雪下ろし1回目〜!

土曜日の夜になっても
雪は激しく降り積もる…… :shock:
今年は暖冬小雪なんて、うそじゃん!

オラ家の横の保険屋さんの
営業車の屋根には、雪が積もる積もる……
パンクしちゃいそう :shock:

P1040033

日曜日の朝〜〜!
雪は止んでいた。

P1040036

車は完全に雪に埋まったかと..
思いきや、それほどでもなかったか :smile:

しか〜し、屋根の上を見ると
明らかに、昨日より積雪量が増えて
雪屁となってせり出している :shock:
1メートルはらくらく超えた。

隣の床屋さんも、朝も早ようから
雪下ろしを始めたみたいだし……
あちこちで、みんな雪片付けしてるし…….

あおられるように、オラ家も
雪下ろし開始〜〜 :haha:

P1040037

午前中は、晴れ間も覗く
絶好の雪下ろし日和!
って、まだ12月20日だぞ。 :haha:
12月中の雪下ろしは数年ぶり。

P1040038

午前中に、半分終わらせて
午後からもう半分。
ここのところの運動不足解消には
うってつけだね。 :oops:
わりと、絞まって重くなっていて
すでに、ヘトヘト〜〜 :oops:

P1040046

電発のヘリが行ったり来たりしてました。
なんか荷物運んでるんですかね?

P1040045

オラ家の屋根からも
越後三山がよく見えるんです。 :razz:

ちょっと、建物や電柱があって
きれいじゃないですけど :neutral:

P1040051

小出スキー場方向。
「坂の上の雲」風に写真撮ってみました。

午後3時前には、雪下ろし完了!
しょっぱなは、疲れました。

年内はもうしなくていいよな〜。
勘弁してくれ〜。 :oops:

でも、23日はアーケードの雪下ろし
しないとな〜〜。 :sad:

“雪下ろし1回目〜!” への6件の返信

  1. とんばんさんへ
    上国でしたか。
    若い時分に、「VOLVOエアリアルショー」を
    見に行って、大別当のコブコブ斜面を
    じょっぺになってカッ飛んでいたら
    大転倒〜〜〜
    左足首じん帯損傷!!
    じん帯って壊れると直らないんです!
    って医者に言われました。
    以来、スポーツをするときは
    テーピングぐるぐる巻きです。
    因縁のスキー場ですわ。懐かしい〜。(涙)

    まいさんへ
    すごい雪でしょう!
    魚沼では一晩に1メートルくらい積もることも
    普通にあるんです。
    さほど、住んでいるひとはビックリもしないですけどね。
    雪下ろしのルールは特に決まってもいないですけど

    1.酔っぱらって屋根に上がらないこと
    落ちないように注意!
    2.人の家の土地に雪を落とさないこと

    それに、やっかいなのが雪を流してくれる水です。
    街には流雪溝っていう雪を流す水路がはり巡らせてあるんですけど
    みんなが一斉に雪下ろしをすると自分たちのほうへ
    水が来なくなったりして、けっこうもめたりするんです。
    怒鳴り込んでくる人もたまにいますからね〜。
    困ったもんです。(コワ〜)

  2. スゴイ雪ですね〜〜!!
    クルマに積もった雪、思わず笑っちゃいました!
    あの上に、仰向けに倒れてみたいです!!
    雪下ろしにもルールがあるんですね。
    落とす方向が決められてるんですね。なるほど〜!
    私は名古屋に住んでいる者ですが、予報とかで
    市内でも積雪は10cmほどになるかも、とか
    言われると、びびります…。

  3. 雨マークが出てますね~。
    せっかくの雪が消えてしまわないか心配です。
    ドカ雪は困りますが、無くならない程度に丁度良く降って貰いたいです。
    雪は厄介者でも有りますが、無くては生活が出来ません(笑)。

    ちなみに、オイラは【上○国○スキー場】でリフトのオジサンをやっています。
    八海山は近くて良いのですが、(下世話な話に成っちゃいますが)給料が安くて仕事ではちょっと・・・。
    滑りに行くには最高なのですが・・・。

  4. 12月に雪下ろしをするとは
    予想していませんでしたよ! まったく…..
    全然準備もしていなかったので
    手間取りました。
    屋根に出るまでに、出口の上屋根の雪が大量に落ちて
    出口を完全にふさいでいて、往生しました。
    オラの家は片屋根で、横の清水川という
    小さい川にそのまま落とせばいいだけなんで
    わりと楽なんですよ。
    アーケードの雪下ろしが余計なんですけど
    2メートルまでは耐雪の構造らしいので
    ほっといてもいいんですけど
    運動のためにやってます。

    このまま、ちょうどいい具合に
    雪が降ってくれればいいのですけど
    今週は雨マークもありますね。
    とんばさんは、冬はスキー場勤務ですか?
    もしかして六日町八海山スキー場?

  5. 雪国の宿命ですね~。
    「早く雪降らんかな~」なんて、ついこの前まで呑気な事を言っていましたが、こういちどに降られると参ります。
    今日はお休みの日だったので、オイラは今日掘りましたよ。120㎝位有りました。
    でも、街中の雪堀は大変そうですね。落とす方向が決められてますもんね。
    トヨを繋いでの作業だと思いますが時間が掛かりそうですね。
    オイラの家は落としっぱなしでいいので半日ほどで終わりました。
    ホントは、パウダー狙いで八海山に滑りに行きたかったのですが・・・。

コメントは受け付けていません。