大力山~黒禿の頭なんちゃってトレランへ

2014年10月18日(土)

午後からお休みの土曜日
秋晴れの青空が広がりました。

お昼寝タイムは無しにして
ちょっと里山散策へ。

P1160777

行くのはいつもの大力山です。
とは言っても
8月の終わりに笠倉山へ登って以来ですね。

今日は家からチャリンコで登山口へ向かいます。

P1160778

おやっ・・・・・
中ノ岳のてっぺんが白いような???

初冠雪でしょうか。
光の加減ではないと思いますが????

コンデジなので、ピントが合わない!
肉眼ではそこそこはっきり見えていても
このコンデジはだいぶ古い機種なので空の色と区別がつかないようです。

P1160781

駒ヶ岳には白いものがないような??

大力山の東屋が左に見えています。

P1160784

登山口の駐車スペースには数台の車が止まっていました。
先行のチャリンコもあるぞ!
今日はいいお天気なので大勢登っているようです。

 

1時55分
なんちゃってトレランスタートです!

まあ、トレランなどと呼べるようなスピードはなく
いつものように歩いているんだか?
早足なんだかわからないくらいのスローペースなんですけどね。

P1160785

2時3分でここまで・・・・
けっこう頑張ったかな?

なんとか20分で登りたいのだけど・・・
だいたい木の階段の手前くらいから
まったくの歩きになる・・・・

ゼェ~ゼェ~
ハァ~ハァ~・・・・
で、立ち止まって休んだり・・・・

下山者3名とスライド。

P1160786

2時17分
東屋到着。

登山口にあったチャリンコは中学生のものだったらしく
「こんにちはっ!」と元気よくあいさつしてくれた。
最近の若者はとても気持ちのいいあいさつをする子が多いな~。

中学生のほかには誰もいないので
みなさん黒禿の頭方面へ行ったか
周回コースを歩いているのでしょう。

 

 

P1160789

少しだけ休憩。

駒ヶ岳はやはり雪はないようだ。

P1160791

中ノ岳のテッペンと左側斜面に見えているのは雪ですね。

中ノ岳 初冠雪です。
朝方は駒ヶ岳にもあったのかな??
平年並みといったところでしょうか。

P1160793

小出の街並みを見渡す。

P1160794

P1160795

504メートル地点から

P1160797

分岐まで下ってきました。
2時25分ですが

好天なので、やはり黒禿の頭方面でしょう!!!

P1160798

P1160799

8月の終わりに来た時よりも道幅が広くなっています。
刈払をしてくれたみたいですね。

先行者もいるようで、蜘蛛巣にも引っかかりません。
こりゃー、快適だ!

P1160800

とても気持ちのいい稜線です。

秋になったので、涼しいだろうからと
またしても水を持ってきていませんが・・・・
気温はさほど高くないでしょうけど
走ると汗がでますわ・・・・

P1160802

P1160803

670Pまでは行きたいな。

P1160804

少しだけ始まった紅葉。

P1160807

P1160808

P1160809

2時50分
670Pあたりへ。

P1160810

誰にも会わないのですが????
笠倉山へ登っている人はいないのかな???

まだみなさんもっと高いお山へ登っているのでしょうかね?

P1160811

P1160812

遠くなった大力山

P1160813

もう少し頑張って黒禿の頭まで行きましょう!!
あと15分くらいだと思います。

P1160815

P1160816

まだ登りがありました

P1160818

最後の登り・・・・・

P1160819

3時6分
黒禿の頭 771メートル到着。\(^o^)/

大力山登山口から1時間10分くらいで着いた!
私にしては上出来っ!!!

P1160820

魚沼市街

P1160821

権現堂もそろそろですね。
来週あたりは紅葉が見頃かな?

P1160822

笠倉山はここから30分くらい。

P1160824

一休み・・・・・
やっぱりスポーツドリンクは持って来るべきだったかな。
往復2時間くらいなら秋はなくてもいいか?

最近はなんちゃってトレランシューズが活躍してますね。
足首のテーピングは必ずします。
とにかく軽いので、里山歩きには最高ですね。
粘土っぽいスベスベの坂道でもフラットな着地をすれば意外と滑りません。
太ももの負荷がかかりますけど・・・・・

P1160825

P1160826

笠倉山からは誰もやって来なかったので
帰ります。

P1160827

あと一週間くらいで紅葉になりそうです。

P1160828

P1160830

分岐へ

P1160831

東屋にももう誰もいませんでした。
あとは一休みして下るだけです。

P1160832

4時9分
無事に下山しました。

P1160833

やはり喉がかわいたので
「かたっくり」によってジュース。

 

早く帰って・・・
ピッコちゃんが出たくて待ってる!

“大力山~黒禿の頭なんちゃってトレランへ” への6件の返信

  1. inoさん
    おはようございます。
    いやはや、なんとも久しぶりに出会えてよかったです。(^^)
    あの日は本当にいいお天気で縦走も気持ちが良かったことでしょうね。
    魚沼の山さんとハードな山登りをしているメチャクチャ健脚さんなKIさんはいったいどんな人かと思っていましたが・・・
    パワフルさとは無縁そうなうら若き山女子でビックリしました。

    また、どこぞのお山でお逢いしましょう(^o^)v

  2. お久しぶりです。inoです。
    荒沢では登山口にティーダを見た時から「どこかで見た様な?」と思ってましたが
    ちょー久しぶりで嬉しかったです。
    KIさんとは初めてだったんですね、KIさん「ブログのイメージと違って、声がダンディーで
    素敵な方」と言ってましたよ。

  3. 信徳さん
    こんにちは。

    10月も後半になりましたので
    三山の初冠雪は平年並みでしょうか。

    奥只見や銀山平の紅葉は今が見頃とのことです。
    今年は紅葉の当たり年らしいですが
    山で見た感じでは、それほどでもないようにも思いました。

    ここのところ朝は5度くらいにまで冷え込む日もありますので
    もうストーブが活躍しています。

  4. こんにちは!
    台風19号が通過した後急激に気温が下がったのであちこちに初雪が降ったようですね。
    中ノ岳も初雪だったのでしょう。
    紅葉が始まりましたね。
    先々週の11日~12日法事で帰省し大湯温泉泊まり奥只見に行って見ましたが遠山は
    紅葉しているものの未だ早かったです。
    今頃は丁度良いのでしょう。
    この良い時期が終わると白い嫌なものが落ちて来るので昔は11月になると菜っ葉、カブを
    魚野川で洗った冷たい記憶が甦って来ます。

  5. でん さん
    コメントありがとうございます。

    ブログ拝見いたしました。
    魚沼の2000メートル峰はすっかり紅葉も終わり初冬の景色になりましたね。
    寒そうですが霧氷がとても綺麗です。
    のんびり休んでいるようなのに暗くならないうちに下山できて
    足が速いのですね。
    お友達も本谷山から藪こぎして丹後とは相当なタフなお方のようですね。
    丹後~中ノ岳周回コースは何回か出かけていますが
    誰にも会わないこともあって、けっこう怖かったりします。(-_-;)

    魚沼のお山はあっという間に冬を迎えますので
    これから私は里山散歩になります。

  6. はじめまして!
    いつも参考にさせていただいていたにもかかわらずROMさせていただいてました(^^;)
    ちょうどこの日、中ノ岳~丹後山周回をしましたが、この日が初冠雪だったのですね。
    池の段より上の山頂付近だけでしたが、霧氷も綺麗で生姜畑の池塘は氷も張ってました。
    魚沼の山は好きなもので、時々出かけてます。
    今後とも宜しくお願いいたします

コメントは受け付けていません。