ツバメさんたちお帰り~🐤

2024年3月28日(木)

帰宅すると・・・
ちょうど我が家の営巣場所へ
飛んできました🐤

夕方なので暗くて
よく見えませんが
ミラーレスカメラを持ってきて・・・・

昨年も早くに飛来していました
3月27日でした

現在はあちこちですでにたくさん飛び回っています

今年の3月は雪が積もったりと
寒かったですけど
なんで日本の気候がわかるのでしょうかね??
野鳥の能力は神がかっていますね

昨年にここを巣立った仔なのかどうかは
わかりませんが

早くもペアです

日本へは繁殖のために渡ってきますが
来るときは一羽単独らしいです

南へ渡るときは
集団で渡りをするらしい・・・

昨年は一回目の繁殖で5羽赤ちゃん産まれましたが
順調に成長していたけれど
ある日突然に何者かに全員攫われてしまいました

数合わせをするためか
昨年は3回の産卵を行い9羽が巣立ちました

今年はカラスや猫にやられないように
赤ちゃん誕生したら
ガードを固めます!!

まだ巣の補強工事はしていません
日中も休みにときどきここへ来ています

雛の誕生が楽しみです🐣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください