白いカタクリを探しに・・・・

2015年4月25日(土)

巷ではゴールデンウィーク前半だそうです。
私は暦通りのお休みですのであまり大型連休という感じもありませんね。

このところ連日20℃を超える初夏のような陽気が続いています。
里の雪解けも一気に進み、春の花が開きました。
午後からお花見ジョギングへでかけてみました。
今朝玄関にやって来たツバメくんたちに木の板を設置していたので
少し遅目の出発です。

今日もポカポカなのですでに半袖です。

IMG_1496

只見線の鉄橋にこんなのが通りましたが・・・・
フェイスブックの鉄さん情報によると
線路点検の車両だそうです。

IMG_1498

魚沼市桜堤ウオーキングコースの桜がだいぶ咲きました。
平年並みの開花でしょうか。

IMG_1501

朝は見えなかったハナコ山も見えます。
だいぶ黒い山肌が見えてきました。
この陽気で高いお山も雪解けが進んでいます。

IMG_1503

IMG_1504

お花見の人たちも

IMG_1505

もう少しで田んぼの雪も消えそうです。

IMG_1506

雪代で濁流だった魚野川も落ち着いてきたようです。
もうじき緑色の川になります。
春の魚野川の色がとても好きです。

IMG_1512

青島から駒見の湯まで登ってきました。

IMG_1515

ここに桜が数本あります。

IMG_1519

背景はまだ雪の白

IMG_1521

中ノ岳をバックに

IMG_1523

IMG_1526

こんな可愛い色をした桜も

IMG_1528

IMG_1530

ジャンプ台から

IMG_1531

IMG_1533

ブナの新緑

IMG_1535

山桜

IMG_1538

松金毘羅のカタクリはまだ咲き始めたばかりです。

それほど多くは咲いていないけど・・・
[tegaki]白いカタクリを探せっ!!(^_^;)[/tegaki]

IMG_1540

[tegaki]あった!!(^^)[/tegaki]

今年も見つけた白い妖精です。

IMG_1543

白いのでとても目立ちます。

IMG_1544

エンゴサク

IMG_1553

あそこにも咲いていますよっ!!
分かりますか??

IMG_1547

[tegaki]今日は2つ見つけました。[/tegaki]
まだまだこれからたくさんカタクリは咲くので
もう少しは見られるでしょうか。

IMG_1550

IMG_1551

忠魂碑の石仏・・・
倒れてますが???

IMG_1552

かつてはココがお花見スポットだったのですが
桜が病気になったので、枝を落としてしまいました。
なんとも寂しい佇まい。

IMG_1556

少しだけ咲いています。

IMG_1557

今週にはアメダス小出観測点の積雪は0センチになったのですが・・・
我が家の裏の残雪状況。
あと数日で無くなりそうです。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“白いカタクリを探しに・・・・” への2件の返信

  1. こんばんは。
    早くも白いカタクリを見つけました~(^^)
    突然変異なのでしょうが、ほんとに真っ白です。
    よく見ると茎は緑で、雄しべも緑色です。
    なんでも数万本に一本くらいしか見られないらしいのですが
    松金毘羅には毎年数本は見られるようです。

    桜もようやく咲いて、春爛漫です。
    今日はまるで夏のような陽気で小出の気温も28℃を越えました。
    雪がまだあるのでにビックリしました。(^_^;)

  2. 見つけましたね、白い妖精!
    雪国生まれの妖精は余計白く感じてしまいます。
    汚れが全くない純白ですね。
    桜の花と八海山も凄く素敵です。
    長い冬を待ってこれから全てのものが活動始まるのですね。
    素敵な画像を有難うございました。

コメントは受け付けていません。