小出祭り

2016年8月25日(木)~27日(土)

清水川辺神社 秋の例大祭 「小出祭り」が今年も開催されました

私の暮らす町内もお神輿で毎年参加しています

IMG_3831

26日はお神輿は若者に担がれて街を練り歩きました

私はジジイなので(*_*;
ご祝儀もらい(花もらい)役です

朝から暑かった・・・・・
朝は前夜の宵祭慰労会で、やや二日酔い(;´∀`)

IMG_3832

夕方に町内へ無事帰還しましたが・・・・

IMG_3834

遠くの空でゴロゴロと音がしていました
とうとう雨が降ってきてしまいました

IMG_3837

お神輿の慰労会を終え
夜にカミさんと清水川辺神社へ参拝

雨は止まず・・・・・

IMG_3838

演歌ショー

IMG_3839

花火はなんとか打ち上がりました

IMG_3841

花火を見に行こうかと・・・・
雨はますますひどくなり

IMG_3842

仲橋へついたら
花火大会終わってしまいました(-_-;)

IMG_3844

27日もお祭りです

今日も朝から冷たい雨が降っています
日中の気温は21℃しかありません
今年のお祭りは雨に降られて散々ですね~

民謡流し・・・・
夜には雨は上がりました
「魚沼音頭」がエンドレスに耳から抜けない

IMG_3847

IMG_3850

大神輿がやってきた

IMG_3861

IMG_3875

小出祭りとともに
夏も終わりを迎えます・・・・

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“小出祭り” への2件の返信

  1. 信徳さん
    おはようございます

    小出祭りは、なんだか子供の頃よりさびしくなってきたようにも感じます
    うちの町内もお神輿で毎年参加していますが
    町内に暮らす若者は数名だけ(;´∀`)
    ほとんどの人は町外からの協力でなんとかお神輿ができるような状態です
    (協力してくれる人を探してくるのはかなり大変です)

    実際のところ田舎は景気が極端に悪化していて
    お祭りをするのが難儀な状況です

  2. 今晩は!
    ♪ (若い衆たのんだ!ヨイヨ~サがってんだ!)
    盆だてがんに茄子の皮のぞうせだいや・・・
    囃子にあわせて清水川辺神社で踊り露店を回って遊んだ事が懐かしいです。
    小出の花火もお神輿の魚野川下りも懐かしい思い出です。

コメントは受け付けていません。