

法面はかなり雪崩れたので
スックと灌木やらマンサクが立ち上がりました。

このしなやかさと逞しさは素晴らしいものです。
重くて冷たい雪にまったくへこたれない!!
雪崩れたって折れない!!!

マンサクの黄色い花が3月になれば咲くでしょう。

IMG_0283

埋まりませんが、手に持って歩くのも楽じゃないので
カンジキを装着しました。

藤権現で出会った元気なオバちゃんに追い越されました。

IMG_0284

あらぬところを、縦横無尽に歩いたトレースがあります。
昨日は大勢の人が里山歩きを楽しんだのでしょうね。

新しいコンデジを持ってきたので
野鳥を探しているのですが・・・・
天気が良くないので全然いませんね~?

野鳥の写真撮りなんて
身を隠して、同じ場所でじっと何時間も待っていないと無理なのですけどね・・・・・
そんなに簡単ではありません。
自然の動物写真はとにかく忍耐でしょう!!

お散歩のついではありえません。
撮れたら単なる偶然。

IMG_0286

駒見山からあいの峰まで行ってみましょう。

IMG_0287

元気なオバちゃんと話を交わすと
お隣の町内の方でした。

雪ごったくばかりで、たまには外を歩きたいとやって来たそうです・・・・・
「気持ちが良い、気持ちが良い」
みんな、外へ出たくなりますよね~。
しかし、元気だなぁ~。

IMG_0288

駒見山のリフトのところへ来ました。

IMG_0289

オバちゃんと別れ、私はあいの峰へ向かいます。
ここもしっかりとした踏み跡があります。

IMG_0291

雪虫(セッケイカワゲラ)
雪面にたくさんいます。

この虫たちが顔を出すと
春が近い証です。

IMG_0292

あいの峰

IMG_0294

雪崩れて春のようになりました。

IMG_0295

今日も何人か里山散策の人に出会いました。

IMG_0296

あいの峰から

IMG_0297

IMG_0298

まだ、時間があるので
隣のお山へも行ってみます。

IMG_0299

稜線の下は雪が緩んで割れてきました。
これも春近しのサイン。

IMG_0300

となりのお山へもあらぬところから登っているトレースがありますので
私もそこから登って行きます。

IMG_0301

少し急です。

IMG_0302

しかし、トレースが真っ直ぐだ・・・・

IMG_0303

IMG_0304

あいの峰のとなりの山からハナコさん

IMG_0305

FM塔~御嶽山

雪のある季節はこのコースは行かないな~。
けっこう歩いている人が多いそうです。

IMG_0306

IMG_0307

ここも直下が割れました。

IMG_0308

IMG_0309

地面は見えていますので、さほどの積雪はありません。

IMG_0310

この冬初の
[tegaki]尻セードっ!!!(^^)[/tegaki]

IMG_0313

林道から駒見山へ歩いてみましょう

IMG_0314

このへんにもアオくんはいるのだけど
足あとが見当たらないな~?

IMG_0315

IMG_0316

恋のトンネルはここだったかな?

DSC08416

グリーンシーズンはこんな。

IMG_0317

IMG_0318

駒見山まで戻ってきました

IMG_0319

林道を歩いて再び藤権現へ。

 

午前中の2時間ほどの藤権現散歩でした。

このまま、春になってほしいものですが
今週も雪マークが並んだ天気予報です。

 

——————————————
★9日(月)
午後4時現在の小出の積雪は240センチになりました。(この冬最高深)
昨日から60センチの降雪です。

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“日曜藤権現周遊散歩へ” への2件の返信

  1. お早うございます。
    魚沼はこの寒波でドカ雪になりました。
    一気に90センチほどの降雪で、朝の積雪266センチになりました。
    まだ大雪の冬といえる量ではないですが
    平年より少し多いです。

    50肩などとは違うものだそうで
    いわゆるギックリです。
    軽度だったのでもうだいぶ回復してきました。
    屋根には大量の雪が乗っかりましたので
    また、雪下ろしをしないといけません(-_-;)

  2. 今晩は!
    今日も明日も吹雪いているでしょう。
    立春を過ぎてもまだまだ越後の春は遠いですね。もう少しの辛抱です。
    40肩ですか。私は40肩、50肩、60肩と三度も経験しもうじき70肩になりそうです(笑)。無理をしないで普通にしていると何時の間にか治ります。
    曇っていても雪が降っていなければ儲けもの。
    雪山の散策は気持ちが良いでしょう。
    春先は雪が締っていますが油断大敵、気をつけて進んで下さい。
    雪道での「ドッタン」を思い出しています。

コメントは受け付けていません。