久しぶりのDIY、コーキング編

この土日はせっかくの連休だったのに
雨降りでどこへもでかけらんないよ~。 :neutral:
オラの出かけるは、ジョギングとか
藤権現散歩とかです。

なので、オラ家の店舗スペース
今はお店はやっていない。
(その昔は、おもちゃ屋さんだったのだ)
その出入り口のタイルとガラスの間に
隙間があって、水をジャバジャバかけて
掃除すると、ナント! 店の中まで
水が入ってきてしまうので大騒動だったので、
いつかコーキングしておこうと思っていたのである。

なんか、お風呂場のコーキング以来
久々なので、カンが鈍ってますかな~。 :sd:

P1030214

こんなに隙間が空いているじゃん!
設計ミスじゃないのかいな!! :haha:
(ちなみに、中越地震の前からです)

マスキングテープで養生します。
実はこの幅というか間隔が難しいの。
ここが一番肝心要なんです!!! :wink:
コーキング材をならすヘラを当ててみて
ピッタリの幅にするとプロ並みに奇麗にできるんですよ!

しか~し、すっかりそんなこと忘れてました。
幅が狭過ぎ~~~!

P1030215

コーキング材を入れたら、
(お風呂場用コーキング材だけど、いいのかいな???)
ここからは、スピード勝負!!
一気にヘラでならします。
いつまでも、ぐじぐじ、いじっていると
収拾がつかなくなってしまうので、一気にですよ! :twisted:

P1030217

ヘラでならしたら、一気にマスキングを剥がします。
コーキングが固まり始めないうちにね!

P1030216

やっぱり、失敗じゃん! :sd:
ここらへんが、やっぱり素人っぽいのだな~
って、思いっきり素人なんですけど。
やっぱりマスキングテープの間隔が狭過ぎました。
コーキングに段差が出来ちゃってます。
まあ、とりあえず水は入ってこないと思いますけどね?

P1030218

あと、車庫の木の傷も直しておきましょうっと。
車のタイヤ換える時にドアで傷がついたのでした。
ここは、木部のパテで埋めるだけです。

P1030219

以前に買ったパテがあったけど
色が全然違うじゃない……..
それに、ずいぶんと手抜きっぽい感じじゃない?
ヤスリかけて色塗りしないといけないんじゃない…….. :dsadsad:

“久しぶりのDIY、コーキング編” への4件の返信

  1. すごいですね〜。
    いろいろ作っているようで。
    ノコギリ、トンカチは楽しいですよね〜!
    今はホームセンターでいろいろよさげな道具類を
    見ると欲しくなってしまいます。

    オラは1階のおババの部屋がやけに
    湿気が多くて、壁にカビが生えちゃったりしているので
    そのうちに、珪藻土か漆喰壁に変身させてあげようかと
    思っているのだけど、なかなか時間とやる気が起きなくて….
    なにせ、すんごく時間がかかりそうなんで?

  2. ホント楽しいですよね。
    オイラも好きで、部屋の家具類はベッド意外は全部お手製です。
    2x4材で結構何でも出来るので、安上がりですね。机の天板の集成材は結構の値段しましたけど・・・。
    最近は、椅子造りに凝っていて、部屋に4つ置いて有り邪魔かも・・・。

  3. とんばさん

    こんにちは。
    お褒めいただき、ありがとうございます。

    でも、近寄ってみれば下手くそなもんですよ!

    中越地震以来、家のあちこち痛んでいるとこは
    自分で出来そうな補修は自分でしてみようと思って
    コンクリートのクラックまで補修したりもしました。

    じいちゃんも、親父も日曜大工は
    得意だったので、DNAでしょうか?
    DIYもけっこう、はまると楽しいもんですね。

コメントは受け付けていません。