お正月から雪掘り三昧~屋根の雪掘り2回目~

2021年1月2日・3日(お正月)

年末30日ころから降り出した
年末寒波のどか雪(・_・;)
あれよあれよと言う間に2日朝には
168センチまで増えました

元旦恒例の大力山友の会登山は大雪で中止
元日から雪掘りなんてしたくないけど
表の雪片付けくらいはしました・・・・

2日朝・・・・
寒気は少しは緩んだのか??
雪は小降りかな

家の横の川は
雪の川となっています(・_・;)
お正月から一斉雪掘りデーなんか!

屋根の上には前回よりもかなりたくさん積もってます
寒いのでたぶん重たくはないのかな

アーケードも1メートル以上はありそう

2日の10時前から屋根の雪掘り突撃っ(-_-;)
大晦日に屋根に出るところ重い雪を下に落としておいたので
まあ出られる

積雪は1メートル30~40センチくらいかな
これ以上溜めるともう途方に暮れるしかない・・・

まだ雪掘りしていない家もある
最近はみなさん屋根に水を上げて消雪している家が多い

午前中に半分ちょい

午後からは薄日がさしてきたり・・・
里山日和だよなあ

3時半まえには終了

やれやれなんだけど
アーケードもちょっとだけ雪掘りしときます

まだなんとか出られます

40分くらいしてあとは明日
車庫前の雪を片付ける・・・

いやはや今日は朝から晩まで雪掘りデーであった(^_^;)

3日はアーケードの残りを雪掘り
昨日の夕方はまあまあ流れていた流雪溝だったけど
あっけなく止まった
いつものことながら役立たず(# ゚Д゚)

仕方ないので通路を切り開いて川のほうまで運ぶ
これやるとえらく時間がかかるのだなあ

小一時間ほどで終了したが
道路に落とした雪片付けができないので
また明日・・・・

昨年のお正月から一変して
雪と格闘のお正月であった(-_-;)

 

“お正月から雪掘り三昧~屋根の雪掘り2回目~” への2件の返信

  1. はるりんさん
    明けましておめでとうございますm(_ _)m
    今年もよろしくお願い申し上げます
    運動神経が年寄りの仲間入りなので
    雪掘りも気をつけないといけませんね(-_-;)

    いや~まいりましたねえ(-_-;)
    お正月は雪いじりで終わってしまいました
    また寒波がくるとか???
    雪がたくさん積もって楽しげな里山遊びになりそうですけど
    行けるんかな(・_・;)

  2. 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

    もう2回目ですかぁ この調子だと後何回下ろすか と考えると途方に暮れますね。
    新聞沙汰にならないように気を付けて下さいね、怪我だけはしない様に。

コメントは受け付けていません。