「下権現堂山」ギブアップ!

8月8日(日)。

午前中にお盆の準備で、お墓掃除に行ってきました。
午後からする事がないので

久しぶりに枝折峠へサイクリングでも行こうかな〜

って思って、窓を開けてタバコなんぞをプカプカしてると…..

「権現堂山」が目にはいる。

「下権現堂山」だったら、1時間半くらいで登られるじゃん :sd:

と、思ったのが間違いでした…….。

今日のお昼用に女房に作ってもらってあった
おにぎりを二つもって、11時過ぎになってから
家を出発〜〜〜!! :razz:

4月以来だの〜。

渓流公園に駐車。
数台、車があるので、登っている人いるな〜。 :razz:

11時半くらいに準備して出発〜〜!!

なんか、暑くないかい? :dsadasccc:

「戸隠神社」の階段。

お参り!! :razz:

お賽銭は………

こんな看板あったっけな〜!

広神では有名な
おっかね〜「弥三郎婆」の民話が書いてある。

そいがんか〜!
初めて知ったけど、「弥三郎婆」は改心して「妙多羅天女」になって
子育ての神になったがか〜。

結びのところは、魚沼でも知らんしょが多いろうな〜。

「弥三郎婆」はいい婆さんなのだよ!みなさん :razz:

それはいいとして、先を登ります……

「業の秤」から「下権現堂山」を見上げる……。

ここらへんまでは、どうってことなかった……..

どんどん、登っていったのだけど……

「あぢ〜〜〜〜〜!!」

お山の上は少しは涼しいかと
勘違いしてたわけ…. :oops:

真っ昼間ってことを忘れてたわけ……。

暑すぎて写真も撮られん……。
ので、写真なしです。

大体にして、カメラが熱っちゃくなってるし、

登山靴も熱っちゃくなって
足がやけどしそうじゃ〜…….。

頭の上は、ジリジリと容赦ないお日様攻撃が!

汗ダラダラが止まらない….。

尾根の上は木陰もない…..。

4合目の少し上でおにぎりを食べてみる….。 :oops:

これ、食べても大丈夫か〜〜〜? :dsadasccc:

地面も岩も、やけどしそうなくらい熱っちゃくなってるので
とっても座らんね〜し……。

どんどん、日差しが強くなる一方…..。

もう少し登ってみる……。

ブナ林まで行けば木陰があるはずなのだが…..

雲さん、ちょっとお日様さえぎってくれろ〜〜!

もう、限界…..

焼け焦げる…….. :oops:

ダメだこりゃ〜暑っちゃすぎだ〜。 :oops:

もう、無理!!!

撤っ退い〜〜〜〜!!! :oops:

ということで、
真夏の低山を、真っ昼間に登るのはかなりシンドイことを発見しました……。

タラタラと下山して、
神社についたら、社務所の中から

「こっちへ寄ってがんかの〜」って呼んでます。 :oops:

日曜日は麓の長松の有志の方々が
手作りの地元料理で登山客をおもてなししてくれます。 :razz:

これはありがたいですね〜。

ちょっとおじゃまして、お茶と茄子漬けなんぞを
いただきました。
ありがとうございました。 :razz:

こんな田舎の里山風情もいいもんですね。
また、涼しくなったら来ますね。 :razz:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

Follow me!

「下権現堂山」ギブアップ!” に対して14件のコメントがあります。

  1. mbaba より:

    雅雄さん

    コメントありがとうございます。

    返事が遅くなって
    すみませんでした。
    スパムにはじかれていて今まで気がつきませんでした。

    雅雄さんはトレイルランナーさんのような
    ご〜ぎな人とトンバさんから聞いています。

    オラはど素人のなんちゃって山登りなんで
    比べ物にはなりません。

    晩秋は権現堂山で〆てみたいですね〜。
    山スキーはしないので、
    残雪期まではお山はお休みです。

    春のお山の始まりも
    オラは権現堂山からですよ。

  2. 雅雄 より:

    初めまして、魚沼市の雅雄です。
    ※とんば様、コメントの転載有り難うございます。

    写真を見て「これこれこんな感じ、どえらく暑い時に
    登ったもんだなー」と思いました。
    酷暑の権現不陰気が良く撮れてますね。

    権現の12月頃は空気が冷たくとても澄んでいます
    最初は少し寒いのですが、ゆっくり歩いて登うちに
    体が適度に温まってきます。
    葉もすっかり枯れ落ちて見通しがいいと同時に
    音も無い中、枯葉を「シャク、シャク」と踏む音だ
    けがよく響きます。
    山全体が物悲しい不陰気に包まれ、冬の到来が
    迫っている事を感じます。

    越後三山、守門岳、浅草岳など周りの山々はもう
    既に雪が降っているのを見ると「今年も終わりだね
    また来年」と感じます。
    ※この時は走りません、ゆっくりと歩きます。

    真夏に初冬の様子を話す、変なコメントとなりましたが
    失礼いたします。

  3. mbaba より:

    そういえば、その昔スキーブームだった頃、
    スキー場には女っ子が大勢いたの〜。

    それを目当てに、男っ子も押し寄せる。

    オラはガキの時分からスキーに夢中だったども
    20代の頃は同じような行動してたて。

    女っ子の集まる場所には
    必ず男っ子もやってくるからの。

    でも、色恋に結びつくことは全くなかったの〜。

    スキーウエアとゴーグルを付けていると
    女っ子がみんな「原田知世」に見えたどもの。

    ゴーグル外すと
    「エッ! ちょっと…..勘弁….」
    って感じだったり。

    昔のスキーブームと同じようなアウトドアブームをつくりたいのかもな〜?
    山には現金は落ちないども
    道具は売れる。

    スキーブームの時はスポーツメーカーも
    スキー場も、ペンションや民宿にいたるまで
    ウハウハだったからの〜。

    そのうち
    「山ガール」なる映画もできたりして……

    富士山山頂みたいに
    お山が汚れないことを祈るな〜。

  4. 雅雄 より:

    @mbaba

    初めまして、魚沼市の雅雄です。
    ※とんば様、コメントの転載有り難うございます。

    写真を見て「これこれこんな感じ、どえらく暑い時に
    登ったもんだなー」と思いました。
    酷暑の権現不陰気が良く撮れてますね。

    権現の12月頃は空気が冷たくとても澄んでいます
    最初は少し寒いのですが、ゆっくり歩いて登うちに
    体が適度に温まってきます。
    葉もすっかり枯れ落ちて見通しがいいと同時に
    音も無い中、枯葉を「シャク、シャク」と踏む音だ
    けが良く響きます。
    山全体が物悲しい不陰気に包まれ、冬の到来が
    迫っている事を感じます。

    越後三山、守門岳、浅草岳など周りの山々はもう
    既に雪が降っているのを見ると「今年も終わりだね
    また来年」と感じます。
    ※この時は走りません、ゆっくりと歩きます。

    真夏に初冬の様子を話す変なコメントとなりましたが
    失礼いたします。

  5. mbaba より:

    まったく、なんとも呆れてしまいます。

    山ガールのは「山スカ」だそうです。
    マラソンは「ランスカ」。

    山ガールは富士山と高尾山、丹沢あたりから
    始まったとか?
    最終目的地は富士山なんでしょうね。

    川は何着て沢や渓流に入るのやら???

    でも、山岳マラソンでも、目のやり場に困るような
    ファッションの女っ子が確かにいたいの~。
    その女っ子がオラよりよっぽど速かったりしたのは
    情けない限りです…..。

    あれくらいの速さで走られれば
    お山もビシバシ登られます。

    メチャクチャ体力もあるけど
    かわいいファッションで!って、
    ご~ぎな女子も
    いることは事実のようですな。

    富士山やアルプスに飽き足らない
    「猛烈山ガール」がこぞって越後の山を征服に
    押し寄せてくる日も近いかも(笑)

    女は強い!

  6. とんば より:

    川ガール~?。
    そんげのがも居るがですか?。
    完全にマスコミや業界の人が造ってますね。変なスカートみたいの履いてお山に登るなんて誰が考えたがでしょうね~?。そう言えばマラソンでも ランスカ なんて言ってタイツの上にスカート履いて走ってますね。
    もう、目立とう精神丸出しでエゲツ無いですね。
    目立つには、ギャラリーが居なけりゃいけない訳で、必然と人気のお山にそのたぐいの人が集まる訳ですな。
    出会う人もまばらな越後のお山には居ない訳だ。

  7. mbaba より:

    山ガールの〜…..。

    以外とマスコミが騒いでいる程は
    いね〜らしいども。
    テレビのバカさ加減にも、引っかからなくなったんじゃね。

    山ガールの次は川ガールだとの?
    フライフィッシングだと!

    女っ子がアブに噛まれながら
    渓流釣りに夢中になるとも思えんし。
    渓流は山よりも危険かも知れんし。
    アホらしくて、困ったもんだ!

    ピュアな気持ちで自然を志向するのはいいけど
    何としてもブームを作りたいという
    あからさまな魂胆が気に入らんて。

    まあ、山に行くのも川に行くのも
    自由なんで、面白いと思ったら続ければいいけどの。

    なんて、言ってみたり……

  8. タラコ より:

    私のコメントでお二人を楽しませたみたいで。
    北岳にも 山 girl いるの?
    色んな所に出没しているもんだ。
    もちろん私も魚沼の山好きですょ。

    日帰り登山で検索していたら北岳も。

    少し前まで広河原までマイカ-で行けたらしい。
    今はバス又はタクシ-。
    バスはちょっと出発が遅くなるのがバッド。

    さあ、どうするタケ。どうする、どうする?

    こんなのが楽しいのだ、お二人さん。

  9. とんば より:

    タケちゃんヤル気になってますね~。
    大体オイラは、北岳が何処にあるかも知りません。
    日本で二番目に高いお山って事くらいしか知りませんのでね~。
    でも、車中泊で3000㍍オーバーのお山は、きつそうですね~。

    あっちのお山は、アプローチが楽ちんなので、山ガールとか一杯居るそうですよ。先日中ノ岳で会った人が言ってました。
    あっちのお山は観光地化されて、興醒めだとも言ってましたね。
    「それに比べて、越後の山は静かで良い。山本来の魅力が味わえる」と絶賛していました。

    「山、高くして尊からず」って感じですかね~。

    ・・・でも、行ってみたい。
     

    山ガール・・・。

  10. mbaba より:

    「弥三郎婆」は魚沼では有名だども
    最後の話はたぶんみんなが分からんかったろ~の~。

    「雅雄さん」はトレイルランナーみたいなので
    下権現堂山~唐松山なんてあっという間に走ってしまうがんだろうの。
    片道8キロって! 往復16キロもあるねっか~。
    オラなら一日たっぷり遊べるども。

    確かに越後三山に雪が降ってしまうと行かんなくなるので
    お山の締めくくりは権現堂山がいいかも。
    クマさんがいそうで、ちとおっかね~!

    タケちゃんが、「北岳」なんて言い出したがんだども
    高け~とこが好きみたいだて。
    本当に登る気んがんだろうか?

  11. とんば より:

    弥三郎婆さ ってそんなお話だったんですね~知らなんだ~。
    しかし、この時期の低山は暑っちぇべな~。
    林の中はまだしも、あそこはお日様光線浴びまくりだからの~。やはり低山は涼しい時にかぎりますね。

    それから、オイラの所にコメントをくれた 魚沼市の 雅雄さん という方から、babaさん宛のコメントも頂いておりましたので転送します。

    baba様

    初めまして、下権現は神湯温泉に入る
    前にひと汗流すのに時々登っています。

    それ程標高は高くないのですが、意外
    と急な登りで、7合目辺りまで木が無
    く、夏場は直射日光がキツイ山です。

    標高が低く12月初めの初冬まで雪が降
    らないので、その時期に唐松山の縦走
    (片道約8km)を楽しんでいます。

  12. mbaba より:

    登山口である広河原バス停から、山頂までの標高差は1,673メートル。

    ってことは、
    「中ノ岳」より70mくらい高い標高差。

    広河原バス停はすでに標高1500mもある。

    なら、登りだしの標高が450mと低い
    「中ノ岳」の方が暑さの体力消耗は
    圧倒的にキツイな。

    たぶん?

    「中ノ岳」のコースタイムと同じ位と考えていいかもね。
    「中ノ岳」はやっぱりスゴイ!!

    白馬岳と同じような感じかも?

  13. mbaba より:

    もしかして、「北岳」って日本で二番目に高いお山かい?

    3200mくらい?

    秋に登るつもりんがん?

    南アルプスはいっくらなんでも遠〜いろ〜?

    http://blogs.yahoo.co.jp/yamamurayuji/30338454.html
    ↑こんな人とか
    登山口まではバスらしいぞ。

  14. タラコ より:

    北岳、
    車中泊で行けるかもよ。

コメントは受け付けていません。