春の準備~雪囲い撤去&タイヤ交換~

2019年3月30日(土)31日(日)

第5土曜日なのでお休みです(^o^)
天気予報では寒気が入っているそうで
天気が急変するとか???
雪が降るとか(・_・;)

土曜日はカミさんもお休みだったので
ベランダの雪囲いを外して、冬用品を屋根裏へ仕舞います

ここ数日はなんだか寒いんですけどね???
雨も雪混じりだったり
日中も10℃以下だったり・・・・
週間天気予報も雪マークがあったり・・・

上旬はとてもあたたかくて
20℃になった日もあったのに

では、ベランダの雪囲い撤去作業

波板ごしに白いものが動いている・・・
と扉をあけると
猫ちゃんが上がってきた(^o^)

[tegaki]きょとん(^_^;)[/tegaki]

[tegaki]ときどきみる仔だけど??[/tegaki]
[tegaki]どこの仔だろう[/tegaki]

作るのは時間がかかるけど
外すのは早い

裏の積雪
まだある

午後からは
カミさんの軽自動車のタイヤ交換

完了

なんか、ここ
剥げているけど???

塩害ガードを塗ったのが取れたみたいです

雪国の道路は凍結防止剤(塩)を大量にまくので
下回りがサビサビになるのです(-_-;)
塩じゃないものにはやく変えてください!!

日曜日はオイラの車もタイヤ交換

が・・・!!

最後の一本
右後輪をジャッキアップしてボルトも外したのに
はずれない(・_・;)

蹴っぽけもはずれない!!

 

トンカチでガンガンしてもダメ

こんなのは初めてだ

しょうがないので
ガソリンスタンドへ!!

 

サビで固着していたようです
大きな掛矢みたいのなので内側からゴンゴンしたら
簡単にはずれました(^_^;)

タイヤ交換に1時間以上もかかってしまいました

この冬は横着してホイールカバーをつけていなかったのも原因かな??
冬タイヤ交換時にはザビ止をしておいたほうがいいようです(^_^;)

 

ひとまず、春の準備は完了・・・・

 

しかし・・・
天気予報に雪マークが見えますが(・_・;)
月曜日の早朝はチラチラ
火曜日は・・・
[tegaki]ええ~~~っ(・_・;)[/tegaki]
どうせ降っても霙程度かとみていましたが
4月に降雪かよ
数年前もあったような?
カタクリも咲きだしたのに
おかしな春です