【メモ】CINEMA4D R11.5 UV作成
2012年10月23日(火)。
CINEMA4Dを使って年賀状の巳年のキャラクターをつくっていたのですが・・・
色塗りをしようとしたが、
UVの作り方をきれいさっぱり忘れていました。
なのでメモです。
今のバージョンはもっと簡単にできるようになったのかも?????
CINEMA4DはR11.5のまんまですが・・・・
あんまり使わなくなったな~。
でも、たま~に使わないといけないのです。
物事を覚えていられないお年ごろとなりました・・・・・・
単純な丸いものを。
立方体をハイパーナーブスで細分化しただけです。
UVで切り開きたいところをパス選択。
選択範囲を記録>エッジ選択タグに適当な名前を。
Body Paint UV Edit
開始インタラクティブマッピング。
投影法>正面にします。
固定したいポイントを選択ツールで選びます
シフトキーを押しながら複数選択です。
とりあえず固定ポイント。
このまま、リラックスUVをしようとして
なんの変化もなかったので・・・・
ずいぶんと試行錯誤でした。
インタラクティブマッピングを終了しないといけないのでした。
UVメッシュが黒い罫線の状態で
選択ポイントが見えてるようになっていないといけません。
あとはリラックスUVの設定を。
これはダメだ!
選択されたエッジで分割は
前にパス選択範囲をつくっておいたものをドラッグ&ドロップです。
この設定で適用でいいようです。
UVマップができあがりました。
レイヤーを作って、ほかの色を塗ります。
PPはプロジェクションペイントかな???
出来上がり。
やっと、思い出しました。
またすぐ忘れてしまうかな~・・・・・・