小出公園バードウォッチング

2023年6月3日(土)

望遠レンズ買ったので
週末はお山へ行かないで
バードウォッチングばかりになりました🐣

小出公園です
土曜日は午前中は天気が悪くて雨降ってきた☔
樹の下にいれば濡れない程度・・・

久しぶりのキバシリ

サンショウクイ

コゲラ

雨降では暗くて駄目だ😥

遠すぎる・・・

おとなしく枝にとまっているのは
シジュウカラ

まんまる
たぶん幼鳥ではないのかな??

キセキレイ

午後からもでかけてみました
晴れてきたのですけど・・・
全然いない😥

サシバのあの鳴き声が
駒見山あたりから聞こえてくるんだけど
姿が見えず・・・
この界隈にも居るんですね

ケツとってんじゃね~よ!!🐤

「ホイホイホイ」のサンコウチョウ
鳴き声がしたので探したら
すばしっこいのなんの😮

「ツキ(月)ヒ(日)ホシ(星)ホイホイホイ」で
三光鳥・・・

薄暗いしとても写真撮影はとても難しい

むむ???
帰ってからよくよく見たら
とまっているところ・・・・
巣ではないですか???
巣作り真っ最中でしょうか??

場所は内緒です・・・🙄
まあ地元にはバードウォッチング好きの人もあまりいないみたいなので
興味がある人はかなり少ないのかな??

ということはここに来れば
だいだい見られるのかな??
産卵するのはいつごろだろう???
調べて見よう・・・

サンコウチョウの生態や鳴き声・巣の特徴について

なるほど
5月後半ころからペアになって
巣作り~抱卵は交代でと

サンショウクイ

午前中はいた仔かな??

ホオジロ

サンコウチョウがあのところに営巣すれば
見られる機会が増えそうです😃

あまり近づいて警戒させないようにしなければいけませんね
都市部では野鳥カメラマンさんのマナーの悪さが問題になっていて
大挙して押し寄せてきては一斉に野鳥めがけてレンズを向け
野鳥の警戒もお構いなしにズカズカとやりたい放題!!
けっかくの巣を放棄してしまうこともあるそうです

できるだけ遠くから警戒させないように
隠れて見守りましょう🤔
魚沼では野鳥撮影をしている人はほんの僅かなのかな??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください