おサルさん ダルマをつくる

もうひとつ
来年の干支
おサルさんをつくります・・・・

image1182

おサルさんのダルマです
ダルマさんの顔だけお猿です
大きな耳と尾っぽを付ければ猿に見えるかな

[tegaki]パクリです(汗・・・・[/tegaki]

image1183

image1184

image1185

 

image1186

image1187

普通のダルマさんもつくって
並べようかと思います

image1188

image1190

image1191

image1192

Illustratorでおサルさんの顔を作って
Photoshopで保存

Spotlightを使ってみます
textureのなかにあります・・・・・

使い方、忘れました(;´∀`)

image1193

ダメだな????

image1194

いいかと思ったが
なんで目が無い????

Projectionが簡単にできるのでこれがいいかと考えたが・・・・

image1206

うまくできないので
Spotlightをあっさり諦め・・・・

ZAppLinkを使ってProjectionしてみます

image1207

ZAppLinkがどこにあるのかわからず・・・・
[tegaki]もうなくなったのでしたっけ???[/tegaki]

ありました
Documentのなかに隠れていました・・・・

image1208

DROP NOWです

Polypaintをオンにしておいてください

image1209

用意しておいたtextureを選択

image1210

Photoshopが開きますので
新しいレイヤーをつくってペーストします

大きさや位置を合わせて・・・・

image1211

Layer1に統合します(Layer1という名前とマスクを保持したまま)

Photoshopを保存して・・・

image1212

ZBrushに戻ると

Re enter ZBrushです

image1213

PICK UP NOWです

image1214

ZBrushのPolygon解像度に依存しますので
ある程度、HighPolygonでないとジャギーになります

イマイチ???
色が薄い???

image1215

CINEMA4Dにもっていくので
UVMasterでUVをつくっておきます

image1216

image1217

できた

image1219

image1220

image1221

GoZでCINEMA4DへくればUVmapも一緒についてきます

image1222

色が薄かったのでやり直しです

image1223

Photoshopの段階でいらない部分は消しておいたほうが楽ですね

image1224

image1225

あとはPolypaintで赤い部分を塗って
UVmapがあるので
Texture>Create>New from Polypaintでtextureに変更します

image1226

GoZでCINEMA4Dに来ました

相変わらず・・・・
後ろ向きです(;´∀`)

image1227

 

image1228

新しいTextureのアルファを使って金文字なぞを入れて
平行で貼り付けます

Textureの右側へ入れるだけですが
アルファの部分がみえなくなるんですよね???
私は未だCINEMA4DはR11.5のままです
高価なソフトなのでバージョンアップなんてもうできませんし
する気もありません・・・・
20年くらい前の購入時はまだリリース5くらいだったかと思います
Studio bundle版で当時20万円以上しました
数回アップグレードしましたがそのたびに10万円くらいはしましたし
モジュールも購入したりと
いったいいくら使ったのやら(;´∀`)
100万円までは使ってないかと???

田舎の仕事しかしなくなったので
ほとんど使うこともなく
宝の持ち腐れです(-_-;)

数年前まではそれでも時間をかけて3DCGイラストを作ったりもしていましたが
ほとんど理解者がいないものですから、
頑張って使い方をマスターしましたが、一銭にもなりませんでした

まあ、平面イラストを制作しても対価を支払うという意識もないようですが・・・・

 

ZBrushはPolygon Modeler専用ソフトですので
比較的安価で10万円ほどで購入できますが
これまた、仕事で使うことはほとんどありませんので
ただの趣味程度になってしまいました

image1229

できた\(^o^)/

image1230

ダルマさんも色塗りです

スナップショットをとる方法

スナップショットとは現在のキャンバスの状態を複写することです。
Shift+S、またはTransformのカメラマークでスナップショット。Ctrl+N、またはLayerのclearでスナップショットのクリアです。

image1231

ダルマの色を同じ赤にします

image1232

ZAppLink

image1233

Illustratorで描いた顔
をPhotoshopで画像にしたものをLayerへ

image1234

image1235

保存して

image1236

ZBrushに戻り
Re enter ZBrush

image1237

PICK UP NOW

image1238

んん・・・・
赤い地色がかぶってます????

image1239

白くしておけばいいのかな???

image1240

image1241

image1242

fadeにチエックしてるからかな???

image1243

なんで、下の絵が見える?????

image1244

顔の色を塗ってやり直し・・・・

image1245

良いんじゃない

image1246

textureの設定をちょっといじったりして
おサルさんダルマ

image1247

普通のダルマさん
目は黒く塗らないほうが良かったかな?

image1248

3つ並べて・・・・

image1249

おサルさんダルマの完成

これは会社の年賀状のために制作しましたので
勝手にDownloadして使っちゃダメですのでよろしくです!!

[tegaki]師走ですが・・・・[/tegaki]
[tegaki]暇なんですね(;´∀`)[/tegaki]

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!