玄関にやって来たツバメのペアに巣台を設置してみましたが・・・・

2015年4月25日(土)

土曜日の朝に我が家の玄関にやって来たツバメのカップル。

どうやら玄関の正面に巣作りを始めたようです。

帰宅したら、こんな状態になってました。
木部の出っ張りが狭すぎてどこにつくったらいいのやら???という雰囲気なのでしょうか。
やけに長々と泥をくっつけていますが・・・・・

[tegaki]コレじゃあ?巣が出来ないかな???[/tegaki]

ツバメは天敵のカラスなどから身を守るために
人間をガードマン役として、天敵に襲われないよう人家に営巣するのだそうです。
日本では古くからツバメの巣がある家には幸福がもたらされるとも言い伝えられているそうで
「吉鳥」です。

我が家にも幸福がやって来るように
巣作りを応援したいと思います。

ウンチで汚れるけどそんなものは洗えばいいだけです!!
ウンチより幸福のほうがいいでしょ。

土曜日の午後から突貫工事で
巣台となる木の板を設置してみましたが・・・・

気に入らないのか??
まったく乗ってくれません?????

[tegaki]1時間半かけた、力作なんだけどなぁ~。(-_-;)[/tegaki]

日曜日は法事なので、ホームセンターで木材だけ買っておきました。
帰宅してから、トントンと工作をして。
夜に設置してみましたが・・・・

月曜日の朝はちょこっと乗っかっただけで・・・
その後は来なくなってしまいました???

これなら安全そうなんだけどなぁ~??
やっぱり気に入らないのかな???

寝床じゃないのだから大きすぎるのかも???

ネットでいろいろ調べてみたところ
木目の方向や大きさなどいろんな条件があるようです。
[tegaki]ツバメに聞いたんかい???[/tegaki]

外敵も一緒に乗っかれるほど大きくてはいけないのでしょう???
巣がやっとこ乗っかるくらいの大きさ
タバコの箱大もあれば充分らしいです。
カップ麺のどんぶりを真ん中から切っただけなんていう
ユニークなものもありました。

なかなかツバメの気持ちになるのは難しいものです。
はやくしないといつまでたっても巣ができないので
帰宅したら早速作りなおしてみましょうね(^_^;)

とてもあたたかな陽気になったので
もう一回目の産卵期でしょう。


ツイッターやってます!