鳴倉山~明神コース~

2022年2月12日(土)

昨日は雪掘りをしましたので
今日は里山散歩へ行きます

 

10時半をすぎてやってきたのは
鳴倉山 明神コース登山口

おお~~😄
先行者らしき車が一台あります
ワカンのトレースありますね

 

ありゃりゃ(;・∀・)
ワカンのトレースはまっすぐ行っちゃいましたけど???

おおっ~~っと
ワカンのトレースはなんと
急登の突き分コースを登っています
今時期にあのコースを登る人がいるんですね
只者ではないです

明神様でお参り

明神コースはノントレース

ああそうでした
先々週も鳴倉山でした
一本杉コースでした

今朝は寒かったのでしたっけ??
マイナス2℃ほど
先週大雪がやんでから湿った雪が降ったりしたので
わりとしまっています

ほれこんな感じ

突き分コースを登っている先行者発見

もうあんなに上まで行ってます

最初が急登だ
先週は雪掘り三昧の休みだったので
体がなんだかだるい

はやくも休憩休憩(-_-;)

一本杉コースを登った人たちは
もう山頂に見えます
下山してからわかりましたが
「大力山友の会」の面々が一本杉コースを登りました

8時ころから登りだせば
みなさんはもう山頂ですね

松林のとこの急登箇所
雪がたくさん積もったので
なんだか傾斜が緩くなった

山頂でまったりしている人

明神コースの難関
「おとみ坂」をズームアップ
大雪から少し暖かくなったりしたので
崩れています

今日はスコップを持ってきていません
前回お正月に登ったとき
スノーシューでは急すぎるけど
ツボ足キックステップで行けるような気がしました

一本杉コースに続々と登山者の姿が見えます
どうしたことでしょうか??
今日の鳴倉山大賑わいですね

おそらく大力山駐車スペースは超満車??
みなさん鳴倉山へ予定変更でしょうか

見晴らしの松へ

疲れたので
また休憩休憩・・・

毛猛山塊

前回はこのあたりで
ルリビタキに出会ったんですけど
今日は姿が見えません

アオちゃんの足跡はありますが
姿はみえません

お昼のチャイムが聞こえてきました

未丈ヶ岳

お昼をすぎました
日中はプラスの気温でしょうけど
まだそれほど埋まらないので歩きやすい

「おとみ坂」
大きなブロックが落ちています

ツツジ尾根あたり

朝方はお天気でしたが
雲が広がってしまいました

「おとみ坂」まで来ました

何故かピントが合っていない???

崩れて夏道の標柱が寝転んでいます

ここでスノーシューを外して
夏道の右側をツボ足で行きます
穴ぼこだらけですが
地面はすぐ下です

でっかいブロック
これはそのうち落ちるでしょうね
こちら側には落ちてこないと思いおます???

ここからが激急登
ストックを平行に雪面につけて
四足登攀状態

底がしまっているので
キックステップで足元が崩れたりしません
とても急ですけど
まあ滑り落ちてもすぐ下でとまる場所なので
慌てない慌てない・・・

でもけっこう必死こいて
よけいな力がはいってます(;・∀・)
無理しないでスコップでステップをつくったほうが
安全安心でしたね

「おとみ坂」を登り切ると
ハナコ山

山頂にはまだ数名くつろいでいます

スノーシューは引きずって連れて登りましたが
雪に引っかかってけっこう重さを感じ後ろに引っ張られる
やはりザックにくくりつけるほうが正解でした

鳴倉山
到着😄

大力山

市街
もうみなさん下山の時間です
今日は鳴倉山 何人登ったのでしょうか
10名くらいはいたのかな??

突き分コースを登った方は麓の近所の方で
明神コースから下山していきました

大力山から周回してきた
ソロの女性
テント泊装備でやってきました
大雪だったのでもも、腰ラッセルを覚悟して
一泊する予定だったそうです
今日はあまり潜らなかったのでなんとも拍子抜け

最近の山女子は凄いなあ(;・∀・)
かなり重そうなザックでしたけど
涼しい顔してました

1時半をすぎたので帰ります

「おとみ坂」上部
すごい積雪量になりました

上から見ると恐ろしいことになってます
ここを歩こうなんて普通は思わないですね

おとみ坂の上も穴ぼこだらけ

落ちる傾斜

急坂はシリセードが安全です
ハマると足が抜けなくなることがあるので
スノーシューは上向きです

無事通過

下から見ても
やっぱり怖そうです

下山はバードウォッチングをしながら
ルリ雄くんはいないかなあ・・・・

枝が邪魔
ウソしか見つけられませんでした

タムシバの冬芽

無事に下山しました

今日はとても大勢の登山者が訪れた
鳴倉山でした😄

“鳴倉山~明神コース~” への2件の返信

  1. アサレンさん
    ありがとうございます
    お~~っ!!
    アサレンも鳴倉山の会 会員でしたね
    この日はなぜか大勢、鳴倉山へ登りました

    だめです
    まだ春の雪にはなりそうにないです・・・・
    明日からまた大雪らしいです
    たぶん明日より来週がヤバそうな感じです(;・∀・)
    もう雪掘りしたくないですて(-_-;)

  2. お疲れ様でした。
    さすが、冬の鳴倉山を愛する会の会員ですね。私も会員ですよ。(勝手に書いてます)

    もうワカンでも沈まないシーズンになったみたいですね~。。スノーシューを修理に出したので、ちょうど良かったと安心してます。

コメントは受け付けていません。