南会津只見 恵みの森

2020年6月13日(土)

あの山この山越の里さんからお誘いをもらい
滑床とブナの森を楽しめる
只見町「恵みの森」というところへ
はるりんさんと3人でいってきました

入広瀬 道の駅に6時半に待ち合わせ
お隣、福島県只見町の布沢川上流にある「恵みの森」へ
パンフレットもいただきました
なんでも一枚岩のなめ床が4キロも続いているそうです
ブナの緑もきれい
子供連れのファミリーでも安心して楽しめる
パワースポットだそうです

8時前につきましたが・・・・

道中から雨模様に(-_-;)
だ~れもいませんねえ

簡易トイレがあります
駐車場はありません

だれもいないので堂々と
入り口に路肩駐車

カッパを着込んで出発です

越の里さんはスパイクシューズ
はるりんさんは長靴・・・
オイラは沢なんで滑るのかなあって思ったので
ホームセンターでスパイク長靴を買ってきました

初っ端からの雨っぷりは
ほぼないんですけど・・・
一眼レフをもってきたけど
どうしよう・・・・
レジ袋を雨よけにくっつけてと
カメラは防水じゃないんだけど
壊れないかい

大滝沢へ入ります

大きなブナがたくさん

岩を抱いたブナ・・・

滑床の始まり

ほんとに一枚岩です!!

こんな一枚岩がずっと続きます
魚沼にはこんなところはないですねえ
ナメ滝はありますけど
轟々の大滝なので
素人は入れませんねえ

沢なので滑るのかと思いましたが
滑らない岩ですね

雨は本降りに・・・(-_-;)
樹林帯なんですけど
ザァ~ザァ~降りになってきましたよ

レジ袋をとったりつけたり
カメラの出し入れが大変なので
あんまり写真撮れません(-_-;)

野鳥もたくさん騒いでいます
バードウォッチングにもいいところですね

越の里さんバンザイ三唱
もうモモまで浸かってます

長靴では深くて通れないところには
沢の左右に巻道があるので大丈夫です

ナメ滝があるんですね
下の滝

なかなかいい感じ

ときどき沢のなかに黒っぽい魚影がみえたりします
たぶんイワナでしょうか?

ここ子供連れで夏に来てもいいですね
危なそうなところはないので
お子さんでも安心して遊べます

夏はアブがいるかも?

チャプチャプ・・・

シトシト雨が似合う景色ですね

ザァ~ザァ~降りですけど

滑床には深い穴や
ポットホールのようなところがたくさんあります

数万年もかけて
岩や石に削られたのでしょうか

 

きりに包まれて
ず~っと続いています

原始の森だ

野鳥の鳴き声がたくさんするなあ
ゆっくりじっくりバードウォッチングもしてみたいなあ

ナメ滝出現

中滝ですか

 

かかんにアタアックする
越の里さん

 

 

強引に登らなくても
左の岩にはステップがありますので安心です

ここから先は・・・・
遊歩道ではないようです

水深もありそう・・・・
長靴では無理かな

 

右のヤブへ登ってみましたが
もう滑床ではないようですし
やはり深いようですので
ここでやめましょうね

そこに岩があれば登る

降りられないんじゃあ(・_・;)

ギンリョウソウ発見
今年はじめてです

 

東側に遊歩道があるらしいのですけど
案内標識がなくてわかりませんでしたが・・・

ピンクリボンがあったのでとりあえず登ってみました
この道で正解みたいです

けっこう歩いたみたいなんだけど・・・
道標もないので
この尾根道でいいんかなあ???
ちょっと不安に・・・
東の沢は越えていないのでいいのかなあ

スマホが濡れたからか?
GPSがよく動かない
雨降りってのはスマホトラブルは注意ですね
地形図も越の里さんがプリントしてきてくれましたが
地形図がけでは現在位置がわからない

ブナにまじって
大きなミズナラがたくさんある

ブナとミズナラがくっついた
ハイブリッドの木があるらしいんですけど
見つけられませんでした(-_-;)

最後はトラロープ&鎖の細尾根

到着(^o^)

3時間ちょっとで歩いた
梅雨の滑床歩き&ブナ林でした

 

 

 

田子倉湖

雨降りではありましたが
越の里さん、素敵なところへ案内いただき
ありがとうございましたm(_ _)m

梅雨時期は雨がちなので
高いお山へは行きたくないですね
こんなしっとりした景色の中を歩くのもまた一興ですね

“南会津只見 恵みの森” への4件の返信

  1. はるりんさん

    魚沼ばかりを騒いでいますが
    いろんないいところが、たくさんあるのですねえ(^o^)
    でもここも、人で溢れていたら・・・
    ちょっと興ざめでしょうか?
    ピークハントばかりではなく
    秘密のきれいなスポットをみつける
    野山歩きも楽しいかもしれませんね
    藪こぎはしないですけど・・・(^_^;)

  2. あの山この山越の里さん

    とても珍しくて素敵なところへ
    ご案内いただきありがとうございました
    ゆっくりと、水音を聞きながら
    森林浴を楽しみたいようなところですね
    えっ(^_^;)
    また雨の日にですか!
    シトシト雨くらいならいいんですけどねえ

  3. ここ良かったですね(^-^)v 雨の中だから尚更記憶に残りまた来たいと思うかも(^^)
    晴れていれば、ゆーっくりとバードウォッチングしながら廻りたいですね ちょっと遠いけど(笑)
    面白い所に連れて来てくれた 越の里さんに感謝です。

  4. 大雨の日に.お付き合い戴き、ありがとうございます。
    雨の準備はしていったつもりでしたが、
    あんなに降ると、ゆっくりとは、やすめませんでしたね。
    今度は、サンシェードテントや、パラソルとか持って行きます。(*^▽^*)
    また、雨の日によろしくお願いします。(*^▽^*)

コメントは受け付けていません。