尾瀬「燧ヶ岳」ナデッ窪コース登山〜前編〜

2010年8月22日(日)。
尾瀬「燧ヶ岳」へ登山に行って来ました。 :razz:

何てったって、あまりの酷暑に
避難ヒナン….. :oops:

尾瀬はきっと涼しいだろう…..

御池の駐車場が標高1500mもあるから
絶対、下界より10℃以上は涼しいはずなのだ…… :dsadasccc:

今回はオラ一人。
久しぶりの単独登山だの。

コースは、
御池〜(シャトルバス)〜沼山峠〜尾瀬沼〜沼尻平〜ナデッ窪登山コース〜
俎嵓(まないたぐら・2,346.0m)〜柴安嵓(しばやすぐら・2,356m)〜
熊沢田代〜広沢田代〜御池へ帰還。

と、ぐるりと周遊コースなのだ! :razz:

ナデッ窪は「雪崩っ窪」がなまった名前らしい?
雪崩の巣のような急な斜面ということ。
ということは、もちろん急登。 :oops:

「燧ヶ岳」登山コースの中では
最短距離で登られる。
ほぼ、真っすぐに登って行くコースらしいぞい! :mad:

周遊コースもちょっと、長い….
13キロはあるっぽい….. :oops:
大丈夫かオラ……

暑かったら、死ぬな……. :shock:

ということで、
朝4時にオラ家を出発〜〜!!

御池までは長〜いトンネルのシルバーライン通って、
銀山平から、奥只見湖を回って、ず〜っと細いグニャグニャ道。
2時間もかかるのだ! :oops:
これが、けっこうキツイ……

朝6時ちょっと前に「御池」駐車場到着。

以外と車が少ないのだな〜 :dsadasccc:
尾瀬は最近は人気無いの?

昔(20年くらい前)はシーズンの今頃だと
このデッカイ駐車場が朝6時なんて
満車だったけどな〜。 :dsadasccc:

1000円もとるから人が来ないような?
500円でいいと思う。 :haha:

新潟魚沼のしょは、魚沼から行く「尾瀬」とか
しきりに頑張ってるみたいだけど…….
長岡ナンバーの車って…..

ほとんど、い な い….. :shock:

準備準備っと…..

「山ガール」!
じゃなかった……..。

御池からシャトルバスで「沼山」まで行きます。
500円。

昔はもっと高かったような…..
ボロ儲け…… :shock:

朝6時発のバスで出発進行〜〜!

「左手にはブナの原生林でございます。」
昔も聞いたな〜〜。 :razz:

20分ちょくらいで「沼山」へ到着。

さあ、出発〜!6時20分くらい。

すげ〜、久しぶりの尾瀬沼ルート。
結婚してから女房と来た時以来だな! :razz:

なんだか、ずいぶんと木道がきれいになったのね〜!
ほぼ100%木道。 :shock:

これなら、ハイヒールで来ても歩けるのだな〜。

6時半くらい
誰もいないっぽい……。

近年は尾瀬山小屋周辺にツキノワグマが出没して
大変とか???
お山のクマみたいに逃げない。
残飯目当てなんでしょうかね?? :shock:

お花。

★ツリガネニンジン?

しかし、涼しいですな〜。
汗が全くでませんぞ! :sd:

30分くらいで「大江湿原」到着。

お花。

★イワショウブ

尾瀬のお花の盛りは過ぎたのでしょけど
ちっちゃなお花がまだいっぱい咲いていますね。 :razz:

相変わらず、名前はわかりません…….

オッ〜!
先に人がけっこういるじゃないですか〜。

かっこつけてなんちゃって写真を撮ったり…

題名「朝つゆの湿原」 :sd:

さてと「燧ヶ岳」が見えて来ましたぞい!。
快晴ですな! :razz:

「尾瀬沼」も見えて来た。

お花。

北側から「沼尻」へ向かいます。

「長栄新道」はこっから登る。

しかし、ここもず〜っと木道ですな〜。
昔は、けっこうぬかるんだ道もあったと思うのですが?
なんだか、お散歩コースみたいで、どうなんでしょうかね? :dsadasccc:

北に「燧ヶ岳」を眺めながら。
最高最高!!! :sd:

「尾瀬沼」を眺めながら…..。

涼しいですな〜。
気持ちイイです。

オット!
若い男女のカップルに追い越されました…..

「山ガール」じゃないですけど、
グレーのヒッタンコ、スパッツのまんま……

しかも、二人とも長靴ですがな〜。

「沼尻休憩所」の従業員とかでしょうかね〜? :sd:

来ましたぞ〜〜!! :haha:

「沼尻平」へ到着。
右に曲がると「ナデッ窪」登山コースです。

ありゃりゃ〜〜! :shock:

さっきの男女ペアさん
「ナデッ窪」から登の〜〜!! :shock:

しかも、長靴だよオイ!!!!

さては、ただ者ではないな〜〜〜 :dsadasccc:

オラはここでとりあえず腹ごしらえっと :razz:
おにぎり食べる。

さてと、いよいよ「ナデッ窪」登りますかな!

ホントに真っすぐだのし! :shock:
8時10分くらいから登山開始〜〜!

お花。

★コバキボウシ

お花。

直登開始!
石がデカイぞ〜!

かなり歩きにくい。 :oops:

ず〜っと、デッカイ石の斜面を登って行きます。
眺望はありません。

でも、涼しいの〜! :razz:

って、さっきからデッカイアブが
オラの周りをしつこくブンブンして
大変なんですけども……

「どっか行ってくれろ〜〜〜!!」 :oops:

「え〜〜い、もう…..どっか行け〜〜〜〜!!!」

オイオイ!!!!

よく見たら…….

エエッ〜〜〜〜〜〜〜!

アブじゃなくてデッカイ「スズメバチ」くんじゃないですか〜〜!

こりゃ!大変……..

しばらく、固まってました…… :shock:

こういう時は動かないでじっとしてるのが
一番かと………

手で追っ払ったりしては
絶対いけません!
攻撃して来たと思って刺されます。

たたでは済みません………

小1時間くらいで少し視界が開けたか…….

と、思ったのもつかの間…..
まだまだ、延々と石登りが続きます。 :sd:

そうだ「ヒカリ苔」を探そうっと!

「ナデッ窪」コースでは有名なんですよ! :razz:

大きな石の暗闇を探しながら登っていくと

ありました! :razz:

光ってますな〜!

一眼レフで写真を写すのがかなり大変。
AFは効かないので完全マニュアル撮影。

でも、内部は真っ暗なのでピントが合ってるんだかどうか
さっぱりわかりません。 :dsadasccc:

「ヒカリ苔」
きれいじゃ〜!

しばし、心が癒されますな〜〜〜! :razz:

なんか、けっこう余裕じゃんかオラ!
涼しいお山はやっぱりええの〜〜! :razz:

なんか見えて来ましたぞ!
「ミノブチ岳」でしょうか? :dsadasccc:

下から上まで全く同じように、急勾配で、大きな石の登山道。

休ませてくれるとこはないですね!

ようやく視界が!
「尾瀬沼」がちっちゃくなってる〜〜! :razz:

大分登ってきたので、全容が見渡せます。
こりゃ!いい眺めだの〜! :razz:

上方になにやら岩だらけのお山が…….。

まだまだ、急登が続く…… :oops:

ヤッッホ〜!
俎嵓(まないたぐら・2,346.0m)が突然見えて来ました。

ここが「長栄新道」との合流点ですね。

あとすぐで山頂ですな。 :sd:

なんだか余裕なのだけど……
今日は絶好調だのし!  :razz:

まあ、700mくらいしか上昇してないんでね。

ちょこっと、一服してたら、
「ナデッ窪」から男女4名様のご一行が……

アッッ!
「山ガール」風だ!
でもスカートじゃないんで、違うのかい?

「山ガール」の基本ファッションは何をもって
「山ガール」というのかいな?

オジさんには分かりませんな! :dsadasccc:

ルートを下山してくる熟年夫婦が
何やらしゃべりながら…..

おとうさん:「なんで、あんな格好で山登りするのかね〜?」
「今の若い人たちはさっぱりわからんな」

「俺が若い時はニッカボッカのズボンだったけどな〜」(トラッドだの?)

おかあさん:「お父さん、目の保養になっていいんじゃない?」

おとうさん:「バカ言うな!!!!」

長くなったので
次回へ続きます。 :razz:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

Follow me!

尾瀬「燧ヶ岳」ナデッ窪コース登山〜前編〜” に対して6件のコメントがあります。

  1. mbaba より:

    まいさん

    尾瀬沼周遊も尾瀬ケ原周遊も
    ラクチンに歩いて楽しめると思いますよ。

    至仏山や燧ヶ岳へ登るのでなければ
    ほぼ平坦な木道をハイキング気分で歩けます。

    尾瀬ケ原のほうが景色は奇麗かな〜?

    おすすめはやっぱり、水芭蕉の群生する
    尾瀬ケ原ですね〜。

    尾瀬国立公園だし、日本百景にもなってるそうですよ。
    今度、ぜひ訪れてみてください。

  2. mbaba より:

    トンバさん

    近場でどこが一番涼しいかな〜?
    と思って決めたのが「燧ヶ岳」。
    登りだしの標高が1500mなんで
    たぶん涼しいだろうな〜って。
    標高差もないので、避暑にはうってつけ。

    バッチリ、下界の酷暑が嘘のような涼しさだったいの!

    ナデッ窪、滑ってましたね〜!
    あげな急斜面よくぞ、転がり落ちんかったの。

    ん〜〜!
    やっぱ「山ガール」か〜。

    ハイシーズンの狭間で以外と人が少なかったけど
    「山ガール」風はけっこういたいの。
    どうみても、「山オバサン」も似たようなファッションなのには
    ………。

  3. まい より:

    夏の尾瀬と冬の尾瀬、全然様子が変わるんですね〜(^-^)
    とんばさんのと比べてみて思いました。
    木の道だけだったらあたしも歩ける〜〜〜!?!?
    石のところは絶対ムリ…。
    あんな険しいところもあるんですね。
    それにしても空の色がキレイ!!
    日曜日に私が名古屋駅近くのビルの46F展望台から見た
    名古屋の空はキタナイー。

  4. とんば より:

    ♪ 夏が来れば思い出す~。
    いいですな~。遥かな尾瀬・・・。
    綺麗な景色いいですな~。
    可愛いお花いいですな~。
    涼しそうでいいですな~。
    山ガールいいですな~。

    オイラ、春に行った時にナデッ窪を滑ったんですが、結構急斜面でおもしかったな~。
    http://nangyo-kibisubito.blogspot.com/2010/05/blog-post_16.html

    あの雪の下に 光苔 成るものが存在していたとは知らなんだ~。

    このお方、オイラが鑑定した結果立派な山ガールですね~。

コメントは受け付けていません。