鳴倉山からトヤの頭

2017年12月10日(日)

昨日の休みは障子貼り替えで終わってしまいました

朝起きたら、腰が痛い^^;

先週につづいて、この日曜日も晴れマークになりました

あんまり気分が乗らないので
遅い時間になってしまいましたが
貴重な晴れなので、軽く里山散歩です

3週つづけて大力山もアレなんで
今日は鳴倉山
久しぶりに湯之谷側の登山道です

駐車場にはだれもいませんでした

長靴スタイル

週末には寒波がはいると言っていましたが
街場ではうっすらと積もった程度でした
里山の山頂は少しは雪があるのかな?

お参り

十二様もの祠も冬の準備

見晴の松

 

SONYの一眼レフカメラはこわれたので入院中です(-_-;)
コンデジはレンズに傷がついていて駄目です
このカメラも修理にだしたいところですが
レンズ交換なので、高くつくだろうな~
止めておきましょうか?

ヒヨドリ

権現堂山

1000メートル峰は雪がだいぶ解けました

つつじの尾根

鳴倉山もとても雪が少ないです
週末寒波で僅かに積もった雪が残っているだけのようです

最後の急坂
とおみ坂

お助けロープがまだでています

とおみ坂を登ると
ハナコ山が見えてきます

あと少し

それにしても雪がない
長靴じゃなくても登れます

到着です(*^^*)

魚沼市

 

青年がお一人休憩していました

 

時間が早いので
となりのトヤの頭へ向かいます

鳴倉山をくだった鏡ヶ池

ここは陰っているので雪が残っています

池は凍っていますね

ウサギは軽いので、氷の上を歩いています

鳴倉山を振り返る

鳴倉山は雪がありませんでしたが
トヤの頭へ向かっては北面なので
雪が少しあります

右回りで周回コースを歩いている人がお一人いますね

知り合いの方が、周回してきました
8時前に大力山登山口スタートだったそうです
早いですね~

あと少し
20~30センチくらい雪がありますが
締まっていてズボズボ埋まらないのでわりと歩きやすいです

今日もスノーシューなどは持ってきていません^^;

トヤの頭へ到着です(^o^)

先の分岐にお二人います
長々と立ち話をしていましたが
涸沢山、けんぽセンターの方へ歩いて行きました

ちょっと雲が出てきてしまいました

ここでお昼にします

また晴れてきました

毛猛

荒沢岳

鈴の音が近づいてきました
先週の笠倉山でもお会いした方です
今日は周回だそうです
少し立ち話をすると私よりもだいぶ年上です
体力ありますね~

しかも!!!
黒い長靴スタイル!!
只者ではありません!

私はこのままUターンして帰ります

鳴倉山へきました

パラグライダーの人が風をみています・・・・

お一人登ってきた方が
突き分けの尾根から下るにはどうこから行くのでしょうかと尋ねるので
コースを説明しました

私も久しぶりに突き分けコースから下山しましょう

ここは小出の街並みがよく見えます

突き分けコースはなかなかの急坂です
お助けロープがあるところにないところに・・・
この時期はグチャグチャになった道が滑ってとても大変でした

カニ歩きで転ばないように踏ん張って下りましたが
普通の長靴ではキツかった(^_^;)
翌日は太ももの内側が筋肉痛になりました

無事に下山しました

 

珍しく2週つづけて12月の快晴
とても気持ちのよい魚沼里山散策でした
晴れた日の里山歩きは気分がスッキリします

 

雪が少しあったほうが歩きやすいのですけど
雪、降らないですね~
ドカ雪は困りますが、今週は少し積もるのかな?

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“鳴倉山からトヤの頭” への4件の返信

  1. アサレンさん
    こんにちは

    弥彦山お疲れさまでした
    弥彦山クラスになると、雪がたくさんあるものですね
    魚沼の里山では雪がほんのすこしだけになってしまいましたが
    ハナコさんは流石に真っ白けです^^;

    昨日からこの冬初めての寒波で
    小出の積雪は60センチになりました
    魚沼人としては、まだまだ!! どうってことはありません(^_^;)
    大力山界隈の積雪も1メートルくらいにはなったと思いますので
    ようやく、ガッツリと里山ラッセルができますよ!!!

    あっ!!!
    スノーシューの部品が一個とれていたのにまだ修理していませんでした(-_-;)

  2. 信徳さん
    こんにちは
    PCの不調ですったもんだして返信が遅くなってすみません

    その前の週よりも雪が少なくなった
    魚沼の里山でしたが・・・・

    週があけて、本気の寒波がやってきました(^_^;)
    まだ、魚沼では驚くほどのドカ雪ではありませんが
    火曜日未明から降り出した雪は、今日現在で60センチほどになりました

    昨日は夕食後にこの冬初めて表の雪かきをしました
    これで、小出スキー場もオープンできそうでなりよりです(^o^)

  3. こんばんわ
    ついに寒波到来ですが、魚沼はどんなあんばいでしょうか?
    日曜ですが、気持ちはトヤ~駒の頭でしたが、時間もなく弥彦山で落ち着きました。(-.-)
    それにしても雪少ないですね。。

    三山は私もちょ~遠くから眺めてましたが、ヤッパリ近くがカッコいいです。
    越駒、中ノ岳は本当に真っ白でなんですね。ビックリしました。(^^ゞ

  4.  先日の雪は大分解けたんですね。
    昨日、今日は凄い降りでしょう。愈々町にも降って根雪でしょう。
    障子張りも終わって今年も残り半月、一年が早いですね。

コメントは受け付けていません。