雪の下権現堂山登山~2~

2011年11月27日(日)。

昨年も12月に登った
魚沼の里山「下権現堂山」897mへ行ってきました。 :razz:

つづきです。

もうすぐかな???? :razz:

ようやく 緩やかな道へ出た。

30センチちょっとの積雪かな。

ナナカマドの実が真っ赤。

こんなところに祠が。
お参り。。。。

きたぁ〜〜〜〜!

ようやく到着
下権現堂山897m。 :razz:
3時間もかかりました。。。。 :oops:

山頂は寒いのか、結構な粉雪。。。。 :razz:
40センチ前後の積雪。

守門岳

浅草岳

ハナコさん

なぜか、南側は曇空。。。。

苗場山方面

妙高山も見える。

え〜っと????

なにはともあれ!
カンパァ〜〜〜イッ!! :razz:

今日は寒いのでカップ豚汁。

しばらく、まったりしていると
長靴野郎が登って来た。

1時間半で着きましたっ!
速っ!!!

地元、広神の方だそうです。
ここから見える山は全部登ったことがあるそうな。。。。。
すごいな〜〜〜〜!!! :shock:

今日は上権現堂山まで行ってくるそうです。 :shock:
しばらく休憩してから
オーバーパンツをはいてスタコラと雪をこざいて行ってしまいました。

私もだいぶまったりしたので
小1時間ばかり、雪の稜線散歩でもしてきましょうかね! :sd:

上権現堂山までは、この雪だと2時間はかかると
長靴野郎は言ってたから無理だしね。。。。

あっちへ。。。。。。

浅草岳

ギョッエ〜〜〜ッ!!!
薮。。。。。。

長靴さんは、やけに大股で走るように歩いた跡があるが。。。。。

ただ者じゃないな!!!

あこらへんまで、降りれば薮じゃないんだけど。。。。。

この雲。。。。
変だと思いませんか???
青空と雲が真っ二つに分かれています。
まったく、気にしていなかったのですが、
そういえば朝からすっぱり分かれていたような????

後日、ネットで大騒ぎになっていた地震雲。
断層状雲」っていうらしいのですが????
大丈夫だろうか????

薮に降参したので、
はやくも戻ります。。。。。。 :oops:

大将、上権現まで行けるかな〜????

 

本日もエアカウンターで放射線量のチエックをしながら
のんびり下山します。
山頂0.05未満。

雪が積もると土壌からの放射線は遮断されるそうなので低いですね。
新しい土を盛ったようなもんなのでしょうか?

 

南は一向に晴れず、残念。。。。。

12月にもう一回来ようかな〜?
もう、無理かな〜〜????? :dsadasccc:

今日、下権現堂へ登って来た人は
私も入れて6名でした。

中越から下山したいって言っていた方がいましたが
雪が有るので、たぶん迷うと思います。
と言っておきました。

なので、中越から下山した人はだれもいません。

弥三郎清水。
低いですね。
飲んでもまったく問題無しですかね。 :razz:

輪っかがとれた。。。。。。
ちょっとショック。。。。。 :dsadas:

下界はまったく雪がありません。

私の家もちょっと見えます。

業の秤
0.13。

戸隠神社
階段下0.18。

駐車場脇の公園。

思ったより低線量ですね。
下権現堂は大丈夫ですかね?
毛猛山塊から東は高数値という結果の山域なのですけど????

エアカウンターってそこそこ正確なのか?????
という疑問符も?????

下から眺めると、雪なんてほとんど無いように見えます。

なかなか、楽しい雪の里山、下権現堂山登山でした。
もう一回。。。。
来れるかな〜〜〜!!
先発隊がいれば、たぶん登れるかなっ???


より大きな地図で 魚沼市内の放射線量測定(エアカウンター) を表示

Twitterボタン
ツイッターやってます!

8 Replies to “雪の下権現堂山登山~2~”

  1. inoちゃんへ

    おはようございます。
    ほ〜〜!!
    唐松山って下から登る道があるんだ〜。
    今度、行こうっと!
    もう、無理かな?

    ワカンって、意外と埋まるよ。。。。。

  2. 権現お疲れ様です。
    この日松川林道から唐松山に登りましたよ、途中はかんじきでラッセルでちょい疲れました
    稜線のピークに出たら駒ケ岳の眺めが素晴らしかったです。
    ワカン買わないと...

  3. 越後屋さん

    こんにちは。
    現実的にそのうちに、そんな日本になりそうで怖いでね。

    もうすでに除染がビジネスになってしまっていますし
    放射線量測定も商売になってしまうのでしょう。
    除染しても、どこかに消えてなくなるわけではないので
    汚染汚泥や瓦礫なんかを山奥に不法投棄するやからが、絶対にでてくると思います。

    放射性物質に匂いとかをつけられるような技術でも
    誰か発明してくれないでしょうかね~?
    ガスのように臭いがすれば、一発で判断できるんですがね。

    特殊なメガネをかけると、色が変わって見えるとか。。。。

    広大な山岳地帯に積もったものが、徐々に下界へ流れてくると思うと
    この先、何十年もビクビクしながら暮らさなくてはいけないのが
    恐ろしいです。
    チェルノブイリの現状をみると、
    あと10年後くらいから、本当の悲劇が始まりそうで。。。。

    福島第一は未だに状況が悪くなっているような状態で
    原発を輸出するとか。。。
    もう、完全に頭がいかれているとしか言いようがありません!

  4. mbabaさま
     長くなって申し訳ございません。
    「越後屋商品企画室」は全く架空なもので、私の仕事とも全く関係ありません。はははは
    しかしながら、冗談で書いているうちに、意外と現実的な商品のような気がしてくるところが、
    恐ろしい現実でございます。検知速度の高いセンサーをレジ台の下に埋め込むとか、
    希望するお客様が使えるようにレジ脇に測定器を備えておくとか・・・・・。
     山の中の水場も危ないわけで、線量計つきプロトレックはほんとに商品化されるかも?
    ま、いずれにしろ判断の根本の「基準値」をきちんと見極める必要がありそうです。
     さらに余談になりますが、報道を聞いていると「半減期」を過ぎるとあたかも
    安全になるような感じを与える表現がありますが、あくまでも「半減」であって
    大雑把に言えば「線量が半分になる」だけで騙されてはいけないと自分に言い聞かせております。
    「専門家」はしばしば「素人」を騙します。  用心用心!!
     ではまたお元気で

  5. 越後屋さん
    おはようございます。

    1、スーパーのレジ用線量計つきバーコードリーダー
    2、小型線量計つきお箸、スプーン、フオーク
    3、線量計つきプロトレック(腕時計)
    いいですね。
    越後屋さんはそのようなお仕事されているのでしょうか?
    体内被爆が、深刻な事態になっていることは確かです。
    症状がすぐにはでないからやっかいですが。
    いや、どれだけ摂取すればどうなるかもよくわからないのが恐ろしい。

    米、野菜、肉。。。。
    特に恐ろしいのは日本人の大好きな魚ですね。
    産地偽装が当たり前のように行われている国なので
    もはや、毒の入った食べ物が全国に流通していることと思われます。

    今回の事故で国は国民を守ってはくれないこともはっきりとわかりましたので
    自分の身は自分で守らないといけないです。
    食物の線量を簡単に計測できる機器ができれば
    すごいです。

    しかし、近所の食料品店やスーパー、
    自分で作った米や野菜を線量計で測る光景を想像すると
    SFの世界。。。。。

    こんな学者の見方もありました。

    http://togetter.com/li/151099

  6.  子供の火いたずらが、大火事になってしまいました。困ったものでございます。
    仮に新たな放出がなくなったとしても、これから、雨水や食物連鎖によって、
    どんどん濃縮が続くわけで、あちこちにホットスポットが出来てゆくと思います。
    特に、経口摂取による体内被曝が怖いですね。
     越後屋商品企画室では以下の商品を提案いたします。
    1、スーパーのレジ用線量計つきバーコードリーダー
    2、小型線量計つきお箸、スプーン、フオーク
    3、線量計つきプロトレック(腕時計)
    実用新案くらい取れないでしょうか?

  7. 越後屋さん

    こんばんは。
    下権現堂山は冬場は夏の道を登る人はいないと思います。
    旧アクシオムスキー場からなら登られますが、
    厳冬期は行きません。
    山スキーの人がチラホラといますかね?

    私が買った線量計はγ線しか測れない簡易型です。
    9800円という価格からしてもあんまり正確では無いかも知れません?
    文科省の調査では、放射線量が高いといわれている山域ですし
    誰も現地で計測なんてしないので、どんなもんかと思って。。。。。
    雪がたくさん積もると、放射線は遮断らしいですが???
    山にこもって暮らすわけでもないので、さほど気にしなくてもいいのかも知れませんね。
    むしろ、下界で雨水が集積する場所のほうが、かなり高い数値のようです。
    魚沼市でも、汚泥から高放射線量が検出されて、除染した場所がたくさんあるようです。
    でも、外部被曝より食べ物ののほうが怖いです。

    柏崎刈羽が事故を起こしたら。。。。
    新潟県は全滅でしょうね~。
    あんなもの、とっとと止めてもらいたいです。
    原発がなくても電力は不足しないのがバレてしまいましたから。

    福島第1原発も4号機が今一番危険な状態だそうで
    これから地震がきたら倒壊すること間違いなし!
    使用済み燃料棒がバラバラと落ちてきて。。。。。
    東日本はほぼ終了してしまうらしいです。
    なんという時代に生きているのでしょうか。
    困ったものです。

  8. 意外と沢山登っていらっしゃるんですね。
    弥三郎清水の辺りは、雪の深い時期は登行は無理のように思うのですが、
    冬季はスキー場のほうから稜線沿いに登るのが一般的になるのでしょうか?
     放射線量は、場所によってかなりばらつきがあるように思いますし、
    放射線の種類によっても、線量計の特性・精度にもかなりばらつきがあると思います。
    そもそも肝心の基準値自体が当てにならないのですから心配のしてみようがありません。
    なにしろ、安全な原子炉を設計・施工・監督・運転管理する能力の無い人達が
    原発を扱っていることが証明されてしまったのですから・・・・。
     細胞分裂速度の低下した小生にとって、むやみに心配することのほうが健康に悪い?
    (とはいうものの、柏崎原発の南東50kmという現実!!ああ北西風が怖い!!)
     では又  お元気で

コメントは受け付けていません。