おサルさんをつくる~色塗り~

来年の干支のおサルさんをつくる・・・・

Modelingは細部を整えてだいたいできた

続いて色塗りです(;´∀`)

image1139

こんな感じです

image1140

mergeして一体化しました

image1141

んん????
一体化していないような???

image1144

ReMesheした状態でmergeされてますか・・・・
まああいいか??

内部に各SubToolの重なった部分が残っています
たぶん・・・・

image1146

23万Polygon

image1147

UVMasterをつかってUVをつくります

RenderingはCINEMA4Dでするのでね・・・・
ZBrushのRendering設定がよくわかりません(;´∀`)

UVMasterなんて1年ぶりくらいでしょうか?
すっかり忘れています

Work on Cloneをつくってからでしたね・・・・
Unwrapをクリックして
Enable Control Paintingで
ProtectとかAttractとか・・・・

実はよくわかっていませんが・・・・

image1148

FrattenでIslandを確認できますが・・・
なんじゃこりゃ ダメだぁ(汗

image1149

image1150

これもダメだな・・・・

image1151

つなぎ目も確認できます

image1152

これでいいか

image1153

UVCopyして・・・・

image1154

オリジナルのおサルさんにUVpasteです

image1155

UVMorph面白い

image1158

フニャ~~~って開いて
ポニャ~~~って元に戻る

image1159

ディスプレイスメントマップもCreateしてみます
こんな単純なModelではあまり関係ないとは思いますが

image1160

ZBrushからGoZで
CINEMA4Dへ来ました

image1161

UVMapはZBrushのものがそのまま入ります

image1162

CINEMA4DでPaintingをしようかと思いましたが
ほとんど使わなくなったのでまた思い出しながらの作業です
とても面倒くさい・・・・・(;´∀`)

別レイヤーでPaintingしておけば色を変えたりするのは簡単ですけど

image1165

やり慣れた?? ZBrushでPolypaintしました

UVMapがあるのでそのままtextureにできます

image1166

知ったようなことを言ってますが・・・・

思い出すのにかなりの時間を要しています(;´∀`)

image1167

textureはExportもできますが・・・・

image1168

textureを適用した状態で
ZBrushからGoZしてCINEMA4Dへ来ると・・・

何故か??
いつものように後ろ向きですが????

あれっ???
そもそもZBrushのモデルが反対向きだったのだろうか??
今さら聞けない・・・・
超初歩的な問題です(-_-;)
といっても、近くにZBrushを使っている人なんて誰一人としていません
田舎ですから・・・・・

image1169

UVMapにtextureも入っています

image1170

もちろんCINEMA4Dでpaintもできます

image1171

image1172

あとはSubToolをひとつづつGoZしてCINEMA4Dへ

image1173

image1174

image1175

ポリゴン数が100万とかもありますが・・・・
CINEMA4Dでも問題なく表示できます

加工は難しいでしょうか?

image1176

image1177

CINEMA4DでRenderingのテスト

image1178

サブサーフェイススキャッタリング(内部拡散反射) SSS)の質感を出したいのですが・・・・

少し内部が透けて見えているというものですね
柔らかい物質はほとんど内部拡散反射しています
人の顔や手もそうですよ

手~の平を~♪ 太陽~に~♪ 透かしてみ~れ~ば~♫
なんていう歌がありましたね

image1179

設定がうまくいかない
何度もテストRendering・・・・・(;´∀`)

大体にして・・・・
バックライトが強くないと透けて見えないのでは??

image1180

もうちょっとなんとかしたい・・・・・

でも・・・・
年賀状にインクジェットプリンターでPrintするだけなので
そんなに細部までこだわってもまったくわからなくなります(-_-;)

 

とりあえずは準備完了ですからね(^_^;)

 

だんだんと師走らしくなってきました・・・・

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“おサルさんをつくる~色塗り~” への2件の返信

  1. こんばんは。
    仕事の合間にサボって作ってました(汗
    3DPrintは何回かしたことがありますが
    フルカラーPrintは石膏しかありません
    あまりにもチープな出来上がりなので
    あと数年して技術が進歩しないとダメですね

    石膏ではない素材でPrintして
    手作業で着色すればいいようですが・・・・(^_^;)

  2. 上手なものですね。
    年賀状だけで終わってしまうのですか?
    3Dプリンターがあれば、可愛いマスコットの出来上がりですね。

コメントは受け付けていません。