WordPress引っ越し準備

2022年3月1日(月)

このレンタルサーバー費用が値上げされるらしいので
安いサーバーを探していました

同じ会社ですけど・・・
GMO
CoreサーバーMINI

年払いなら一ヶ月220円
ずいぶん安くはなりそうです
容量200GB
SQL10個
WordPressインストール可

試用期間30日あるので
ちょっといじってみました

 

WordPressインストール

データベース名とか
適当な名前にしてもOKです・・・

パスワードはWordPressログインのパスワードですよ

ログイン画面

Public_htmlの一つ下の階層にuonumajinなんてフォルダができちゃった
その中にWordPressをインストールしてしまったんだけど???

Public_html 直下の階層に直にインストールしなおしました

データベースがないと
WordPressは動きません

あれこれいじって
エクスポートしたxmlのインポートとかしてましたが・・・

Coreサーバー
バリュードメインのページに
オプションでWordPress移行サービス NEWというものを
見つけたのでこれを使って簡単に移行できるのかやってみます

WordPress移行サービスの登録

移行元のmb923.net情報を入力

管理者情報ID PWは
mb923.net WordPressのログイン名とパスワードです

httpsとhttpの違いに注意???
今のは共有SSLだからhttpsなのか???

コアサーバー
SSLチエック

移行開始

だいぶ時間が過ぎて・・・
エラー(;・∀・)

URLの確認もしくは、ログイン制御がされていないか確認をしてください

サポートへ問い合わせ・・・・
.htaccessにアクセス制限かかっているので
アクセスできるコアサーバーのIPを追加してくださいと

こんどはできたかな

またエラー
URLを確認してくださいと・・・

 

また問い合わせ・・・
不具合を修正してくれたそうです

エラー・・・・

休日に何回やっても
エラー
エラー
エラー(;・∀・)

Public_html下にmb923.netというものができていました
中にはWordPressの本体が入っています

データベースがエラー分だけ増えました

また、問い合わせ・・・

***********************************
担当部門にて確認いたしましたところ、
この度のエラーにつきましては、これまでとは別の原因でのエラーであり、
弊社側で改善するのが非常に難しい状態でございました。

何度もお手数をおかけいたしました中、申し訳ございませんが、
手動でのWordPress移行をご検討いただけますと幸いでございます。

(参考)
■All-in-One WP Migrationの使用方法
https://help.coreserver.jp/manual/v1/wp-migration-allinone/

また、データベースににつきましては、ツールによる移行時に作成されたものでございます。
不要なものは削除いただいて問題ございません。
*************************************

なぬ!!!
やっぱり手動で移行してくださいと

All-in-One WP Migrationの使用方法
https://help.coreserver.jp/manual/v1/wp-migration-allinone/

の手順で
All-in-One WP Migrationをインストールして

 

エクスポートですけど
無料版All-in-One WP Migrationはサイズ制限が
512MBらしい???

まとめてエクスポートしたら
10GBもあったので駄目ですね

高度なオプションを展開

デカイ
メディアファイルを除外

プラグインはFileZillaでアップロードしたのでこれも除外

えっ!!
まだ541MBもある

データベースも除外するか??
あとでエクスポート インポートもできる

コアサーバーのWordPressにも
All-in-One WP Migrationをインストールして
エクスポートしたmb923.net-XXXXX.wpressというものを
インポートする

ん???
最大アップロードファイルサイズ1000MBなんですけど
1000MBって1GBですよね

とりあえずメディアファイルだけ除外した
553MBあるmb923.net-XXXXX.wpressファイルを
ドラッグ・アンド・ドロップ

インポートできるじゃない

しばし待つ・・・・
10分くらい

パーマリンク構造を保存するをクリック
記事とか画像ファイルのパスだったかな??

記事2881個

同じになって2881個
記事は全て移行できたみたいか?

パーマリンクはあとからでも変更できます
http://XXXXXX.coreserver.jp/2022/03/02/sample-post/

で・・・・
コアサーバーに移行したWordPressを開くと
あれれ
画像が表示されない???

記事を編集で
画像は
img class=”alignnone wp-image-82894 size-full” src=”https://mb923.net/wp-content/uploads/2022/02/IMG_3148.jpg” alt=”” width=”600″ height=”400″
とかにちゃんと変わっている

wp-content/uploads/2022/02/IMG_3148.jpgにはちゃんと画像が入っているのに
表示されない???

ちょっとネットで調べました
LazyLoadプラグインが原因らしい???

設定をセーブ

駄目だなあ????
このWordPressでは有効になっているけど
普通に表示できているのに

LazyLoad-Optimize Imagesを無効化

 

完成!!😄

あとはFileZillaで画像をちまちまと
すべてアップロードすれば完璧かな

テストサイトは
こちらです!