八海山登山〜屏風道コース2〜

10月4日の八海山登山「屏風道コース」の続き……..

八海山ロープウエーのトレッキングコースからの
登山をあきらめた、オラはと言えば
血迷ったか :haha:  寝ぼけているのか :dsadsad:
近くの「山口」へ……

途中、バイクのおじいちゃんに「山口の登山口は、ここの先だかの〜?」
と訪ねた。
「オッ〜! ここをもう少し行くと、2合目だ!」
「屏風が一番きれいなコースだぞい!!」
と、うれしそうに応えてくれた。

2009_Hakaisan001

車で上がること、数分で2合目「山口」の登山口へ到着。
やっぱり、寝ぼけていたのか? オラはさらに砂利道を上がろうとして
車の腹を、ガリガリと擦ってしまった。
なんだ〜! 案内看板が左側にちゃんと出てるじゃんか!
(実際は、まだ夜が明けていなかったので薄暗かったのです。)
でも、車が数台止まっているから、分かりそうなもんじゃない!!
やっぱり、血迷ってるな :oops:
登山地図がないので、案内看板を地図として活用 :sd:
オイオイ……..

「フムフム。左側の方が屏風道コースね」
「さっき誰か、歩いて行ったし、オラもこっちにしようっと」 :sd:

2009_Hakaisan002

ようやく、夜が明けて来て大分明るくなってきたぞ。
八海山が見えて来た。 :razz:
キャラバンシューズの紐を締めて
さあ、出発〜〜〜!!
午前6時ちょっと前かな。

2009_Hakaisan003

雑木林の中をテクテク歩く。
熊が怖いので、ジャラジャラ熊よけ鈴ならしつつ。
途中、沢を一本横切った。
この道でいいんだよな〜 :dsadasccc:

2009_Hakaisan004

滝が見えてきました。
なんという名前の滝だかわかりません。
「清滝」ってのですかね?

2009_Hakaisan005

そこそこの大きさの滝みたいですけど。

2009_Hakaisan006

4合目ちょっと上まで、上がってきました。
「六日町」方面。
「坂戸山」坂戸城があった山が左の方に小さく見えてます。

登山口で先に登り始めた人と出会いました。
今日は上越からお越しとの事です。
しばらく、話しながら一緒に登ったり :razz:
しばらく行くと、朝ごはん中の方とも
出会いました。遠路、長野からお越しとの事
みなさんタフですね〜 :eek:

2009_Hakaisan007

4合目あたりから、
本格的な急登りと鎖場が始まります :haha:

行けども、鎖! 登りきれば、また鎖〜〜!!
なんだか延々とこんなんが続くのかいな〜〜 :oops:
大分、すでに疲れて来たぞ!

2009_Hakaisan008

5合目にやっと…….
まだまだ、鎖場は続く…….. :dsadas:

2009_Hakaisan009

振り返えり見れば、霧につつまれた魚沼が。

2009_Hakaisan010

オッ〜!! なんかそれらしい峰がみえてきた。
でも、八ツ峰じゃないな〜。

2009_Hakaisan011

これが、屏風岩かいな?
圧巻ですな :shock:

2009_Hakaisan012

でも、まだまだ先みたいな……….

2009_Hakaisan013

2009_Hakaisan014

2009_Hakaisan015

ちょっと、視界の開けた痩せた尾根に松が一本。

2009_Hakaisan016

ここいらへんは、かなりビビりまくり〜 :oops:
下は見ない方がいいです。

2009_Hakaisan017

大分、近づいた?
なんか、あんまし変わっていないような :dsadasccc:
かなり、疲れて来たので、
先ほど出会った人々には付いて行けませんです。もう…

2009_Hakaisan018

延々と急登り&鎖。
このちょっと前だったかに、道間違えました。 :shock:
真登していったら、大きな岩で立ち往生 :shock:
どう考えても、この岩は頭上の上まであるし
120度はあるので、超えられる分けないじゃん。

しばし、思案のあげく、誰か登って来るのを待つ事に。

10分か15分くらい待っていたら、下から登って来る人が
救世主だ :razz:
「そっち、じゃないですよ〜!」
「ここの岩に薄く赤ペンキがあるんで右へ行くんだと思いますよ〜」
助かった〜〜〜〜
はて、こんなとこからどうやって、降りようか!
ズリズリと滑り降りて何とか、ちゃんとしたルートへ
戻れました。 :eek:

しかし、相変わらず急登り&鎖は続くのである :oops:

2009_Hakaisan019

八合目。

2009_Hakaisan020

なんか、それらしい景色が見えて来たぞ。

2009_Hakaisan021

いや〜、いい眺めですな〜〜

2009_Hakaisan022

あそこに見えるのは、「千本檜小屋」じゃないですか!
もうすぐか…….

2009_Hakaisan023

「八ツ峰」も見えてきました。

2009_Hakaisan024

「千本檜小屋」到着〜〜。
午前10時くらいだったかな?
約4時間くらいで九合目です。

すでにロープウエー組の人々が歩いてくるじゃない。

2009_Hakaisan025

2009_Hakaisan026

あれまあ、中越地震のまんま :shock:
直さないの?

2009_Hakaisan027

「千本檜小屋」を後に
いよいよ、「八ツ峰」トライです。
すでに、握力&腕力は使い切ってますけど……. :oops:
行けますか〜〜

2009_Hakaisan028

行っちゃいました〜〜

2009_Hakaisan029

どの写真が何岳だか、さっぱりわからんですね。
まあ、とにかく決死の思いで、鎖場を登ります :oops:
全く、余裕がありませんな〜
そういえば、鎖場の下から見た写真は
全然写していませんでした。
「八ツ峰」の鎖場の様子を見たい人は検索してみてください。
万が一手を離したら、お葬式になりますよ。

2009_Hakaisan030

そろそろ、握力&腕力パワーは0%になろうかと……..
腕力で身体を持ち上げられなくなって来ました。
「オラの人生もこれまでか……」

2009_Hakaisan031

ここが山頂だっけか :dsadasccc:
「大日岳」です :sd:

2009_Hakaisan032

やっぱそうです。ここが山頂「大日岳」です :sd:
「駒ヶ岳」方面からガスってきてしまって
何にも見えなくなってしまいました。

一緒だった面々は、これから入道岳へ行ってくるそうです。
オラはパス! :oops:
ちょっと、休ませておくれ〜〜

2009_Hakaisan033

2009_Hakaisan034

「大日岳」を後に…..

2009_Hakaisan035

眼下に見えるのが、オラの住んでる魚沼市方面かな?

2009_Hakaisan036

ねっ!! 「八ツ峰」から滑落すると
ず〜っと、ず〜っと見えなくなるまで、遥か下の方へ転がります。

2009_Hakaisan037

少し、「駒ヶ岳」が見えてきました。

2009_Hakaisan038

「八ツ峰」を後に
長い長い梯子を下りて八ツ峰迂回路へ降りて
「新開道コース」から下山します。

2009_Hakaisan039

紅葉がきれいですね〜〜!!

2009_Hakaisan040

「新開道コース」の下山道の鎖場を
通り越したところで、
行きますか〜〜!! コレ :sd:
大日岳でおにぎり一個しか食べていないし。

2009_Hakaisan041

「新開道コース」は楽に下山できます。
滑って転んで、泥だらけになりましたけど。
「八ツ峰」はまた雲の中になっちゃいましたね。

2009_Hakaisan042

ブナの森がきれいでした。

2009_Hakaisan043

登山口到着〜〜!
あれ〜! もう4台しか車ないじゃん :shock:
みんな速いのね。
でもまだ、午後3時だけど。

2009_Hakaisan044

山口登山口から、少しだけ青空になって
八海山の勇姿が…….
とっても疲れたけど、やっぱりすごい山でしたわ :razz:
八海さん、遊んでくれて、ありがとう。

下山後登山口で、今回の登山で一緒になった
群馬から来られたTKさんと、しばらく談笑しました。
みなさんほんとにタフですよ :razz:
参りました :razz:
いろんな山へ登られているそうで
新潟の山は麓から登る山が多いので
とっても気にいっているとのこと。
なんと「中ノ岳」にも十字峡から登山されたそうです。
TKさんのHPはこちらです。
今度は谷川岳登らないとな~
天神平からじゃなくて。 :sd:

“八海山登山〜屏風道コース2〜” への1件の返信

コメントは受け付けていません。