おはようハナコ山~3月31日~

2021年3月31日(水)

一昨日、昨日と大陸から黄砂がたくさん飛んできて
遠くの山々が見えませんでした

今朝の気温は3.4℃だったかな
まったく寒くないので藤権現山直登コースは埋まります

藤権現山の雪解けもだいぶ進み土の道が出ました

藤権現山

今日は晴れの天気予報なんですけど
雲があって残念ながらハナコ山は見えません(-_-;)

日の出時刻は5時31分だそうです
ご来光も見えませんね

5時半はもう明るいので
街の明かりも消えました

スキー場へのデブリランドの雪も溶けました

端っこから歩いて行けます

「くわぁ~~、くわぁ~~」?
変わった鳴き声が右上から聞こえます

なんかいますよ

ズームアップ
山鳥ですか

「くわぁ~~、くわぁ~~」って鳴き真似をすると
返事がかえってきます

時々羽をバタバタしています
飛ぶのが下手くそらしいです

登山しているときに
「ドドドッ、ドドドドッ」という音を聴くことがよくありますが
あれも山鳥だそうです

尾羽根がとっても長いんですね
雪の季節に鳴倉山で一回見たことがありました

藤権現山周辺にはキジもいるそうです

ホオジロ

スキー場から

魚野川の雑木林も芽吹きが始まりました

 

“おはようハナコ山~3月31日~” への2件の返信

  1. 前にも一度だけ
    鳴倉山であったことがありますけど
    この日はわりと近かったですよ(^^)
    鳴き声は初めて聞きました
    登山していると「ドドド、ドドドッ」っている山鳥の
    音(羽の音?)だけは聞こえるんですけどね

    だれもいないのでいろんな動物に会うチャンスが多いのが
    楽しみですねえ

  2. ヤマドリ沢沿いにスーっと飛んで なかなか写せないそうじゃないですか。
    いやー、早起きは三文の徳ですね

コメントは受け付けていません。