【メモ】CINEMA4D R11.5 UV作成

2012年10月23日(火)。

CINEMA4Dを使って年賀状の巳年のキャラクターをつくっていたのですが・・・
色塗りをしようとしたが、
UVの作り方をきれいさっぱり忘れていました。
なのでメモです。

今のバージョンはもっと簡単にできるようになったのかも?????

CINEMA4DはR11.5のまんまですが・・・・
あんまり使わなくなったな~。
でも、たま~に使わないといけないのです。

物事を覚えていられないお年ごろとなりました・・・・・・

単純な丸いものを。
立方体をハイパーナーブスで細分化しただけです。

UVで切り開きたいところをパス選択。

選択範囲を記録>エッジ選択タグに適当な名前を。

Body Paint UV Edit
開始インタラクティブマッピング。

投影法>正面にします。

固定したいポイントを選択ツールで選びます
シフトキーを押しながら複数選択です。

とりあえず固定ポイント。

このまま、リラックスUVをしようとして
なんの変化もなかったので・・・・
ずいぶんと試行錯誤でした。

インタラクティブマッピングを終了しないといけないのでした。

UVメッシュが黒い罫線の状態で
選択ポイントが見えてるようになっていないといけません。

あとはリラックスUVの設定を。
これはダメだ!

選択されたエッジで分割は
前にパス選択範囲をつくっておいたものをドラッグ&ドロップです。

この設定で適用でいいようです。

UVマップができあがりました。

レイヤーを作って、ほかの色を塗ります。

PPはプロジェクションペイントかな???

出来上がり。

やっと、思い出しました。
またすぐ忘れてしまうかな~・・・・・・

Twitterボタン
ツイッターやってます!