冬支度2~タイヤ交換~

2013年11月11日(月)

朝からどんどんと気温が下がって・・・
お昼くらいから雪に変わりました。

魚沼は初雪となりました。
ちょっと早めかな?

以前までは標高1000メートル弱の権現堂山に初雪が2~3回降ってから
里も雪が降りてきたのですが
ここのところ、いきなり街も初雪になりますな?

ついにやってきたなっ!
冬将軍め!!!! :shock:

P1130713

家へ帰ったら・・・・
モサモサと降ってきた。

これはマズイ・・・・・
夕ごはんを食べてから
タイヤ交換です。
たぶん、すぐに消えちゃうと思いますが?
初雪のシャーベット状の雪はとても滑りやすいのです!
ブレーキを踏んだら、スケートです。

平年は11月半ば過ぎなんですけどね。
雨降りの日曜日にのんびりとやりたいところだが・・・・・
明日の朝積もっていたらさらに大変。

 

これも每年每年、記事が同じだ。

P1130714

女房の軽自動車から。

P1130716

P1130717

軽自動車は軽いのでわりとすんなり終わった。

P1130718

続いて
ティーダくん。
車庫は一台止めるスペースしかないので
両サイドを空けて止めるとキツキツだ。

P1130720

寝転ばないとジャッキも入れられないし。

P1130721

なんか・・・・
穴が開いてるぞっ! :roll:

[tegaki]とれたのか????[/tegaki]

P1110183

↑ちなみに・・・
昨年のブログの写真があった。
ちゃんとくっついている。

とれたんだな!
今年の秋に車検したばかりなのに
こういうのはついでに付けてくれないのか?
まあ、さして重要部品でもないのだろうが・・・・

もしかして、どこから聞こえているのかわからない
異音の原因なのかも知れないではないか!

P1130723

左側はとれていない。

P1130724

あと一本。

P1130725

完成っ!!!
車検を3回したので・・・・
7年も使っているスタッドレスタイヤだけど、大丈夫か?????
まだ、ゴムは硬くなっていないし?
厚みもあるので、大丈夫かな?
冬は遠出はしないしな。

 

いつも、車のタイヤ交換はヒヤヒヤもののことが多いけど
今年もドタバタだった。

まあ、終わったのでよしとしよう。

タイヤ交換すると、狭い車庫でしているせいもあってか
腰がいたくなるのだけど、今回はわりと大丈夫であった。
3年前だったかは、そのままぎっくり腰になって動けなくなったからなぁ~。

P1130727

なんと、雪は小降りになった・・・・
いや・・・・
止んだ・・・・・・

P1130729

冬支度2つ目終了。

まだ、あれこれしないとな。
そんなこんなで、あっという間に年末になっていく。

Twitterボタン
ツイッターやってます!