ヒメサユリの「浅草岳」へ〜復活編1〜

2011年7月9日(土)。
ヒメサユリの咲く「浅草岳」登山へ行ってきました。

先月の駒ヶ岳登山で下山中に足をねん挫してしまい
一ヶ月近くお山は休んでいましたが。。。。
ようやく
[tegaki]復活っっ!!![/tegaki]
[tegaki]っか?????[/tegaki] :oops:

まだ、なんとなく左足首には違和感があるので
お山へ登られるか、そろりそろりと歩いてみることにしました。。。。。。
わりかしショートコースの「浅草岳」へGOGO!! :sd:

曇りの予報でしたが、朝起きた時は日が差していましたので
そこそこの天気かと?????
[tegaki]すっかり、雨男になっているので、やや不安。。。。[/tegaki]

左足首にはガッチリテーピング!!!!
正しいやり方をYouTubeでおさらいしながら。。。。。
[tegaki]すごく時間がかかった。。。。。[/tegaki]

5時半過ぎに家を出発して、6時40分に
ネズモチ平駐車場に到着。

20数年ぶりにこの道を通ったので
途中、間違って大原スキー場へ行ってしまった。。。。。 :oops:

もう、けっこう大勢登っているみたいですね。
私も朝食おにぎりを食べて準備。

7時過ぎにスタートです。

[tegaki]ゆっくり、ゆっくりね![/tegaki]
[tegaki]あわてない、あわてない。。。。。[/tegaki] :razz:

ネズモチ平駐車場は100台くらいは車が止められます。
右の赤い屋根の建物ははトイレ(水洗)です。
ここまで来るのには、少し段差のある砂利道がありますので
車高の低い車は「ガリガリ」擦ってしまうかもしれません。
私の車は大丈夫でした。
ゆっくり運転で!!! :razz:

はじめは林道を歩きます。
今回は「ネズモチ平コース」ではなく
昔の桜曽根駐車場まで林道を歩いて
「桜ゾネコース」で登ってみます。 :razz:

少し歩くと
「ネズモチ平コース」の登山口がありました。

林道をテクテクと。。。。。

その昔はこの道も車で通れました。
「桜曽根駐車場」が浅草岳の4合目だったかと。。。。

思い起こせば。。。。。
20数年前。。。。
私が始めて山登りをしたお山が
この「浅草岳」なのです。

タケちゃんに連れてこられて。。。。
よくわからないまま、ムジナ沢の一番下から登ってきました。

[tegaki]なんてたって。。。[/tegaki]
[tegaki]浅草岳がどれだかわからんっ????[/tegaki]
[tegaki]登山口もわからんっ。。。。[/tegaki]
って、登山口探しからはじめたもんなぁ〜。 :oops:

[tegaki]懐かしい想い出のお山でもある。。。。。[/tegaki]

殉職者慰霊碑でお参り。。。。。

2000年6月18日に山菜採りに入った人が遺体で発見。
救出にあたった警察、消防、山岳会のかたが巨大なブロック雪崩に襲われ
4名の方が亡くなるという二重遭難事故がありました。

小さな沢が涼しげです。

歩く事30分くらいで
「旧桜曽根駐車場」へ到着。

そうそうこんなとこだったなぁ〜。
始めて登った時は、こんなに上まで車で来れるとはつゆしらず。。。。

[tegaki]ぜ〜、ぜ〜〜。はぁ〜、はぁ〜。[/tegaki]
喘ぎながら登ってきたら。。。。。

[tegaki]車があるっ!!!![/tegaki]
[tegaki]人が居るっっ!!!!![/tegaki]
[tegaki]どして。。。。。[/tegaki]

[tegaki]オマイさんがた、下から登ってきたかい![/tegaki]

[tegaki]はあ。。。。。[/tegaki]

[tegaki]あと、1時間半くらいで頂上だいの![/tegaki]

[tegaki]はあ????[/tegaki]

あっけにとられて、言葉も無かったなぁ〜。 :shock:

では、懐かしの道を
とろりと歩きましょう。

「八海山大神」。。。。?????

「浅草の鐘」
とりあえず、
[tegaki]ゴ〜ン、ゴ〜ン!![/tegaki] :razz:

かなり蒸暑い。。。

真ん中に見えているのが「ネズモチ平駐車場」。
[tegaki]けっこう、歩いたのだなぁ〜。[/tegaki]

木道も整備されている。

少し尖っているところが
「嘉平与ポッチ」でしょうか??

[tegaki]ところで、ポッチって何?????[/tegaki]
それになんと読むの????

カッチってのもあった。
去年、鬼が面山経由で登った時
「ムジナ沢カッチ」とか。。。。
カッチだのポッチだの?????

カッチは「源頭」の意味だったような????
入広瀬や只見の方言かな????

「守門岳」。

「ギンリョウソウ」。

目玉親父みたいになってきました。

北岳、鬼が面山が見えて来ました。

あこが「嘉平与ポッチ」ですね!
右奥が「前岳」。

[tegaki]若干の急坂もありますが[/tegaki]
[tegaki]足も痛くないようです![/tegaki]

「ゴゼンタチバナ」がいっぱい咲いていました。

[tegaki]もうすぐ。。。。。[/tegaki]

[tegaki]しかし、あぢぃ〜〜〜〜!!![/tegaki] :oops:

1時間40分ほどで「嘉平与ポッチ」へ到着。

[tegaki]天気いいじゃないですか![/tegaki]

見附から来たという、元気なおばちゃん三人組としばしお話。。。。

[tegaki]50年前は駒ヶ岳もよく登ったなぁ〜〜〜![/tegaki]
[tegaki]えっ?? 歳はいくつなの????[/tegaki]

[tegaki]もしかして。。。。[/tegaki]
[tegaki]古稀。。。。[/tegaki]

大したもんですわ!!! :shock:

もうすぐなので、
[tegaki]あとはのんびり。。。。[/tegaki]
[tegaki]花でも愛でながら。。。。。[/tegaki] :razz:

さっきのおばちゃんに教えてもらったけど。。。。
[tegaki]もう、名前が。。。。。。[/tegaki]

★コツマトリソウ

[tegaki]おばちゃん、三人組み。。。。。[/tegaki]

[tegaki]ヒメサユリ[/tegaki]
まだ、咲いていました!

「浅草岳」はヒメサユリのお山でも有名です。

木道をのんびり、ゆっくり。。。。。

鬼が面への稜線。。。

嘉平与ポッチから、歩いて来た道。

ヒメサユリと鬼が面山。

少し残雪がありました。

大変暑いので。。。
[tegaki]ヒンヤリ〜〜〜[/tegaki] :oops:

ここが分岐ですね。

久しぶりの雪渓歩き。。。。。

[tegaki]生き返るっ〜〜〜!!![/tegaki] :razz:

浅草岳の山頂は1586mとさほど高くないので
意外と暑いのです。
しかも、どうやら今日、越後も梅雨明けしたそうな!

なんとも早い梅雨明けです。
夏山シーズン到来です!!!

でも、魚沼のお山は標高が2000メートルくらいなんで
[tegaki]はっきり言って。。。[/tegaki]
[tegaki]ア ツ イ。。。。。[/tegaki]

つづく。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“ヒメサユリの「浅草岳」へ〜復活編1〜” への5件の返信

  1. m(_ _)m 左足首でした、失礼しました。

    ※山ガール山行いいですね~

  2. ありがとうございます。

    だいぶ良くなりました。
    左足首ですけど。。。。。

    梅雨明けしたとたんに
    この暑さ。。。。
    早くもバテテしまいそう。。。。

    尾瀬〜燧ヶ岳とか。。。
    涼しいだろうな〜〜〜。

    週末は年一回の長野遠征日帰り夏山登山を予定してます。
    表銀座。。。。燕岳へ
    山ガールに逢いたくて(眺めたくて?)しょうがない
    タケちゃんと行ってくるいの〜〜!!

  3. mabaさんお疲れ様&ヒザの回復して良かったですね。

    ヒメサユリはめんごい花ですね。
    熱くて尾瀬に逃げたいですね
    会津駒ヶ岳か燧ヶ岳もいいな~

  4. 完全復活したとしても。。。。。
    全然ヘロヘロなのは変わらない。。。。。

    ギンリョウソウはなんとも不思議な花ですなぁ〜。
    この世のものとは思えません。。。。

    オラは暑さにはヘタレなんで
    こんげに暑っちゃくなると、
    尾瀬にでも避難しね〜とダメだて!

  5. 祝 復活!

    雨男のがんに良い天気で良かったですね~。
    ギンリョウソウ 中ノ岳にもいっぺ有ったども、あんげに目玉みたいに成って無かったどもな~。

    オイラは浅草には冬以外には1回しか行った事無いので今度のんびりと行ってこようかな。
    夏はあっちぇなんが秋ですかね。
    ヒメサユリのピンク色綺麗だの~。

コメントは受け付けていません。