紅葉がはじまった中ノ岳へ

2016年10月2日(日)

数日前まで日曜日はお日様マークが出ていました
そろそろ色づいてきたであろう
どこぞの山へ行こうかと思案していましたが
前日の予報では曇になってしまいました(-_-;)

一応は目覚まし時計を4時にセットして
起床しましたが・・・・
車が走ると道路が濡れているような音が聞こえます
窓を開けて外を見ると
雨が降っているではありませんか!!
雨は降らない予報だったのですが

この時点ですっかりモチベーション急降下
ネットで天気予報をチエックしてみると
晴れマークなんですけど???
なんで雨が降ってるの???

しばらくすると雨は一応は止みましたので
あまり気が乗らないまま準備をして
家を出発
今日は越後三山の盟主 中ノ岳を登ります
雨上がりの中ノ岳の急登は登る前から気が滅入ってしまいますね~(-_-;)

平年なら紅葉の季節は中ノ岳~丹後山を周回しているのですが
今年は9月の長雨にトレーニング不足で日帰りで周れそうにもありません
行ってみなけりゃわからない???
いや、行かなくても体力がないのがよくわかるほど
自覚症状がありますね(-_-;)

日帰り周回するには十字峡から中ノ岳の急登を4時間くらいでゼーハーしないで登られないと
現在の日没時刻が5時半くらいですので
かなり厳しい時間になってしまいます

まあ中ノ岳の紅葉の姿をのんびり巡るのもいいじゃないですか!
今年はのんびり、のんびり登山です(^o^)

20161002_nakanodake-1

今日から10月ですが
なんともあたたかな朝です
気温は20℃くらいもあるのではないでしょうか??
湿気が高そうでモワってします(;´∀`)
一向に秋の爽やかな大気になりません

6時ころ十字峡登山口へつきましたが
紅葉お目当ての方がけっこういますね
先行者の車は7台ほど
おにぎりを食べたりして準備していると
さらに2~3台やってきました

いつもは閑散とした中ノ岳も今日は大勢ですね
大勢というほどでもないですけど・・・・
この山域にしてはとても大勢(;´∀`)

20161002_nakanodake-2

登山の安全を祈願
6時18分ころから登山スタートです

20161002_nakanodake-3

6時44分
[tegaki]こんげに急だっけか(;´∀`)[/tegaki]
のんびり歩いてもすでに疲れましたて

しかも、温かくて湿気が高くて
水風呂の中にいるようです
すでに半袖シャツはビショビショです

湿気のせいかメガネが曇って前がみえませんて・・・(*_*;
湿度は90%を越えてるな!
おまけに10月なのに蚊がたくさんいます
早くも何箇所も刺されました

そんなこともあろうかと
ハッカスプレーをシュッシュッするが
汗で流れてしまうのかあまり効果が続かない

一合25分ペースくらいか~
先は長い30分ペースでもいいかな?
30分ペースだと山頂まで5時間かかる

20161002_nakanodake-4

トボトボ登っていると早くも後続者が勢い良く登ってきました

おやっ??
見覚えのある顔・・・・
以前に登山をご一緒したこともあるTさんでした

20161002_nakanodake-5

ちょっとお話を交わして先へ行ってもらいます
今日は中ノ岳~丹後山周回だそうです

あっという間に距離が離れていきますね(;´∀`)

私は中ノ岳ピストンなのでのんびりのんびり・・・・
というか、すでに速くは歩けません(*_*;

 

20161002_nakanodake-6

[tegaki]エッ!!![/tegaki]
イワウチワが一輪!!!

昨年もあたたかな秋だったのでへんな季節にイワウチワが咲きましたが
今年も暖かい9月でした

20161002_nakanodake-7

千本松原まではまだまだ急登が続く・・・・

20161002_nakanodake-8

7時17分
[tegaki]ひえぇ~~~(;´∀`)[/tegaki]
[tegaki]はあヘトヘトだて[/tegaki]

二合まではさらに急でしたね
昨年までのオイラの体じゃないみたいです
運動をまったくしていないわけでもないのですが
あからさまに体力が落ちてますね
歳・・・・・(-_-;)

 

そう言えば、今年は春に中ノ岳避難小屋泊で
大きな重いザックをかついで登ったら
重すぎて動けなくなったのであったな~
なんとコースタイムオーバーして疲労困憊であった
今日は日帰りのザックなのになんでかな???

 

昨年の7月に周回したときはオイラじゃないみたいに
えらこと速かったんですけどね~

ここで大休止して朝食おにぎりタイム

20161002_nakanodake-9

日向山はまだ遥かに頭上
はやくも20分ちかくも休んだので先へ行きましょう

さらにお一方に追い越されました・・・・
このお方も周回されるそうです
この時間から周回なんてみなさんかなりの強者ですな

20161002_nakanodake-10

下界は霧

20161002_nakanodake-11

五龍岳かな
八海山入道岳らしい?

上はガスガスだな
今日はずっとこんな天気なのだろうか?

20161002_nakanodake-12

7時57分

んん~~・・・・
すでに疲れている(;´∀`)

20161002_nakanodake-13

シジュウカラが鳴いている

20161002_nakanodake-15

[tegaki]なぬっ!!!(*_*;[/tegaki]
左手になんとアズマシャクナゲが咲いているではないですか!!!

20161002_nakanodake-17

この一箇所だけでしたが
やはり9月の多雨と暖かさからでしょうか???
完全に狂い咲きです

20161002_nakanodake-18

8時17分

三合から四合は極端に急登ではない

四合から日向山まではまた急登だ

またまた後続者に追い越されました・・・・
お見受けするに私よりも年配のようですが?
淡々と登ってます
同じようなペースなのでそのままついていきましょう

20161002_nakanodake-19

8時54分
日向山 五合目にやっとこ到着です

中ノ岳なんにも見えません(-_-;)
あたりは黄葉しているので
晴れていればきれいだろうにな~

ここでもまた大休止です

 

20161002_nakanodake-20

生姜畑は草紅葉

20161002_nakanodake-21

まあまあ綺麗です

20161002_nakanodake-23

黄葉

20161002_nakanodake-26

小天上 七合への急登

20161002_nakanodake-28

9時51分 やっとこつきました

立ち止まる回数が増えてもうバテバテですので
またしても大休止です(;´∀`)
中ノ岳は急登なのでゆっくり一定ペースで登っても疲れますね~

4時間半もあれば山頂へ着くかと甘く考えていましたが
こりゃ、無理っぽいですな
まあ、急いでもしかたないので
のんびりのんびり・・・・(^o^)

20161002_nakanodake-29

稜線のガスは取れそうにもないな~

20161002_nakanodake-30

八海山は山頂まで見えている

20161002_nakanodake-33

だいぶ黄葉している
陽の光にてらされると鮮やかにみえるのだが・・・・

20161002_nakanodake-34

ナナカマド

20161002_nakanodake-35

日向山を振り返る

バテバテなので立ち止まってばかりになってきた(;´∀`)

20161002_nakanodake-36

そしてガスガスの中へ・・・・

20161002_nakanodake-37

10時28分
いつも見逃している八合の標石

20161002_nakanodake-38

八合の少し上のたくましくもネジ曲がったダケカンバに話しかけ
タッチして元気をわけてもらう(^o^)

最近の研究で
樹木同士はコミニュケーションをとっているということが明らかになったとか??
人間よりもはるかに長生きですからね~
自然は偉大です(*^^*)

20161002_nakanodake-39

あと少しだと思うが・・・
ガスでよく見えない

20161002_nakanodake-40

20161002_nakanodake-41

10時51分
池の段 九合へやっとこさついた(;´∀`)

山岳救助隊の方が新しい看板をつけていた

ここまでくれば山頂は一投足だが
足取りはヨロヨロと重い・・・・

20161002_nakanodake-43

ガスでよく見えないが紅葉が始まっている

20161002_nakanodake-44

20161002_nakanodake-45

草紅葉もきれいなはずなのだが・・・

20161002_nakanodake-46

あそこは山頂ではない
たしか2つピークを超える

20161002_nakanodake-47

そこも違う・・・・

20161002_nakanodake-48

あそこだ!!(^o^)

20161002_nakanodake-49

11時9分
やっとこたどり着いた
中ノ岳 標高2085メートル(^o^)

4時間半をか~るくオーバー(;´∀`)

しかし・・・・
ガスで展望はまったくない(-_-;)

20161002_nakanodake-50

とりあえず缶ビールは
中ノ岳の神様に奉納(^o^)

20161002_nakanodake-51

[tegaki]開けちゃった(^o^)[/tegaki]

少し風があるのが、ビショビショに濡れた半袖シャツでもまったく寒くない
シャツが乾いていい塩梅だわ
中ノ岳でこんな状況ってことは
下界はさぞかし暑いのだろうな

★自宅へ帰ったら今日の小出の最高気温は28℃を越えていた
10月なのに夏日かよっ!!!

 

先行した方はもう下山したが
さらにもうひと方登ってきた
遥々宇都宮からお越しとのこと
中ノ岳へくるなんてかなり通なかたですね

20161002_nakanodake-52

一瞬、ガスがとれて下界の南魚沼が見えた
やはり外界は晴れているようだ

下界から眺めると越後三山だけ上のほうが雲にかくれている
というよくある風景の真っ只中ですね

20161002_nakanodake-55

20161002_nakanodake-59

斜面も紅葉が始まっている

20161002_nakanodake-61

中ノ岳の紅葉はまあこんなもんです
もう少し赤や黄色になると思います

20161002_nakanodake-62

ガスがひいたのはほんの僅かな時間だったが
お日様が近いのでこれから晴れるかも

20161002_nakanodake-64

皆さん下山してひとりになったし
12時もとうにすぎたので私も下山します

20161002_nakanodake-66

南側も見えてきました

20161002_nakanodake-68

南斜面のほうが紅葉しています

20161002_nakanodake-69

20161002_nakanodake-71

20161002_nakanodake-72

20161002_nakanodake-73

ガスで何も見えないかと思っていましたがこれだけ見えればラッキーです

20161002_nakanodake-74

20161002_nakanodake-75

新しい看板がつきました

んん??
柱に兎岳と????

20161002_nakanodake-76

20161002_nakanodake-78

八海山にも雲がかかりました

 

来週は八海山へ登ります
以前からご一緒したいという知人に案内役を頼まれました
奥方もならば是非にということで
久しぶりに楽チンロープウェイ登山です

昨年の八海山の紅葉は実に見事だった
10月の連休だったな

20161002_nakanodake-81

20161002_nakanodake-82

紅葉を眺めながら下ります

20161002_nakanodake-83

20161002_nakanodake-85

このダケカンバにまたパワーをもらいます
冬もがんばってね(^o^)

20161002_nakanodake-86

このあたりのうねるようなダケカンバと紅葉が一番好きかな

20161002_nakanodake-90

20161002_nakanodake-91

20161002_nakanodake-92

完全に青空になりました(;´∀`)

晴れるとかなり暑い

20161002_nakanodake-93

小天上までは黄葉

20161002_nakanodake-94

丹後山への縦走路も見えてきました

20161002_nakanodake-95

小兎岳手前の鞍部あたりがけっこう色づいています

20161002_nakanodake-96

小天上から中ノ岳

日向山で一休みしてから
単調で急な登山道を下ります

20161002_nakanodake-98

だいぶ高度がさがってきました

20161002_nakanodake-99

日向山から上はまたガスに包まれ

20161002_nakanodake-101

またシャクナゲを眺め

20161002_nakanodake-102

中ノ岳の下りは足にこたえるな~
今日は未だに濡れているのでスリップ注意だ

20161002_nakanodake-104

オヤマリンドウかな??
花が開いているのは初めて見たかも

20161002_nakanodake-105

3時に無事下山しました

いやはや、太腿がプルプルですて(;´∀`)
丹後山からの下山よりも中ノ岳下山のほうがキツイ感じですね?
中ノ岳のほうが長くて急なのかな

紅葉が始まった魚沼の山々
今週末あたりは一番の見頃となるでしょうか?
週末は三連休ではないですか!!!

このお休みを逃すと高いお山への登山も終わってしまいます
その後はだんだんと高度が下がってきて
里山散歩になります

10月も下旬となれば魚沼の高峰は初冠雪の季節となります
なんだか1年が早いものですね~
昨シーズンは異常な暖冬少雪でしたが
この冬はどうなることやらです(;´∀`)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“紅葉がはじまった中ノ岳へ” への4件の返信

  1. まさひこさん
    こんにちは
    大雪山といえばよくテレビなどで目にする
    絶景紅葉の山ですね

    北海道でもあまり寒くなかったのですか
    それは残念でした(-_-;)
    今年の秋はなんだか変な秋です

    魚沼の高い山もこの週末の連休あたりで紅葉の盛になりそうですが
    台風がやってくるそうですので、葉っぱが飛ばされてたら丸裸になってしまいそう
    天気予報もなんだか今一つのようです

    紅葉の季節を楽しめないまま
    雪の季節を迎えるのはなんと寂しいです

  2. 先日、大雪の赤岳に登ったのですが、今年は気温が高かったせいで鮮やかな紅葉は見られませんでした。中の岳のほうがきれいですね。家の周りの木々も紅葉しないで葉が落ちてしまいました。楽しみが半減の秋です。

  3. アサレンさん
    おはようございます

    魚沼の高峰もようやく紅葉が始まりました(*^^*)
    この週末ころが一番の見頃となりそうです

    中ノ岳のアズマシャクナゲは一箇所だけ何株か咲いていました(;´∀`)
    季節を間違えちゃった慌て者です

    週末の天気が気になるところですが
    台風一過で好天が続くのかと思いきいや???
    なんだか雲行きが怪しい感じ(-_-;)

    この休日が終わると山の秋も終わってしまうので
    悩みますね(^o^)

  4. なんと2連チャンだったのですか
    地元の特権ですね!羨ましすぎます。
    中ノ岳は、いい感じで紅葉が進んでいますね
    しかしシャクナゲは今の時期でも拝めるのですか?ビックリです。

    週末は私も大きい山を狙っています。
    どこへ行こうか悩んでおります。。
    やはり近くて好きな三山系?遠いけど憧れる北ア?飯豊?

コメントは受け付けていません。