週末バードウォッチング~12月9日~

2023年12月9日(土)

今日はいいお天気になりそうです⛅
快晴ですけど今日はカミさんも休みなので
年末の大掃除です💦

平日時刻に起きしましたが
霧が濃くて見えないので
朝ごはんを食べてから大掃除前・・・
8時前から1時間
ちょっとだけ小出公園へ探鳥します

藤権現山直下から
雲海みたいになっていました

松金比羅から上はようやく霧がとれてきたので
探鳥できますね

冬鳥のマヒワさんですね
オスは黄色

淡い色にお腹がまだら模様の仔はメス

実のついているは桐の木かな??
大勢で朝ごはんたいむ🍚

ツグミさん
こちらはキハダの実かな??
朝ごはん

ツグミはたくさんいます
「クッ、クゥ~、クッ、クゥ~」のような鳴き声

遠すぎる

キセキレイ

魚野川の河川敷雑木林に
カシラダカの群れを発見😃

数十羽の群れでした

橋の上から撮りますが・・・
なかなか止まってくれません

Lightroomで補正してみました
朝だけどキャッチアイが入らない

まあまあ近くで撮れました📷

大掃除は3時すぎまでかかりました・・・🤣
疲れましたが、まだ明るいのでまた小出公園へまた探鳥です

いつもの松の木あたりでは
カラ類がさわいでいました

ヒガラ

上向きにレンズを向けての
松の葉っぱ越しはとても辛い・・・😏

何を食べているのかな?

キクイタダキが混じっていたような気もするけど
見つけられず・・・

キクイタダキの鳴き声
「ピッチュチュッ、ピチュチュ、ピチュチュッ・・・」
とてもちっちゃいです

シジュウカラさん

カラ類は混群でくることが多いようです
「ギィ~」ちゃん(コゲラ)の声もしていました

可愛いですね😃

日が短いので
午後4時を過ぎると暗くなってしまいます

八海山

中ノ岳もピンク色にそまります

駒ヶ岳が一番遅くまでピンク色

ツグミはここで寝るのかな??

12月になって鳥密度がきゅうに濃くなってきたように感じます😁
雪が積もるともっと見つけやすくなるので
野鳥初心者のオイラでも発見率が上がりそうかな?
これから冬鳥観察が本番ですね🦜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください