日曜藤権現散歩

2019年3月31日(日)

今日で3月も終わりですか(・_・;)
早いものですね
昨日は晴れているかと思ったら、夕方のもスゴイ雷雨だったり
おかしな天気です

今日も大気の状態不安定らしい???
晴れるようだったら浅草岳登山に誘われていましたが
天気がまったく読めないので中止です

午前中は私の車のタイヤ交換
週間天気予報に雪マークがあるけど
まあ、積もるようなことはないでしょう(^_^;)

天気が悪いらしいのだけど・・・
上空は強風が唸っていますが
青空が見えたりしているので
午後から運動不足解消に散歩へ行きます

昨日少しだけあった雪はなくなりました

藤権現散歩です

ハナコ山は雲の中

寒気のせいか上空では音を立てて風が吹き荒れています

先週順延になった浅草岳登山でしたが
今日も雨予報でしたので中止です
一見、晴れているようですが
たぶん歩けないくらいの強風が吹き荒れていると思います

 

芽吹きもはじまって

お参り

先週来たときよりかなり雪が解けました
歩きやすいように有志のかたが雪をわってくれました
ありがとうございますm(_ _)m

これならもう長靴じゃなくても
歩けますね!!

[tegaki]咲いてる(^o^)[/tegaki]

直登コースの上部にカタクリが数株だけ咲き始めていました

藤権現山頂に植えてくれた
イワウチワはまだ咲いていません

藤権現からハナコ山

今日も野鳥狙いですが
撮れません(-_-;)

駒見山へ

ゲレンデも雪も少なくなりました

巻機山~湯沢方面は晴れているようです

北の守門大岳方面は雲が垂れ込めています

大力山

あいの峰へ

西の尾根道へ
道路も雪がなくなりましたね
車も通れるかな??

 

房ケ沢山

房ケ沢道へ

恋のトンネル

曇ってきたのですが
上空はすごい強風なので青空になったり

藤権現からまったくマンサクが見られませんでしたが
ここに少しだけ咲いていました

大力山などはマンサクが咲いているのに
なぜでしょうか??

昨年はオビカレハの毛虫が大量発生して葉っぱを食べつくされてしまいました
そのせいでしょうか??
木が枯れたわけではないのでそのうちに咲くのかな

この春はオビカレハの卵はほとんど木についていませんので
大量発生することはないようです?

 

駒見山

木蓮だか?
辛夷だか??もつぼみが膨らんできました

松金比羅にはカタクリが咲き始めていました

まだ数は少ないです
なにせ風が強くて強くて写真が撮れません(・_・;)

すみれも咲いています

なんだっけ???

★エンゴサク

カタクリよりショウジョウバカマもほうが早かったような??
まだ見られません??

え~と???

桜の木にいるので
ウソかと思いましたが・・・

カワラヒワらしいです

 

おまかせ鳥モードで
連写設定にしたので
少しは上達したけど
まだまだピンぼけ(^_^;)
ぶれているのかな??

 

難しい・・・・(-_-;)

で・・・
月曜日の朝は
雪が降ってきた!!

4月になって雪です

春になったり、冬に逆戻りしたり・・・・