鳴倉山

2020年7月18日(土)

午後からまた雨降りの天気予報なので
ピッコちゃんの朝の放鳥タイムを終わらせて
午前中に里山散歩

久しぶりの鳴倉山です

おお~~
カブトムシが2匹も(^o^)

土のなかに埋まってるんかなって
思いましたが

頭だけしかありません(・_・;)
でも、動いてます

里山は昆虫たちの季節ですね
クワガタいなかなあ

突き分コース
草刈りしていないようなので
ちょっとヤブっぽいところもありました
相変わらず急ですね

日曜日に地元有志のかたがたが
草刈りにはいってくれるとのことです
ありがとうございますm(__)m

気温は30度ないですけど
湿気がすごいので
暑いのなんのって(・_・;)

里山ツライ・・・

足が止まる!

今日は新しいCANONEOSくんに400ミリズームレンズ持ってきました
枝にかくれてよく見えないけど・・・・

メジロかな

ピント合わせは思ったより遅くないかな

もう、滝汗でやっとこ松のある平坦地

ドリンクタイム
ひぇ~~~暑い
風もない(^_^;)

当たり前ですね

コメツツジ

たくさん咲いていました

ようやく分岐へ

あそこは山頂ではありません

コメツツジ満開です(^o^)
このこ暑いに鳴倉山に登ったのはあまり記憶はありませんが
今時期が盛りなんですね

ハナコ山は見えています

市街

だれも来ませんね(-_-;)

1時間以上かかってやっとこ鳴倉山

はちまきのタオルはすでにびしょ濡れ
タオル2枚もってきてよかったわ
なんの我慢大会なんだろ(・_・;)

ヒグラシが遠くで鳴いています
音だけは涼しげですけど
暑すぎですなあ・・・

ハナコ山
中ノ岳は雲の中

八海山
登っている人いるんだろうな

駒ケ岳
残雪が少なくなりましたねえ
山頂は涼しいんでしょうねえ(^_^;)

 

もうすぐお昼になるので
トヤの頭へは行きません

大力山も誰も見えません

明神コースから下山します

登山道をなにかが横切った???
鳥っぽい??
ヤマドリかな
もう一羽??横のヤブにガサゴソしてましたが
出てきませんでした

クワガタを探そうかと思っていますが
違いますねえ(-_-;)

結局見つけられませんでした

ハルゼミ???

里山にはハルゼミはいないので
これがヒグラシかな
たくさんいたのでたぶんヒグラシ

どんどん下ると・・・
気配を感じてか
ドドドって逃げていく小動物にも会いました
くそ暑いけどみんな夏を元気に動き回ってますな

下山しました

いやはや想像通り
暑いアツい鳴倉山でした
もちろん誰にも会いませんでした(^_^;)