鳴倉山一本杉コース

2022年2月26日(土)

23日にかけての寒波はけっこうな積雪になりました
積雪260センチ!!
おそらくこの冬の最深ですかね
屋根の上にもたくさん乗っかりました(-_-;)
この週末は気温が一気に上がるそうです
23日に雪掘りしたときは軽い雪だったので
暖かくなれば相当縮むかなあ??
もうすぐ3月だしこれから大雪になることは
たぶんないと思うので
あとは自然に解けるのを待つことにして
雪掘りはしません!!

土曜日はいいお天気になるそうですので
なれば里山散歩へ出かけます

10時半過ぎにやってきたのは
大力山駐車スペース・・・・

なんじゃこりゃいったい!!
路上駐車まで溢れています
以前もこんなことありまたね
あんたが遅すぎでしょう(;・∀・)

こりゃ駄目だ
大力山はいいお天気になるとものすごい人ですね
人気のお山になりました
でもねえ・・・
路上駐車はちょっとねえ(-_-;)
響きの森公園の大きな駐車場はガラガラなので
あるいて5分くらいだし
誘導したほうがいいんですけどね
そのうちに集落から苦情こなければいいんですけど・・・

方向転換して
響きの森駐車場から鳴倉山一本杉コースにします
2メートル以上に高くなった雪壁は
だれかさんが崩してくれたのか?ここらから登られます
先行者がいますね

11時なってしまいました
スノーシューのトレースあり

んん???
なぜかツボ足1名

たくさん雪が積もりましたけど
暖かくなったからか縮まってそれほど埋まらないようです

いつもこのブナの巨木群
鳴倉山一本杉コースは何度目でしたっけ??
3回目か

鳴倉山

おっ~~!!
急斜面をもう下ってきた人が見えます

一本杉の手前でも先行者に会いました
トレースのお礼をして・・・
クラックが入っていて落っこちそうになったとか(;・∀・)
左手の尾根をすでに下っているグループが4名ほど
その方のグループが3名
みなさんお昼前には下山するのですね

今日も賑わった鳴倉山でした
オラはこれからなんですけど
お昼過ぎには着くのかな

一本杉
休憩休憩・・・

市街

ハナコ山もよく見えます

大力山ズームアップ
東屋付近に数名
みなさん周回コースへ行ったのかな

下ります

左の谷あいは
大規模に底雪崩

これくらいの傾斜でも一気に雪崩れる

ここはいつも雪崩れる
雪崩の巣です
だれも近寄らないですけど・・・

急坂へ
穴は空いていないようでした

スライドした女性の一人がツボ足で
もうひとりツボ足で下った人がいるようです
スノーシューであるき辛いのなんのって

こんなところで
すでにお昼のチャイムが聞こえてきました

鳴倉山はまだ遠い

それにしてもいいお天気です
今日はサングラスをちゃんとしてます!!

北斜面は雪崩そうで雪崩れていない

クラック入ってます
先行者が言っていたところですね

右へ迂回します

それほど深くはない
2メートルくらいか??

振り返って
ちょっと雪庇へ寄りすぎですね

たくさん積もりました

ここもクラック入ってます

林道へ来ました
灌木もだいぶ埋まりました

北面が雪崩れていないので
真っ白できれい

そこは夏道の急坂ですけど
灌木がすべて埋まってなんだかなだらかになった

山頂のナイフリッジ


鳴倉山へ到着
ハナコ山

市街

それほどナイフリッジでもなかったです

権現堂山

毛猛山塊

未丈ヶ岳

八海山 八ツ峰

中ノ岳

駒ヶ岳

アサレンさん
下権現堂山へ行ったそうですけど
トレースが見えない???

ブログの写真ではよくわかりませんけど
拡大したらトレースありました

鳴倉山 明神コースはトレースなし
やっぱり冬場はだれも登らないコースになってしまったのか??
おとみ坂がすごいことになっているでしょう

いいお天気なのでポカポカなのかと思いましたが
風がけっこうあってダウンにカッパを着ていないと
寒いです

大力山にはもう人影が見えません

ミニ周回コースにはトレース

葎沢周回コースに人影が見えますね

もうだれも来ないし
帰ります・・・

トヤの頭
今日は大回り周回コースを歩いている人はいないみたですね

こんな傾斜でも雪崩れるのか
全層雪崩は斜度30度~45度が一番多いらしいが
30度もないように見える

日があたってきた八海山
これからの季節は太陽が高くなるのできれいに見える

振り返って
あんなところにクラックなんて
初めてかも??
油断禁物ですね

この急坂は穴ぼこが開くんだけど
どうもないっぽい???
雪の積もり方で違うのかなあ

一本杉から

ヤドリギ墜落(-_-;)

無事に下山しました

ピーカン快晴
やっぱり里山はこうでなくっちゃですね😄
おかげで顔が真っ赤になりました

“鳴倉山一本杉コース” への1件の返信

  1. さすが鳴倉山を愛する会ゴールド会員ですね。
    雪庇地帯の先行者のトレース。。寄りすぎが怖いです。雪が緩んだら一発で踏み抜きかもしれませんね。

    下権現堂のトレースが見えるのですか!?凄すぎ
    降雪後の晴れた雪山は真っ白で、クリーミー。。お互い最高の時間を過ごせましたね。

コメントは受け付けていません。